注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

定期の払い戻しルールって常識ですか?よくわからず損してしまいました。 (例)5…

回答10 + お礼9 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
20/05/13 00:33(更新日時)

定期の払い戻しルールって常識ですか?よくわからず損してしまいました。
(例)5月5日に使う→その月は使ったことになり31日までの分は返ってこない
先日最寄駅で払い戻しができず、近くのJRまで出るのに定期をタッチしてしまい、その時点でもう5月使ったことに。
3ヶ月定期なので1ヶ月分しか返ってこずかなり損しました。何がやばいって会社のお金です。入社式に3ヶ月分の金額を渡され、その日に定期を買ったのですが、リモート研修になり払い戻すよう言われました。
連休明け明日に会社に報告するつもりですが、ひどく叱られるか一気に信用を失くしそうです。
自分のお金で工面するのはもっとしてはいけないことですよね…
これまでにも遅刻をしてしまったこともあり、そのうちクビにならないか不安です。

No.3054603 20/05/06 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/06 12:43
知りたがりさん1 ( ♀ )

知りませんでした。悔しいですね。一回のタッチがその月全部使ったことになるなんて。

会社にそのまま言ってみていいのでは?ネチネチ言われそうな社風ですか?
面倒そうなら私なら自腹で足しちゃうかな。


関係ないけど私もJRの普通乗車回数券を、やはり通勤しなくなったので数枚払い戻しに行ったら、110円しか戻って来ませんでしたよ。説明を聞いたら納得なんだけどガッカリしました。

No.2 20/05/06 12:43
匿名さん2 

ある程度の人は知っているか、知らなければ使う前に調べるかと思います。

No.3 20/05/06 12:47
通りすがりさん3 

初めてする事だから、常識でないと思ってていいと思いますよ。
私も会社にそのまま、素直に報告したらいいと思います。以前の失敗とは違う種類です。
新人が変にごまかす方が信用なくなります。
そのくらいのことでは、クビにはなりません。
もしかしたら、この会社の方から、差額は自費で返してくれと言ってくるかもしれないので、
その時は従えばいいと思います。

No.4 20/05/06 12:52
知りたがりさん1 ( ♀ )

それで、全部払戻しの解約になったのですか?
五月分はある意味払ったことになるんだから五月分迄の定期券として使えないのですか?
そうだとしたらたった一回のタッチでちょっと酷すぎますよね。
私だったら、そのJRでごねますね。
タッチは間違いなので、最寄りからここまでの乗車代金は現金で払わせてくれ。会社に返金しないといけないから。って。

それを突っぱねられたなら、じゃあひと月分の払戻ししか出来ないなら五月分の定期券発行してくれと。

もう無理なのかな?

No.5 20/05/06 13:04
匿名さん5 

強いて言うなら、スマホで調べるのが常識かもしれませんね。他の人も言っているように、会社には正直に報告して指示を仰ぐといいです。知らなくて間違うのは誰にでもあることです。

No.6 20/05/06 13:15
お礼

>> 1 知りませんでした。悔しいですね。一回のタッチがその月全部使ったことになるなんて。 会社にそのまま言ってみていいのでは?ネチネチ言われそ… そうなんですね。なんだか安心しました。定期の払い戻しなんてしたことなかったので。

上司は皆優しいのでねちっこく言われたりはないと思いますが、常識的な方達なので嫌われそうです。
自分で足すのアリですかね?会社にお金返すのいつになるかわかりませんし、足してしまおうか迷ってます。

No.7 20/05/06 13:16
お礼

>> 2 ある程度の人は知っているか、知らなければ使う前に調べるかと思います。 よく調べていればと後悔しています。
同期にも聞いてみようと思います。

No.8 20/05/06 13:21
お礼

>> 3 初めてする事だから、常識でないと思ってていいと思いますよ。 私も会社にそのまま、素直に報告したらいいと思います。以前の失敗とは違う種類です… そう言っていただけると安心します、ありがとうございます。
実は会社の方から、定期は使用しないこと、とは言われていました。いまいちその意味が理解できていなかったのと、うっかりカードをタッチしてしまった私が完全に悪いので、正々堂々と謝ろうと思います。

No.9 20/05/06 13:27
お礼

>> 4 それで、全部払戻しの解約になったのですか? 五月分はある意味払ったことになるんだから五月分迄の定期券として使えないのですか? そうだとし… 5月末までは使用できます。それから払い戻したほうが得ですよとは言われたんですけど、どうせ出かける予定もないので戻すことにしました。
その場で現金で乗った分払う、ですか。。。多分無理だと思います。一応、今乗った分取り消しでチャージされたお金で払えないか聞きましたが、ルールなのでそれは無理だということでした。

No.10 20/05/06 13:28
お礼

>> 5 強いて言うなら、スマホで調べるのが常識かもしれませんね。他の人も言っているように、会社には正直に報告して指示を仰ぐといいです。知らなくて間違… 今時なんでも調べられるのだから調べればよかったですね。大変後悔しています。
会社からは定期は使わないように言われていたので、知らなかったから仕方ないでは済まされない出来事です、実は。。。

No.11 20/05/06 14:18
知りたがりさん1 ( ♀ )

あー、再度手続きにこいということだったんですね。まあ使わないならそうしますね。
一応チャージ分で出来ないか聞いたんですね。それで駄目と言われたらもうしょうがないですね。

私は定期券ではなく普通のチャージしたSuicaで間違ってタッチした時には窓口で取り消してくれたんですが、
定期券だと厳しいんですね。


力になれずごめんなさいm(__)m

No.12 20/05/06 14:54
匿名さん12 

東京生まれ東京育ちの自分には割と常識でした。
1回でも使っているんだからその月分は返ってこないのが当たり前だと思います。

でも駅でゴネるのもアリだと思いますよ。知らなかったって必死にアピールされては?
この時期だから特例で使った1回分を支払えば返金してくれる可能性はありますよ。

5月分も返金できなかったなら会社には正直に報告するしかないですね。

No.13 20/05/06 15:01
匿名さん13 

使ったらいけないと言われてるのに使っただとイメージ悪くなるね
私なら本人には言わないけど内心では「使うなって言っただろーなんだこいつ〜」と思いながら会社の指示の対応するかな

同期がいるなら同期に聞いて
誰も使った人がいないか聞いてみたら?
私なら不足分 足して返すかな

正直に言うか足して返すかは
主さん次第だと思う

No.14 20/05/06 15:06
匿名さん14 

電車は1年に1回も乗らない位ですが、1回使えば払い戻しはできないとは思いますよ。
テレカや図書カードとかみんなそうだから。
自分なら恥ずかしくて自腹で補金します。

No.15 20/05/06 19:02
匿名さん12 

補足ですけど
会社に返金する際レシートみたいなものは一緒に提出しないんですか?
たしか返金手続きをしたときに明細みたいなものをもらった気がします。
それも提出しなければならないなら会社に嘘をつくのは難しいと思います。

No.16 20/05/07 01:57
お礼

>> 15 レシートの提出は不要です。

No.17 20/05/07 02:01
お礼

>> 11 あー、再度手続きにこいということだったんですね。まあ使わないならそうしますね。 一応チャージ分で出来ないか聞いたんですね。それで駄目と言わ… 会社のメールをもう一度読み直したところ、一律に給与から定期代を引かれるそうなので、杞憂に終わりそうです。
会社に行けないのに社員から現金集められなくて、どうやって回収するのかとは思っていました。
何度もありがとうございました。

No.18 20/05/07 02:03
お礼

>> 12 東京生まれ東京育ちの自分には割と常識でした。 1回でも使っているんだからその月分は返ってこないのが当たり前だと思います。 でも駅でゴ… それが、会社のメールをもう一度読み直したところ、一律に給与から定期代を引かれるそうで、、杞憂に終わりそうです。
会社に行けないのにどうやって社員から払い戻した額回収するのかとは思っていました。

ちなみに知らなかったとは言ったんですがまあ通じませんでした。

No.19 20/05/07 02:03
お礼

>> 13 使ったらいけないと言われてるのに使っただとイメージ悪くなるね 私なら本人には言わないけど内心では「使うなって言っただろーなんだこいつ〜」と… ですよね、そう思いますよね。
しかし、会社のメールをもう一度読み直したところ、一律に給与から定期代を引かれるそうなので、結局杞憂に終わりそうです。
会社に行けないのにどうやってお金回収するのかとは思っていました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧