注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

コロナで私も旦那も仕事が休業になり、4月から外出自粛していて一ヶ月が経ちます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 22:08(更新日時)

コロナで私も旦那も仕事が休業になり、4月から外出自粛していて一ヶ月が経ちます。
実家の父親から電話がきて、お互いの近況を話していた時のことです。
父親も主人も手に職を持っている(職種は違います)のですが、父親は自分の店を持っていて、主人も持っていたけどうまくいかず借金だけ残り、主人は自己破産しています。
(現在は主人の職が生かせる会社で働いています。)
うちは子どもが1人しかいないのに今だに賃貸アパートだし、主人もなんとかなるさタイプなんで、父親も心配してるのかもしれないんですが…父親の両親(私からしたら祖父母)が住んでる県外の田舎に土地があるらしいのですが、「コロナで休業になってこれから生活が厳しくなるぞ、だからその土地でお前ら夫婦で店でもまたやるのはどうだ、歳をとっても仕事がずっとできる場所を作った方がいい」と言われました。
子どもは中3で来年受験生です。
コロナでこれから先どうなるのかも今は本当にわかりません。
ですが、そんなこと急に言われて今の環境捨ててまで田舎で店をやるとか旦那も子ども納得するわけないし、私も急にそんな言われてもわからないよ…と言ったら、「ほんっとにお前は何もわかってねーなぁ!ほんっとに甘いよ!甘い!甘すぎる!お前も変わってるよ!旦那もお前も働いてないで遊んでばかりいやがって!」
って言われたので、「遊んでないし!休業になったから自粛してるんだよ!」と言ったら、働いてないんだから遊んでるのと一緒だろ!と言われました。その時父親はお酒飲んでたっぽいので感情的になったんだとおもいますが、こんなこと言われてショックでした。
子は親の言う通りにするべきですか?
違いますよね?

No.3054217 20/05/05 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/05 20:37
匿名さん1 

年を取るとどうしても世間に疎くなるし、周りの人が我慢して年寄りを立てるので、自分がしてきたことが正しい!と自信を持ってしまい、若者に対して「こうしろ!」と説教くさくなったりする。

こういうのは適当に「ハイハイ、心配してくれてありがとう」と流すのが良いのかなと思う。

No.2 20/05/05 20:59
お礼

>> 1 休業になる前は旦那も私もずっと仕事仕事の毎日で、お互いの休みすらも合わせずに必死に働いてました。
旦那が自己破産して、また再スタートしたので、貯金もわずか。
今はとにかくがむしゃらに働くしかないと思っていて。
その事情は両親も知ってるはずなのに、
○○(私の妹)は旦那連れてしょっちゅう顔見せにくるんだぞ!
お前んとこはなんだ!旦那と来ようとしないし!と文句言われて。
そんなの、電車で1時間以上かかる距離に住んでる私と、実家から一駅の距離に住んでる妹夫婦と一緒にしないでよ!と思ったり…
妹は旦那が長男だからいずれあっちの家でなんちゃら〜でもお前の旦那は次男でお前は長女だから、うちの土地を譲ってやってもいい
と思ってるんだぞ!とかキレ口調で言われても…もうわからないです…うんざりです…

No.3 20/05/05 21:30
匿名さん3 

主さん何言ってるんですか。

そんな親放っときなさい。
このご時世に店をやるなんて、考える余地もない事でしょう。

それにもう家庭もあって子供もいて自分達の生活の基盤がちゃんとある。

父親が酔っぱらって言ってる事に翻弄されてどうするのですか。
感情的に言い返す必要もない、ショックを受ける必要もない。
バカな事言うなら切るよ、と言って電話を切ればいいだけです。

多分お父さんは昔からそんな人なのでしょうね、主さんは今までもお父さんに翻弄されてきたのでしょう。

でも、お父さんに自分達の暮らしに介入される必要なし。

あなたがしっかりしないと。

私はあなたのお母さんと同じ年代だと思うけど、お母さんはいないのかしら?

No.4 20/05/05 21:41
匿名さん1 

お父さんにしたら、娘のことが心配なのもあるんだけど、土地をやって恩を売れば、跡取りができて介護もしてもらえて自分の老後は安泰ですもん。是非そうしてほしいでしょう。しばらくは言ってくると思います。

でも実際問題、今から商売するのはリスクが大きいし、親に頭が上がらなくなれば夫婦仲がおかしくなって離婚問題に発展する、なんてこともあり得る話。主さんにしたら土地をもらうにしても親が亡くなってからの方が有難いんじゃないでしょうか。

No.5 20/05/05 22:02
お礼

>> 3 主さん何言ってるんですか。 そんな親放っときなさい。 このご時世に店をやるなんて、考える余地もない事でしょう。 それにもう家庭… 父は職人気質で、しかもずっと店を母と2人で60過ぎてもバリバリ働いてるから、私達夫婦にもそうなってほしいんでしょうね…
そうなるべきだ、そうあれば間違いないと思ってる部分があると思います。
今の私達の暮らしが、旦那自己破産→賃貸アパート住まいで、年齢も30後半ですから、この先どうやって暮らしていくんだ!みたいなことすごく言われます…
私が今休業してる会社も、どうせそのうちクビ切られるに決まってる!って決めつけるし…
わからないですよ、本当にどうなるか。
でも今は本当にコロナが落ちついてくれないとわからないのに…
母はいます!母は父みたいなこと言いません。父はすごく感情的になってしゃべりが止まらないから、母もはいはいって感じでいます。

No.6 20/05/05 22:08
お礼

>> 4 お父さんにしたら、娘のことが心配なのもあるんだけど、土地をやって恩を売れば、跡取りができて介護もしてもらえて自分の老後は安泰ですもん。是非そ… 老後は店を閉めて田舎の実家に帰るつもりでいるのよって母から聞いたことあるので、1さんの言うこともありえますね…
言葉足らずでしたが、父が私達夫婦に田舎の土地をやるっていうのは、父の田舎の実家の土地とは別の土地のことなんです。
うちの父ならそこまで考えそうな気がしてきました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧