注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

結局女の幸せって、結婚して子供を産むことでしかないんですよね。それで初めて価値を…

回答14 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 13:08(更新日時)

結局女の幸せって、結婚して子供を産むことでしかないんですよね。それで初めて価値を認められると言うか。多様な生き方云々言っても、子供のいない女性、独身の女性ってどこか下に見られていると思いませんか?私は30で結婚しましたが2年で離婚、子供はいません。現在30台後半で、お付き合いしている人もいなければ再婚できるか子供を産めるかもわかりません。なんだか自分には生きている価値がないような気がして何をしててもむなしいです。芸能界の出産ラッシュとかも見てて辛いです。一番傷つくのは、出産後に綺麗になって母の顔になっている人を見ることです。自分にはそんな日は来ないんだろうな、と落ち込んでしまいます。どうしたら自分に価値を見いだせるのでしょうか。

No.3053780 20/05/05 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/05 07:52
匿名さん1 

同世代だけどそう思いません。
結婚や出産してない人が周囲にいない環境にいるんですか?
逆にそう思うなら再婚のためにできる限りのことを今するしかないかなと思います。

No.2 20/05/05 07:55
匿名さん2 

たぶん気のせいです。
他と比べずに今を一生懸命いきましょう。

No.3 20/05/05 08:00
匿名さん3 

そう思うのも思わないのも、スレ主さんの自由なんだから、他人の事など知らない。自分の生きたいように自分らしく生きると思ってればいいと思います。

No.4 20/05/05 08:10
匿名さん4 

なんとなく、そういうのありますよね。

No.5 20/05/05 08:11
匿名さん5 

「結婚・出産こそが女の幸せ」
世間がそう見ている、のではなく、主さん自身がそう考えているから、その価値でしか評価されないと思ってしまうのでは?
主さん自身が、自ら、独身や子供のいない女性を下に見ているんですよ。



No.6 20/05/05 08:15
匿名さん6 

結婚しただけでは幸せになれない事も多いけど子供生まれたら子供のためにやりがいは出るから逃げ場はあると思う。仕事は自慢にはなっても会社にはそこまで感謝されないし代わりはいるし、で大きな達成感、やりがいは感じられないのが女性かなと思う。

No.7 20/05/05 08:31
匿名さん7 

日本は特に専業主婦のお母さん、サラリーマンのお父さん、が基本的な家庭のようになってたから、尚更なのかも。
段々それが幸せってわけでもないよねってなってきてますけど、年齢的にそうした幸せしか受け入れられない人達もまだ多いですよね。

うちは子供1人なんだけど、2人が普通、みたいな感覚の人が多いから、やれ「1人っ子は可哀想」「兄弟つくらないの?」と言われますよー。
ちょっと子供がグズグズしたら「1人っ子はわがままになるよね」とか言われた事も!

常識?って怖いなーと思いました。
でも最近は女性への配慮がちょっとおかしな方向に進んでるような気もするし、まだまだ母親神話みたいなのもあるから、あと何十年かしたら、本当の意味で男女の区別、常識みたいなものが変わってくるのかなー。

回答になってなくてすみません。
自分の価値なんて、はっきりわかっている人は少ないと思います。
子供がいる人だって、なんとなく出産育児しているだけで、これが私の価値だ、なんて思ってやってるわけじゃないですよ。
独身の方を見下すように思える背景は、その自由さが羨ましくもあるから。
一部のセレブ主婦以外は、エステや高い化粧品は買えないし、服だって独身の頃のようには買えないから。
嫉妬のようなものだと思いますよ。

基本は隣の芝生は〜なんじゃないかな、お互いに。

No.8 20/05/05 08:33
匿名さん8 

結婚、出産だけが女の幸せじゃないって事を頭では理解していても、自分がそう思うなら仕方無いと思う。
そうじゃないって言う人とは価値観の違い。価値観を変えるのは中々難しい。
でもそれで苦しいのなら、もう一度婚活を頑張るしかない。
出会いが無いなら婚活アプリとか利用してみては?
諦めたくないなら、頑張って。それで人生変わるかもしれない。

No.9 20/05/05 08:36
誰にも言えないさん9 

後ろ向きな事を言ってたら、運気が逃げるよ。言い出したらキリが無い。

相対的貧困の子供の思考と一緒ね…
例えば、こんな事…
皆はiPadを持ってるのに、私には無い…
皆は海外留学に行けるのに、私は行けない…
どうせ家は貧乏だから、私は行けないし、出来ないし、持てないを頻繁に繰り返すと…

あら、なんと言う事でしょう❗

どうせ私は出来ない、やれない…
私なんか…
そう言う後ろ向きの人格が出来上がる…
それと同じ…

負の思考のスパイラルに自分から堕ちないでね…
断ち切る思考を持とう…

貴女は価値の無い人では有りません。

諦めないで…

No.10 20/05/05 09:04
匿名さん10 

バカみたい。大昔に誰かが言い出した下らない価値観に染まってるね。
女性の地位を貶めてるのは結局あなたみたいな女性達なんだよ。

No.11 20/05/05 09:33
匿名さん11 

縁がある人とは必ず繋がります。近所の男性は、母親に似た女性と結婚しましたよ。男性、男性の母親、お嫁さん、3人とも性格がそっくり(笑)

No.12 20/05/05 09:52
匿名さん12 

お互い今41歳で2歳になる娘がいます
私は初婚、嫁は20代の時にバツ1

35で出会って付き合おうとか告白とかなく、なんとなくsexする関係で
お互い結婚なんてわずらわしいし、できなくてもいいやぐらいの感覚でした
男性も結婚してないと親戚でも仕事場でもなかなか冷たい目で見られます
もしかしたらお互い価値のない人間だって思ってたかも

39になった時、私の方から切り出しました
女性すべての人が結婚して出産が幸せだと思っていません
けど、これでいいの?赤ちゃん産まなくて
って40歳手前でわたしの方があせりました
先に子作り、妊娠が分かり
籍だけ入れて、式もお互い面倒なんでしてなくて

今娘が可愛くて仕方ないです
とりあえずお互いの両親も可愛がってくれてます

どうすれば価値を見出せるのか
あなたがいちばん結婚、出産を女性として価値があることだと思っていませんか?
だったら男探すしかないかなと

私の妹はブサイクすぎて30過ぎてもまだ処女です
仲がいいから心配です
いろんな人がいてますよ

No.13 20/05/05 12:56
匿名さん13 

世の中の年輩の女性には子供無しが少ないからでは。
いくら独身でバリキャリやっても、子供育てながらバリキャリには叶わないし、専業から復帰した人が職場に居れば、家庭の都合でパートの身分でも脅威に思うだろうし。
逆に、パート主婦だってバリキャリを羨むし。
結局、ないものねだりなんだと思う。

誰もそうだから、ここに吐き出したら、あとは気にしないで。

No.14 20/05/05 13:08
匿名さん14 

自分で選んできた人生なんでしょ?
離婚したのも。

大事なのは、今、なにするか、でしょ。

ぼんやりしてると、また後から後悔しますよ。
やりたいことやってくださいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧