注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

今に始まったことじゃないんですが、一緒にご飯食べてるのにずっとスマホいじってるの…

回答4 + お礼3 HIT数 328 あ+ あ-

匿名( LD1TCd )
20/05/05 08:27(更新日時)

今に始まったことじゃないんですが、一緒にご飯食べてるのにずっとスマホいじってるのを見ると悲しくなります。
シフト被った日はいつも同期の子とランチに行くんですが、その子は常にスマホを触っています。
顔見知り程度ですが大学も一緒でした。
なので、ただの同期とも、かと言って友達とも言えない関係ですが、私はその子がいれば職場でも心強いと思っていました。
ただその子は気分屋なのか、あまり機嫌が良くない日があります。
そういう日は何だかこっちも居心地が悪く、これなら一人のほうがいいのかなとかも考えます。
多少職場に慣れてきたからこそそう思うのかもしれませんが。
とりあえず、機嫌良くても良くなくても、ご飯の時は片時もスマホを離しません。
テーブルにスマホを置いて、それとにらめっこしながらご飯を食べてます。
話さないわけではなく、話す時はこちらを向いてくれますが何か悲しいなと思いました。
その子はゲームとか好きな子なので、スマホも当然好きなのだと思います。
トイレに行くにも、財布は置いてくのにスマホだけは手放さず持っていきます。
友達じゃないのであまり言えませんが、人としてどうなのかな、とは思ってしまいました。
仕事は仕事、プライベートはプライベートって割りきってる子だからしょうがないんでしょうか...

今時の若い子だからって言ってしまえばそれまでですが。
というか、私も同い年なのでこんなこと言うなんて古い考えですよね...
スマホはとても便利で楽しいと思います。
私も一時期ゲームなどにハマりました。
ですが人の前ではやりませんでした。
目の前の人をないがしろにするなんて、何か大事な心を失うような気がして嫌です...
どんどんそういう世の中になっていく、実際になっているのも悲しいです。

No.3053576 20/05/04 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/04 22:24
匿名さん1 

わかります。
その子はスマホ依存性なんでしょう。実はコミュニケーション苦手とかかも。それは相手側の問題ですね。一緒にいるのに心ここにあらず蔑ろにされるって尊重されてないし失礼。他にもっと自分と合う人いると思います。

No.2 20/05/04 23:10
匿名さん2 

確かに嫌ですね。

でも、その子はそういう子だと思って割りきればいいですよ。
所詮職場だけの付き合いなのですから。

同じ大学とかそんなのは仕事に関係ありません。

あなたがその子より仕事が出来るようになりましょう。
多分そういう周りに気遣いが出来ない人って仕事出来ませんから。

何も気にする必要ありません。
あなたが同じレベルにならないようにすればいいだけです。

No.3 20/05/05 00:29
匿名さん3 

スマホ依存だね。
喫煙者が喫煙所でリフレッシュするように、スマホ依存の人にとっての昼休憩はオアシスなんだと思う。
その人にとってはそれが「習慣」なんだと思う。

だから「それやめて」と言ったところで多分直らないと思うよw
喫煙者からタバコ取り上げるようなもの。

なんていうか、日々を「快適に過ごすこと」より「孤立しないこと」を優先してるからそうなるんだろうね。
結局、本音より建て前を選んでるだけ。

暗黙の了解で決まった相手とランチへ行くとか、女子の辛い習慣だよね。
趣味も価値観も全く違う人と毎回一緒に行動するなんて、お互いに苦痛でしかない。

そういうのはさ、最初の数回で決断しないとね。
私はあなたの考えに近いので、私だったら一緒にランチへは行かないかな。
「今日は一人で食べるね」と言ってもうおしまい。
「節約することにしたの」と、弁当作ったっていいし。
いちいち胡散臭い言い訳をする必要はない。
それで気まずくなったらどうすればいいか?
そんなのやってみなきゃ、どうなるかは分からない。
気まずくなったとしても、ただ普通に接すればいい。

一緒にいて退屈するくらいなら、一人で過ごした方がラクだね。
相手はあなたがいなければもっとスマホに集中できると思うよ。
だから別々に過ごした方がwinwinの関係になれると思う。
タバコと違って、スマホから有害物質は出ないけど。
同期だからって、無理して仲良しごっこしなくてもいい。

相手はあなたのことをナメてると思うよ。大なり小なり。あるいは、あなたに興味がない。
少なくとも、自分から気を使う必要はない相手と思ってるのかも。

あなたはもうちょっと本音で話すようにしないと、どこへ行っても苦労すると思う。
結局、本音で話すようにしないと、誰とも親しくなれないし、誰と一緒にいてもつまらないまま。
あなたは何が好きで、何が嫌いなのか。
自分から表現していかないと、誰もあなたのことを理解してはくれない。

続く。

No.4 20/05/05 00:39
匿名さん3 

自分がその場の状況を楽しめないことを、相手や環境のせいにするのは甘えだよ。
あなたは自分の「意思」で自分の行動を変えることも、自分の気持ちを伝えることもできる。
子供じゃない。いつまでも学生感覚でいちゃダメよ。
何事も自分で選ぶ。自分の機嫌は自分で取る。自分で選んだことには自分で責任を取る。
人のせいにはしない。

「その子がいると心強い」っていうけど、それはあなたの都合だからね。
他人は、あなたの都合なんか知らない。いつだってそう。
あなたが自分の都合を考えるように、誰だって自分のことしか考えてない。
相手は別に、あなたがいてもいなくても、どっちでも良いと思ってるかもしれない。
同期だからうまくやっていこうなんて、あまり考えてないかもしれない。
一緒にいたくて一緒にいる訳ではないかもしれない。
それは相手に聞いてみないと分からないことだけど。

「誰を自分の味方に付けるか」は賢く選ばないとダメだよ。
相手が何を考えているか、どんな人か、どんな価値観を持ってるか。しっかり見極めて選ばないと。
この人しかいないから、大学が同じだから、同期だから、同性だから、なんて理由は理由になってない。
味方にできる「根拠」が全くない。
本当に頼りになる人を味方にしていないと、いざという時に困るよ。
人を見極める為には、もっと積極的に観察して、自分から踏み込んでいかないと分からない。

あなたは「自分の都合」で「相手を利用してる」だけに過ぎない。
「一人じゃ何もできない」は社会では通用しないよ。
人間関係は自分で広げていかないと。
問題のその人としか付き合いがないのは、あなたの責任。
その人といて退屈するのは、あなたの責任。

本来、職場の人間関係なんて、退職したら切れてしまう、ペラペラの関係よ。
だからこそ、工夫しないとうまくいかない。工夫しないと楽しくはならない。
自分からギブしていかないと、相手からギブはもらえない。
「他人にギブする」っていうことはどういうことなのか。
それはYouTubeの動画とか本に沢山載ってるから、自分で勉強してみて。

No.5 20/05/05 08:09
お礼

>> 1 わかります。 その子はスマホ依存性なんでしょう。実はコミュニケーション苦手とかかも。それは相手側の問題ですね。一緒にいるのに心ここにあらず… 恐らく依存症だと思います...
やっぱり失礼だと思うのは間違いではないですよね。
ありがとうございます。

No.6 20/05/05 08:14
お礼

>> 2 確かに嫌ですね。 でも、その子はそういう子だと思って割りきればいいですよ。 所詮職場だけの付き合いなのですから。 同じ大学とか… 所詮、職場だけでの付き合い。その通りですよね。
私たちは二人とも異動だったんですが、会社の人からも「せめて〇〇さん(私)は残って...!あなたみたいに前向きに頑張ってくれる子はいないから。あなたのその姿勢で周りにもやる気与えてくれてたし!」と言われたので、それで十分でした。
これからもレベルの低い人間にならないように気をつけていきます。
ありがとうございます。

No.7 20/05/05 08:27
お礼

>> 3 スマホ依存だね。 喫煙者が喫煙所でリフレッシュするように、スマホ依存の人にとっての昼休憩はオアシスなんだと思う。 その人にとってはそれが… たくさんアドバイスありがとうございます。
その子はたしかにスマホなしでは生きられないかもしれません...

同期だから、同じ大学だから仲良くしないといけないという、謎の使命感が私の中にあったような気がします。
異動前の職場では、居心地が良くのびのびとやれて、お互いに独立できていたから友達に近い関係でいられたのかもしれません。

多分その子は私がいてもいなくても平気だと思います。ちょっと悲しいですが。

険悪じゃなければいいや、くらいの気持ちで過ごしていこうと思います。
今の配属先が特殊な状況なので、本来の配属先になるまでの辛抱と思って頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧