注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ネガティブすぎて人生全く楽しくないです。人と話す時、「嫌われていないか」、「つま…

回答4 + お礼0 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 21:25(更新日時)

ネガティブすぎて人生全く楽しくないです。人と話す時、「嫌われていないか」、「つまらない奴と思われたくない」、「面白いことを言わなければ」などばかり考えてしまいます。話せる時はしっかり話せるのですが、ネガティブ思考が止まらなくなってしまうと上手く会話できなくなってしまいます。例えば質問が思い浮かばない、つまらない返答をしてしまう、相手の話をちゃんと聞けなくなるなどです。友達と遊ぶときも色々考えすぎて気分が落ちてしまい、皆に迷惑をかけています。今まで色んな事を試しましたが、結局ネガティブ思考から抜け出すことはできませんでした。思い返してみても、ネガティブなせいで人生損してばかりです。ネガティブなせいで人生つまらないです。相談内容もとてもネガティブなものになってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

No.3053669 20/05/05 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/05 01:56
匿名さん1 

私が友達と話す時、いちいちこいつつまらんとか面白いこと言わんなとか思ったことは無いですけどね。
話を丁寧に聞いて考えた返答をくれたり、何度も何度も上の空の返事をしたりしなければ特段嫌うこともないです。
緊張状態になってしまうのでしょうか、意識して深呼吸するだけでも気を緩められるかもしれません。
もし特別話しやすい友人がいるなら、時々心配になってしまうことを話してみたり、その人との会話を参考にしたりするのはどうですか。
あとはネガティブになってきたなと思ったら楽しいことや好きなことを思い浮かべることくらいですかね…

No.2 20/05/05 03:07
匿名さん2 

あなたがネガティブな思考の持ち主なのではなく、
・他人の評価を気にする
思想の持ち主なのだと思います。

他人が自分をどう評価するかなど解るはずもないし、面白いと評価される発言を毎回言えるはずもありません。
結果、上手くできない感覚だけが残りネガティブな思想になってるのです。
つまり、「他人の評価を気にする」ことを止めればネガティブな思想も消えるでしょう。

やり方は色々あると思うので自分にあったやり方を探して欲しいですが、一例を挙げると、
・とにかく、普通のことを言うように努める。
・思いつかないときは発言しない。
・面白い回答ができそうだ、という時だけその回答をする。
です。
あなたが”できそう”と思うまで、決して無理をしない。
あなたの評価を大事にしてください。

実際、他人の評価を気にしなくなるまでは、そうそう容易ではなく、1~3年ぐらいは掛かると思います。
失敗しても気にせず、継続することが重要です。

No.3 20/05/05 14:10
匿名さん3 

美味しい物食べたり寝たり、お風呂入ったり、自分を可愛がっていたら自然にポジティブになれると思うな

No.4 20/05/05 21:25
匿名さん4 

ワイも同じ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧