注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

今まで、絶対やっちゃいけない職場でのルールが新人さんの代からOKになりました。 …

回答4 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
20/05/06 01:22(更新日時)

今まで、絶対やっちゃいけない職場でのルールが新人さんの代からOKになりました。
ゆとりだからか、叱っちゃいけません。
そんなんで良いのでしょうか?

先輩として、昔はこうだったからあなたも、こうやりなさいと言っても良いでしょうか?

ただ、私はパソコンの世代では無いので、パソコンに関しては、彼に勝てません。
今の子は、パソコン得意ですもんね。
悔しいけど、私の方が先輩ですが全然、入力のスピードでは勝てません。
結果的に処理能力は彼の方が上です。
経験が物を言う場合のみ、私の方が上です。
求人を出していたのを見てしまったんですが、私より、新人の男の子の方が時給が高かったです。
どうしてですか?
そんなに若いってすばらしいの?
私の時より時給が100円高いです。
いくら若くて物覚えが良いからって、時給が高い物ですか?
このままじゃ1ヶ月後には、追い越されそうです。何せ覚えが早くて。
私が1ヶ月かかって覚えた物をたった数分で覚えてしまう。
私が10分かかる所を3分で終わらせてしまう。
パソコンの時代じゃ無ければ私の方が知識はあるのに、悔しいです。
この間、漢字の間違えを指摘されました。
教育係りとしてのプライドが保てません。
その前は、金額の入力ミスを指摘されました。
気がついたら、黙って直してくれりゃ良いのに、みんなの前で指摘されました。
これじゃ、どっちが先輩かわからないじゃん。
年上を敬うって事を知らないのかなぁ?
失礼過ぎます。
教えてる側が注意されて、めちゃくちゃ気まずいんだけど、これからも、ミスを指摘されてしまうのでしょうか?
出来の良い新人のせいで、ストレスたまりまくりです。

No.3053721 20/05/05 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/05 03:13
匿名さん1 

それは、その後輩悪くないんじゃ…。
長くいてもポンコツと言われないために自分が頑張らなくてはね。

No.2 20/05/05 03:28
匿名さん2 

先輩の顔をたてるような、気の利いた行動が出来ないのですかね。そういうの、一緒にやっていく仲で大切だと思います

手元にブラック心理学って本があるんですけど、「生意気な部下を手玉に取る心理テクニック!」っていう項がありました。

よかったら調べてみて下さい


いつもお疲れ様です
少しでも、ストレスが緩和するといいですね




No.3 20/05/05 12:22
匿名さん3 

ルールが変わったならそれに従うのは当たり前なので、前はこうだったからこうしなさいってのはどうかと思います。
でも新しくできたルールより前の方が効率が良かったり働いている仲間のほとんどが前の方がいいと言うなら以前のやり方を続けるのもありかな?

若いのが素晴らしいのではなくて彼が仕事ができるから時給がいいのは当たり前だと思います。
物覚えも処理能力も高いからこれからどんどん時給は上がっていくはずです。

教育係のプライドとか言うならミスしないように念入りにチェックしたり、パソコンが苦手ならパソコン教室に通うとか自分の仕事のクオリティを上げる努力をした方がいいと思います。
新人が若いから、仕事ができるからって嫉妬してたらあっという間に主さんの居場所は無くなりますよ。
敬いたくなる歳上の人になるためにもっと努力して自分を成長させたほうがいいと思いますよ。

No.4 20/05/06 01:22
匿名さん4 

「昔はこうだったからこうやりなさい」という指導を公然とできるのであればしてみるで良いと思います。
公然とするのはちょっと違うかも時代の流れとかもあるし、と思うなら止めておくのが良いでしょう。

ちなみに、
あなたがプライドを保とうとすればするほど、結果的にはあなたの評価が下がる気はします。
彼の覚えが早いことを認めているなら、もうそういうものと割り切って彼をサポートしてもっと伸ばしてあげられれば、あなたの評価も上がると思います。
少なくとも私ならそう評価すると思ったので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧