注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

悩みと言うほどではないのですが、モヤモヤしていますので投稿しました。昨日門の前で…

回答11 + お礼11 HIT数 1065 あ+ あ-

通りすがり( ♀ QHYSCd )
20/05/10 19:45(更新日時)

悩みと言うほどではないのですが、モヤモヤしていますので投稿しました。昨日門の前で隣の旦那様と会いました。挨拶すると、今度、結婚することになりました、と一緒にいらしてる女性も挨拶されました。

実は、旦那様の奥様昨年の5月に他界されました。立ち話しする程度の付き合いでしたが、感じ良く素敵な奥様でした。
1年経ったと言え、私は他界された奥様が可哀想になりました。

娘さんが1人いて、父は母が他界してから落ち込んでいるんです、と言われてました。

ご夫婦は仲良さそうでした。旅行がお好きで、時々お土産頂きました。

新しい奥様は40半ばの可愛らしい方です。何しろ、昨日1回しか会っていませんので。きっと旦那様は寂しくて婚活されたんだと思いますが、奥様が他界してすぐ婚活と言うのも……すみません。

文章が分かりにくくて。

No.3053806 20/05/05 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/05 10:42
匿名さん1 

その感覚分かります。

10年以上過去の出来事ですが、ママ友が亡くなりました。その夫は、2ヶ月程で引っ越して一周忌終えて再婚しました。
友達が亡くなった原因は、要するにこういうことなのか。。。。と、考えてしまいました。

No.2 20/05/05 11:21
お礼

1様レスありがとうございます。旦那様は還暦です。他界された奥様も生存されていたら還暦です。私は55歳です。すみませんm(__)m投稿に慣れてないので、小学校の作文みたいで(^^;

他界された奥様は2年位前は元気で、庭の手入れをしてました。娘さんの話しでは、体調が急に悪くなり検査した時は膵臓ガンが進行していて、数ヶ月後にあっけなく他界したそうです。

旦那様の事は良く分かりませんが、想像ですが甘えん坊だと思います。生前奥様の話しからそう感じます。きっと旦那様は奥様が他界されて、心の杖がなくなり、慌て婚活されたんだと思います。この大変な世の中娘さん以外の、話し相手が欲しかったんですかね!?

No.3 20/05/05 12:18
匿名さん3 

うーん、気持ちはわかるけど
所詮よそ様の家庭の事なので
ほっておくかな。
だって結婚するのも自由なんだ
からね。
基本男性は女性に依存してる
人多いから女性が先に亡くな
られたら後を追うように亡くな
ることも多いよ。

No.4 20/05/05 12:31
匿名さん4 

娘さんはもう独立されてるのでしょうね。

まぁ、確かに亡くなった奥様の事を思うと複雑ですね。
もう少しお付き合いだけで、再婚を遅らせてもいいのに…、等余計な事を思ってしまいます。

たった1年でその家に入るその女性の気が知れないとかね。

余計な事だけど、周りのお宅は皆そう感じるでしょう。
色々思われても仕方がないわ。

でも、娘さんにすれば、父親の面倒見てくれる人が出来て良かったとは思います。

No.5 20/05/05 12:49
お礼

3様レスありがとうございます。今世の中不安定で、私自身更年期が長引いているせいか、物事悪い方に捉えてしまいます。周りの友達もケガしたとか、子宮筋腫になったとか暗い話しが多い中、何故他界したばかりの奥様の後にすぐ、他の女性を家に入れるのか、私には理解できないんです。

でも、人様の家の事ですから見て見ぬふりします。

No.6 20/05/05 12:58
お礼

4様レスありがとうございます。確かに離婚ならまだわからない訳でもないんですが、奥様が他界したばかりで寂しいんだったら、外で会うとか、今世の中大変ですから、結婚はもう少し後にするとか!

旦那様は精神的に耐えられなく、その代わりと言ったら失礼ですが、可愛40代の女性に心の溝を埋めて欲しいんですね!

No.7 20/05/05 14:11
匿名さん7 

モヤモヤする気持ちは分からないでもないですが、
そういうことを考えると、無意識に表情や態度に出てしまいますよ。
今後もご近所付き合いが続くことを考えて、そっと心にしまった方が良いと思います。

せいぜい主さんにできることと言えば、「こんなに早くに…と思うと、ご主人の再婚のことは快く思えませんでした。でもきっと旦那様が選んだお方ですから、うまくやっていけると思います。どうか穏やかに見守ってあげてください。私もお二人のことを応援しようと思います」などと、天国の奥様を拝んであげることくらいです。

「祈る」ことって、気持ちの整理をつけるのにとても有効です。
宗教は関係ないです。こうしなければいけない、という作法もありません。
自分の心の問題ですから。

主さんは繊細で思いやりのある方とお見受けしますが、あまり他人のことに首を突っ込んだり、あれこれ心配ばかりしていると、うっかり悪い気をもらってしまうこともありますよ。
「自分は自分、人は人」と、意識的に他人と自分の間の境界線を保つようにした方が良いと思います。
その話はこれでおしまい。自分がその件に関わるのはここまで。という具合に。
そうしていかないと身が持ちません。疲れて当然です。

どんなに人に同情しても、心配しても、変わらないものは変わりません。
なら、心配事に使う時間とエネルギーが損です。
貴重な時間と体力を、むやみに浪費してはいけません。


1年後が早いなら、2年後ならいいんですかね。
死後早くに再婚すると罪が重いなら、生きている間に浮気した方が罪は軽いんですかね。
それは、誰が決めることなんでしょう。
人それぞれ考え方は違いますし、はっきりと白黒付けられる問題ではないと思います。

自分の死後のことなんて、コントールできませんから。
死人に口なしです。
だからこそ、日々を精いっぱい生きて、やりたいことをやり尽くして、悔いのないよう綺麗に終活する。
あとのことは、生きている人達に任せる。私だったらそうします。

結局、自分の幸せは、自分自身の責任ですから。誰だって同じです。
自分自身を変えることはできても、他人を変えることはできません。
他人は、あなたの期待に応えるために生きている訳ではないですから。
もっとご自分の生活を充実させることに集中した方が良いと思います。
楽しいことなら探せばいくらでもあります。

No.8 20/05/05 15:46
お礼

7番様
貴重なレスありがとうございます!

他界された奥様のために祈って差し上げます。私はどうも、愚痴っぽくていけない所たくさんあるんです。

自分の人生大切にします。私のためにこんなに親身になってくれている方に感謝!隣の家とは距離を置いて、暫くはモヤモヤしますが、新しい奥様と偶然会ったら、笑顔でこんにちは!

そんな感じで取り組んでみます。夫も、あまり考えない方がいい!と。隣の家の事で夫婦喧嘩したら、それこそ馬鹿馬鹿しいですよね。

No.9 20/05/05 19:07
通りすがりさん9 

隣の家庭の問題だし、別にいいんじゃないの?

何年開けたからいいとか言うのがある訳じゃないし、他界されて淋しくされていれのを娘さんも承知しているなら、再婚はむしろ喜ばしいことだと思いますよ。

亡くなられた奥さんも喜んでいるかも知れませんし。

価値観は皆違うと思いますから、そういうご家庭の在り方もあると思います。

No.10 20/05/06 00:01
匿名さん10 

私は死別された方とお付き合いしてますが、主さんのように思う義理のお姉さんが私に元奥様が可哀想だと、言ってきました。

私は、バツイチです。
凄い複雑ですが、私は奥様は知りませんが奥様の墓前でご挨拶してから正式にお付き合いしました。でも、周囲はそんな事は知るよしもないですよね、、、

主さんの気持ちも判る気がしますが、、私側としては厳しいです。
そんなに罪ですか?

No.11 20/05/06 00:18
匿名さん11 

隣の旦那様のことを気にする必要は無いと思います。
隣の旦那様には、旦那様なりのお考えがあっての行動だと思うので。

No.12 20/05/06 03:18
お礼

9番様レスありがとうございました。
夜中に目が覚めてしまいました。

いろんな考えがあって当たり前ですね。娘さんが喜んでいるかは疑問です。何しろ急な出来ごとでしたので。

No.13 20/05/06 07:43
お礼

10番様

お墓参りされたんですね。素敵だと思います。罪とかそう言う事ではないのです。人の気持ちは罪か罪ではないか。ちょっと違うと思います。うまく言えませんが、ビックリした驚いた、そんな感情なんです。

No.14 20/05/06 07:56
お礼

11番様

そうですね。隣の旦那様が決めた事ですから。旦那様が悪いとか、新しい奥様が悪いとかそう言う視点から考えているのではなくて、他界された奥様が可哀想!この気持ちも事実です。

家をリフォームすると言って、パートも時給のいいところに変えようと。そんな奥様の気持ちを考えると。逆に、他界されすぐ新しい奥様を家に入れても何とも思わない隣人の方が、私は理解出来ないし、理解しようとも思わないんです。

No.15 20/05/08 14:27
お姉さん15 

可愛そうとか、他人の気持ちを決めつけるのはいかがなものか…  奥様の心や 他人の領域に踏み込みすぎな印象を受けます。
何よりもミクルの何箇所かで同じ話題を振りまいていて、主さんの子供っぽい野次馬根性に不快な気持ちになりました。


受験勉強にお忙しいのかと思いきや、残念です…


No.16 20/05/08 22:56
匿名さん16 

主のスレと色々な人達のレス読んで
思いましたが、主はなにもすることがなくなった暇なオバチャンなだけのように
思います。
思うにそんな話しが出来るご近所さんも
友達も、誰もいなくてここに、思いをスレしたのじゃないですか?
お隣さんのご夫婦の事、覗き見して、それを誰かと共有して楽しみたいのでしょう。ここまでにしておいた方がいいと思います。どんどん生活の事や夫婦の仲の
事にまで入り込んでしまいますよ。
人の不幸は蜜の味って言うでしょ
それと感覚は同じだと思います

No.17 20/05/09 08:06
お礼

15番様

貴重なレスありがとうございました。

No.18 20/05/09 08:11
お礼

16番様

なんか勘違いされているようですね!
私は暇ではありません。仕事もしています。教育関係です。今、不馴れなオンラインで毎日仕事しています。

しかし、あなたって無礼な方ですねー❗あなたの方が暇で、人の粗捜しの嫌味で底意地の悪い輩だと思います。

No.19 20/05/09 08:21
お礼

16番様

追記

私は友達もいます。長年の親友も数人います。この掲示板に書いたことで得た物が有ります。あなたのような意地悪な方がいること。そして、今いる友達を大切にしようと。

No.20 20/05/09 08:47
匿名さん16 

16です。
そうです。今のお友達やその他の人間関係を大切になさって下さい。
一つ付け足しますが、あなたこそ底意地悪者という考え方は止めた方がいいと思います。
ここに投稿するという事は色々な人が読んで、色々な意見を述べて差し支え有りません。と言うこと。
皆さんが、あなたの意見を尊重して答える方達ばかりではないと思います。
私は特に意地悪な心でレスした訳では有りません。お隣のご夫婦の心情を鑑みたまで。よもやお隣さんが、ミクルに自分達の事投稿しているとは思わなかったろうと思ったからです。
あなた様の心情を害したのであれば、失礼しました。

No.21 20/05/09 09:58
お礼

16番様

度々レスありがとうございました。いつもは読むばかりで、連休で慣れないオンラインレッスンで(ピアノ教室しています)ストレスがたまり、息抜きに最近この掲示板を雑誌の代わりに読むようになりました。

疲れている時に、隣の旦那様の事や生徒の親御さんの悩み事等で、心穏やかではなかったんです。私の住まいは関東で感染者も多数います。悪条件が重なりました。

失礼な事書いてすみません。今迄、暇なおばちゃんって人様から言われた事なかったので、カチン!ときた事は事実です。でも、今は暇なおばちゃんでいたい!と言う気持ちも有ります。

ただ、人の家庭を覗き見する事は今迄ありません。確かに、この掲示板はいろんな方がいていろんな意見が有りますね。当分、スレ立てる事はないんですが、これからは立てる時は覚悟して立てます。


少し深呼吸して、冷静になって午後からのレッスン頑張ります。輩と書いた事お詫びします。普段、あまり使わない語彙なので、自分でも驚いていますm(__)m

No.22 20/05/10 19:45
匿名さん22 

ここでスレを立てるより自分の旦那に話すほうがモヤモヤが軽減すると思いますけど?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧