注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

独り身で結婚の予定もなし。就活を続けていても一向にご縁がなく非正規就業。環境も変…

回答5 + お礼5 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 21:19(更新日時)

独り身で結婚の予定もなし。就活を続けていても一向にご縁がなく非正規就業。環境も変わりだんだんと疎遠になる友人たち。テレワークで更に1人の時間が増えた。
唯一の楽しみだった旅行や買い物にも行けず自粛生活を余儀なくされた今、断捨離や勉強等この時間を無駄にしないよう過ごしている。
しかし、食料品を買いに出掛ける際に目にするウォーキングをしている家族連れの姿。以前ならこんなに居なかったであろう。無意識に家族連れが多く集まる場所は避けていたのに、今となっては避けられない。
旅行に行って現実から少しでも逃避する事で消化できていたものも今は不可能。
こういった状況になって改めて突き付けられる現実が辛い。孤独を再確認。

No.3053626 20/05/04 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/04 23:52
匿名さん1 

ここにも似たのがいるぜ。

おじさんやおばさんが一人で歩いてても
それを独身だと思う人は少ない。
家族持ちの人が1人で歩いていると
思うことも多いだろう。
気づかないかもしれないけれど
その辺ですれ違う
1人行動の若者、老人は
主さんの仲間かもしれない。
直接言葉を交わさなくても
同じような人は身近にたくさん
いるのかもしれないよ。

No.2 20/05/04 23:58
匿名さん2 

すごく分かります。親に孫抱きたいわとか言われます。
コロナの前ですが、近所の店に食べに行った時の明らかに自分より年下の子連れのご夫婦を見ると人としての務めを果たしてない気がして何に対してとかではないですが申し訳ない気持ちになりました。

No.3 20/05/05 00:04
お礼

ありがとうございます。
言葉を交わさないからわからないだけで、皆が皆家族がいる人ばかりとも限りませんよね。確かに家族連れにばかり目がいってしまいがちですが、仰る通り1人で歩いてる人だってたくさん居ます。

No.4 20/05/05 00:04
匿名さん4 

私は結婚して子供がいるんだけど、幼い子抱えて家に一人でいると、本当に孤独で毎日辛かった。夫は帰りも遅いので、朝から晩まで話の通じない我が子と2人きり。友達と遊ぼうにも、独身の子といると子連れでは気を使わせてしまうし、時間の融通もきかない。子連れ同士でも、結局はお互い自分の子をみるのに精一杯でまともな会話ができない。

きっと私が外でベビーカーを押して歩いてたら、周りからは「幸せそうなお母さん」と思われてることでしょう。でも、育児ノイローゼになってしまって、家で子どもと一緒に泣き続けたり、一時は話すことすらできなくなってしまったこともあった。子どもなんか産むんじゃなかった、独身で気軽に生きている人の方が幸せそうだ、夫婦だけならもっといろんなことができた…など、自分で決めたことなのに不満ばかり抱えていた時期もあった。

何が言いたいかというと、結局隣の芝はいつまで経っても青いってこと。自分にないものを他人が持っていることは、いつだって羨ましく輝かしく見えて、その分自分を惨めに感じてしまう。でも、その人があなたより幸せかどうかは、見かけだけでは分からない。あなただけが一人取り残されているのではないし、不幸なわけでもない。
私は一人の時間があることが羨ましいよ、子どもも可愛いし夫も愛してるけれど、独身時代に戻れると言われれば戻りたい。でも、きっと今の年齢で独身だったら家族っていいなって結婚に憧れて、独身の自分を寂しく思っていたと思う。結局人生なんて、誰だってないものねだりで満足はしてないと思う。

No.5 20/05/05 00:10
お礼

>> 2 すごく分かります。親に孫抱きたいわとか言われます。 コロナの前ですが、近所の店に食べに行った時の明らかに自分より年下の子連れのご夫婦を見る… ありがとうございます。
こちらもとても分かります。若いご夫婦でもやはり親としての務めを果たしてるんですよね。それに、テレワークでの会議中にお子さんの声が聞こえる事があるのですが、この人たちもやはり親なんだな、という事を実感した時になんとも言えない気分になりました。自分とは違う境地にいるような。

No.6 20/05/05 00:13
匿名さん6 

お気持ち分かります。好きで独身でいるわけじゃない私たちと違って子供を作った方はどんなに不満に思っていたとしても望んで作った結果ですからね。独身にはない優遇もいっぱいあるし。卑屈になるの分かりますよ。一緒に遊びに行けたらいいのにね。

No.7 20/05/05 00:22
お礼

>> 4 私は結婚して子供がいるんだけど、幼い子抱えて家に一人でいると、本当に孤独で毎日辛かった。夫は帰りも遅いので、朝から晩まで話の通じない我が子と… ありがとうございます。
そうですね、見かけだけで判断してはいけませんね。ないものねだりはあると思います。確かに、あなた様のようにベビーカー押して歩いている母親を見ては幸せそうで羨ましいと思ってしまいます。それにお子さんのいる友人には気を遣ってしまうのも事実。しかし、実際のところは本人にしかわからないわけで、それぞれの立場での悩みや辛さはありますね。立場は違うけれども、もう少し子持ちの友人にも寄り添っていきたいと思います。

No.8 20/05/05 00:28
お礼

>> 6 お気持ち分かります。好きで独身でいるわけじゃない私たちと違って子供を作った方はどんなに不満に思っていたとしても望んで作った結果ですからね。独… ありがとうございます。
そうなんです、どうも卑屈になってしまって良くないなと。旅行の代わりになるような事を何か見つけて、これ以上心が荒まないように気を付けます。

No.9 20/05/05 01:40
匿名さん9 

とことん考えてみてはどうでしょうか?あえて気晴らしせずに。自分を、これからのことを。

No.10 20/05/05 21:19
お礼

>> 9 ありがとうございます。
そうですね、これまでは努力しているとは言いながらも、結局は現実逃避をしていただけにすぎない。新しい生活様式とも言われていますし、折角これだけ時間もあるので、考える、変わるべき時が来たのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧