注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

部下と揉め合いになりました。これって私が正しいですよね? ※先日も質問したんで…

回答30 + お礼0 HIT数 1317 あ+ あ-

匿名さん
20/05/09 13:26(更新日時)

部下と揉め合いになりました。これって私が正しいですよね?
※先日も質問したんですが書き方が悪くて私が悪いとされてしまったので訂正して質問します。

日曜日に急な仕事が入ったので部下に「悪いけど今度の日曜日に休日出勤してくれ」と頼んだら「え?・・・どうしてですか?」と聞き返してきてムカつきました。

だってそうでしょう。
何で理由を話さなくちゃいけないんですか?
上司が、そう言ってるんだから予定が無いのであれば「はい」でいいじゃないですか。
何をやるかは当日来れば分かる事なのに理由を話す意味なんてあるんでしょうか?
こっちは、さっさと次の仕事を進めたかったのに時間の無駄です。
あと顔です。かなり嫌そうな顔をしてました。おそらく心の中で「せっかくの日曜に出勤かよ。最悪!」とでも思っていそうでした。
それに理由がなきゃ会社に来たくないのか。そんなに仕事が嫌いなのか。
そんな奴に来て欲しくなんかない!

そんな事が頭をよぎった私は「何?嫌なの?じゃあ来なくていいわ!」と怒鳴ったら「いや。別に嫌なんて言ってないじゃないですか!」と言ってきて、その後もガタガタと文句を言ってきましたが、時間の無駄なので「もういいから、さっさと仕事に戻れ!他の奴に頼むから日曜は来るんじゃねぇぞ!」と言ったら部下は「何だコイツ。死ね!」とでも言いそうな殺意のある顔で私を睨みながら去って行きました。

今でもイライラが留まって、共感の声がほしくて質問しました。
ただの愚痴みたいになってしまい申し訳ございません。
回答をお願いします。

No.3054550 20/05/06 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/06 10:50
匿名さん1 

部下のどこが間違ってるのか分全くかりません。
日曜出勤を頼むのなら、こういう訳だから休みのとこ申し訳ないけど出てくれないか?と言うのが普通だと思いますけど。
私はただのパート勤めですけど勤務先はきちんと↑のように言ってきますよ。

No.2 20/05/06 10:50
匿名さん2 

主さんが悪いです。
もうそんな時代じゃないと思います。

No.3 20/05/06 10:57
匿名さん3 

部下は部下であって奴隷じゃないんだよ
立場を利用してパワハラでしょ
「出勤してくれ」と命令でなく
「出勤出来るかな?」って何で確認しないの?
昔の時代と違って今はイエスマンばかりじゃないから
社内でパワハラ研修はやらないの?
そんな口の聞き方してたら人として尊敬されないよ

No.4 20/05/06 10:57
匿名さん4 

主さんのような上司無理です…

No.5 20/05/06 11:00
通りすがりさん5 

主様が感じたことをひっくり返して、部下さんも感じたんでしょうね。

主様はそのスタイルで仕事をしてこられて、
主様の上司にもそういうふうに言われて、
休日出勤も厭わず頑張ってこられたのだと思います。
ても、
そのスタイルは、部下には合わないんですよ。
今の若い子(若くない子でも)理由も内容も告げられないスケジュールを急を入れられるのを嫌がります。
仕事時間でもそんな傾向があるのに、
休日出勤で、なんでなのか、どうして自分なのか、
自分の予定も聞いてくれなくて、内容も理由も教えてくれなくて。驚きもありますよね。
悪いけど、とか、こういう内容で、休日だけどどうしても仕事しないと間に合わなくて、とか、
枕詞は必要ですよ。

嫌なんて言ってないと言うのが、部下さんの気持ちです。でも、そこに、当たり前だとか、文句言うなの空気ぐ入ると、そんな部下さんからでも反感買うと思いますよ。

逆に、誰でもついて行きたいと思える人の様子やいい方を、まねされてみては?
そういう方が社内にいらっしゃらなければ、
自己啓発の本など、一読されるのをお勧めします。

No.6 20/05/06 11:05
匿名さん2 

主さんは休みで上司に同じような事をされたら、はい喜んで出勤します!ってなるんですか?

No.7 20/05/06 11:12
匿名さん7 

最初に「休日出勤してくれ」という言い方をしたことで、相手に不快感を与えたのでしょうね。
今だけでなく、普段からそんな言い方なのでしょう。

更に言うなら、一度投稿して「主さん、違うよ。そうじゃないよ」との意見をもらっているにもかかわらず、自分は悪くない、と受け入れられない態度にも問題ありかと思います。

自分の非は認めて、改めていかれた方が今後のためにもいいのではと思います。

No.8 20/05/06 11:13
匿名さん8 

「私が正しいですよね」や「私悪くないですよね」の文章は創作

暇だとこういうことしたくなるんですね

No.9 20/05/06 11:14
匿名さん9 

少なからず主さんに上司としての人望がないんでしょう。 確かに部下の態度は悪い・生意気・常識知らずともとれます。
今はちょっとした事でパワハラやモラハラと言われる時代なんです。
休日出勤当たり前・嫌なら辞めろ的な高圧的な態度取る主さんにも問題あるんですよ。
仕事が好きとか嫌い以前に 自分の時間とか主張する子もいますし みんな上昇思考ある訳でもないんですから。
本来は休みなのに 分かるだろ空気読めとかじゃなくて 休みの所悪いんだけど〰️○○だから出勤お願いしたいんだけど と多少は下手に出てちゃんて説明する事も必要じゃないですか?
ウチの職場にも すぐ帰る協調性のなくて 休日出勤・他部署フォロー丁重に頼んでも全部断る奴だっていますよ。
人事査定を上げなければ済む話しですよ 昇給どうこうぬかすなら 職場の貢献度が低いと協調性のなさを伝えれば済む話。
主さんが上司としての責任感で 頑張ってるのは分かります。 出来る人間・ポンコツも含めての組織です みんな同じじゃないから 個性に合わせた対応する手腕も上司の大事な役目ではないでしょうか?

No.10 20/05/06 11:34
匿名さん10 

完全にあなたが間違っていると思います。
そりゃ部下だって予定外のことですから「え?・・・」と聞き返すのは当然です。
あくまでも法定休日は休むのが当然ですから、それを枉げて出勤してもらうのだから、
聞き返されて怒り出すのは完全に間違っています。
シッカリした説明をすべきで、さらに説明した後には
人手がどうしても足りないんだ、頼むよとでも言うべきだと思います。

仕事が忙しくてイライラしているのは分かりますが、怒鳴り出すなどはまったくの論外です。
どんな事情があっても共感はできません。逆に部下の方がかわいそうに思います。
あなたがどう思おうと、部下からすれば権力を笠に着て強制されたとしか感じようがありません。
部下の方の殺意ありそうな反応はこれは仕方ありません。
おそらく屈辱やるかたなかったでしょう。

あなた自身は自覚がないようですが典型的なパワハラ行為・脅迫行為です。
上司だから部下に何でもかんでも強制していいというのはあなたの完全な間違いです。
業務上必要なことは権限上命令することは許されていても、休日出勤は通常業務とは異なります。
上司は部下に仕事を依頼するものです。社内であっても人と人が社内常識です。

権力と権限で部下を引っ張ろうとする上司には部下は面従腹背します。
つまり、そのような上司には人はついてきませんし慕いもしません。
人間の感情の道理に適っていないからです。
ですから、どうしても説明と理解が必要だったと思います。

先日は言い過ぎた悪かったと謝ることも考えるべきだと思います。
部下に頭を下げることは決して恥ではありません。

No.11 20/05/06 11:48
匿名さん11 

https://onayamifree.com/viewthread/3050807/
これの訂正ですか?

主さんは人に何かを伝えるのが不得意なのでしょう。
共感を得られるわけがないことはわかりますか?
訂正したのなら、もっと別の書き方があるはずです。
そのくらい部下を叱咤する上司のなら出来るはずですよ。

No.12 20/05/06 12:06
匿名さん10 

以前の記事ってこれですか?
部下には、「自分で気付く力」「空気を読んで察する力」を身に着けてほしいんですよ。
・・・ってことですが、これは単なる上司の我儘です。
部下の何んとかの力を育てるとか言いながら、
全部が全部、上司の都合の良いように部下が忖度することを要求している。
しかも、それを自分で正当化している。
ちょっと腹が立ってきます。
部下にそんな力を身につけてもらう前に、ご自身こそその力を付けるべきです。
まったく、言ってることがひっくり返っている、本末転倒。
共感も同情する気もなくなりました。

No.13 20/05/06 12:15
匿名さん3 

自分が真逆じゃん(笑)

自分が悪いと気付かない
空気が読めない上司、察する事が出来ない上司

主は子供の頃、発達障害を疑われた事や指摘された事があったのでは?

No.14 20/05/06 12:34
匿名さん14 

以前と大した変わり無いけど…

そして全く共感は出来ないなぁ
主さんの様な上司もったらサイアク…

No.15 20/05/06 12:39
匿名さん15 

主さんが悪いです。
器の小さい上司で部下の人が可哀想ですね、あなたの様な方は上司に向いてないですよ。

No.16 20/05/06 13:02
通りすがりさん16 

部下の反応も褒められたものじゃないけど、あなたの冒頭の態度が0点以下ですね。
あなたが悪いという話にならざるを得ないですよ。
前も今回もそうなってるでしょ。
次は、なぜ休日出勤が必要なのか、なぜ君なのか、振替休日はどうしようかなどを丁寧に説明しながら、できれば出勤してほしいんだけどと丁重にお願いしたんだけど、という書き出しにして、そのトーンで全体の話を作れば、みなさん、あなたに賛同してくれるでしょう。
つまり、そうやるのが上司たる者の態度であるということです。

No.17 20/05/06 13:07
匿名さん1 

そしてこのスレも放置なんですね、主さん

No.18 20/05/06 14:01
アドバイザーさん18 ( 30代 ♀ )

愚痴を聞いてくれる同僚に共感してもらってください。正しい主張をしているなら、何人でもいるでしょう?

No.19 20/05/06 14:22
匿名さん19 

前のも見たけど共感する箇所ないよ

No.20 20/05/06 15:22
匿名さん20 

就業規則や雇用契約書
には休日出勤について
どういう規定になって
いるのでしょうか?
そこを上司も部下も共通
理解しておかないと揉め
ますよ。

No.21 20/05/06 17:56
匿名さん21 

私も皆さんと同意見ですが、皆さんの反応を見てどのようにお感じになったか是非お聞かせください。

No.22 20/05/07 05:25
匿名さん22 

あなたとは
取引先としても関わりたくないわ。
何の職種か知らないけどさ、休日出勤することが最早イレギュラーじゃないことも問題でしょ。そこをうまく転がせずにマンパワーで対処しようとする管理能力のなさも垣間見える。

No.23 20/05/07 11:47
匿名さん23 

つまり主さんは、仕事と名がつけば、どれだけ嫌なことを頼まれても、そう思ったことすらおくびにも出さず、笑顔で受け付けないといけない、という価値観に縛られまくってる、っていうことですね。

自分がそれで苦しいから、こっちは苦しくても頑張ってるのに、あいつは態度にだすなんて何事だ、と腹が立つのでしょう。

が。
当然ですが、仕事に対するスタンスなど、人によって違います。
昭和の中頃なら皆その価値観だったかもしれませんが、いまや時代は令和です。

そして、そもそも「相手がどう感じるか」に文句を言う、自分を正当化しようとする、なんて、幼稚極まりないです。

勝手に我慢をため込んでるのは知ったこっちゃないですが、それで周囲に八つ当たりするのは、5歳児の子どものすることだと思いますよ。
呆れた上司だな、と思います。

No.24 20/05/07 11:55
匿名さん24 

経営者でもないのに
やる気満々でキモイ

No.25 20/05/08 20:39
匿名さん25 

質問者です。

たくさんの回答ありがとうございます。
返信も遅くなってすみません。
昨日、回答を見ているうちに心が壊れて立ち直るのに少し時間がかかってしまいました。

いや、はっきり言って、まだ立ち直れていません。
このサイトを見るだけで頭痛がして、どうすればいいのか分からない状態です。
あれだけ部下に偉そうな態度を取っておいて「私が間違っていました」なんて、これから部下にどうやって指導をしていけばいいのか分かりません。
この事を社内に言いふらされて笑い者になるんじゃないかと思うと恐怖です。
過去に遅刻に厳しかった先輩が遅刻して笑い者にされ退職したという事もあり、自分もああなってしまうのかと思います。

申し訳ないですが考える時間をください。

No.26 20/05/08 23:57
匿名さん10 

回答者の一人ですが、主さんがこの冒頭の記事で表現されているご自身と、
いま悩まれている主さんご自身が、全くの別人格のような開きを感じます。

といいますのは、冒頭の記事では途方もなく傲慢かつ自己中心的で
部下を人とも思わずに無理を押し付ける非情な人物。
そして、いま悩まれている主さんは、自分の正しさに自信が持てず、
傲慢な自己を否定されただけで簡単に心が折れてしまう極めて弱気な人物。

お悩み掲示板に投稿されるぐらいですから、後者が主さん本来の人格だと思います。

思うに主さんは自分を守ることに精一杯で、言う通りにならない部下を敵と見てしまう。
反抗などされた日には、もう二度と立ち上がれない程に叩き伏せるしかない。
恐らく上司も社長も会社も実は皆敵で、力ずくでしか自分の居場所は確保できないと思っている。
本人は透明な薄い氷の上で、いつ落ちるかと足をガタつかせながら立っている。
私の勝手な邪推ですが、とてもよくある話です。

ところで主さんの会社で気になるところがあります。
確か部下の方に、過去に4・5回ほど休日出勤を断られたとありましたが、
だいたい普通の会社では休日出勤は年に1回あるかないかです。
度重なる休日出勤は、労務コストや労務管理の面から言ってちょっと不可解です。
それに遅刻で厳しい先輩が遅刻して社内の笑い者になり退職とありますが、
正直、こんなことで退職!?と、ちょっと驚いてしまいます。
その欠員を簡単に補充できるのかということと、
教育コストや業務負担の面から言って通常あまり見られないことです。
お節介ですが、結局のところ社風が気になります。
ひょっとすると問題の鍵はここら辺にあるのではと思えてきます。

No.27 20/05/09 01:20
匿名さん27 

パワハラ防止法できますよ。

うちにもいます。
部下だと言いたい放題言って、
上司にはマトモな言い方する人。

法律で取り締まってもらわないとね。
可能ならカメラつけて、スマホで音声とって証拠を集めて労基に提出します。
主さん、あっちこっちでやってません?

No.28 20/05/09 11:42
匿名さん28 

気持ちはわからなくはないです。
お願いして嫌な顔をされるとちょっとイラっとしてしまいますよね。
自分がお願いしたことを相手が快く受け入れるのを当たり前だと思っているとそうなりますね。

きっとあなたは仕事熱心なかたなのでしょうが、みんながそうではなく、生活の為に仕事して、
仕事と私生活のバランスを大切にしている人もいます。
そんなことはご承知でしょうが。。。

法律とか会社の規則とかありますが、思いやりがやればお互い気持ちよく仕事出来るじゃないですか。
部下がいるなら、その部下をうまく使ってこその上司だと思いますよ。
どんな状況だったのか、部下の普段の態度や性格は想像でしかありませんが、
「今、こういう状況で何々をいつまでに終わらせなきゃいけないから、悪いけど日曜にも出社してくれないか?(疑問形でも、上司からの言葉であれば力がありますよね。)デートの予定があったらごめんね!(相手によってはセクハラ?)代休取れるから!」
部下が「え~!(嫌な顔)」
と言ったとしても(言える関係ならそんなにイライラしなそうですが)、
「キツイけど、一緒に頑張ってくれ」
ぐらいのコミュニケーションがとれれば、気持ちよく、より効率的に仕事が進むと思うのです。

部下にとっても、あなたにとっても無駄な時間と労力だったのでは無いでしょうか。

部下とあなたがいい関係になれますように。

No.29 20/05/09 12:31
匿名さん23 

ご自分を省みるきっかけになったようで、良かったです。

謝る必要まではないと思います。
でも今後、つい社畜してしまっている自分がいないか、それを他者に強要している自分がいないか、は、気にしながら過ごされたほうが良いかもしれませんね。

No.30 20/05/09 13:26
匿名さん30 

煽ってますね笑

主は、言われた方の部下の人?それなら共感得られてスッキリしますね。
こんな事言う上司が、相談サイトで相談するとは思えないですよね。
まぁ、いずれにせよお疲れ様です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧