注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

娘(25歳)のことで悩んでます。 悩みは以下のようになりますが、こういう人間に…

回答9 + お礼7 HIT数 1012 あ+ あ-

匿名さん
20/05/06 22:06(更新日時)

娘(25歳)のことで悩んでます。
悩みは以下のようになりますが、こういう人間になったのも私の育て方や家庭環境悪化の為で、娘には全く非がないのです。
昨年の夏、ある喧嘩で私の育て方や多々なる発言を申し訳ないと謝罪しました。
この間もことあるごとに「ごめんね」と謝っていますが、とにかく娘の行動が低レベルです。

①SNSなどで身元が分かるような書き込みをするし、なまえで検索すると出てくる。

②娘のアパートは近距離にあり、この連休も数日帰宅してました。
昨日、帰りました。私には内緒でバレてないつもりだろうけれど、コロナで外出自粛といってるのに出かけてるっぽいです。

③同じ年の彼氏と同棲中ですが、2人とも派遣社員。付き合って3年ほど経ちます。
結婚云々は私は許してませんし、彼氏も30歳までは誰とも結婚しないと言ってます。
そんな彼氏とダラダラと過ごし、どんな気持ちで付き合ってるのか心境が掴めません。

とにかく計画性のない2人にしか見えません。
彼氏も自分の車も持ってませんし、何度か娘の車の運転だけは絶対にしないでと伝えてあります。(保険にも入っていませんしね)
でも身元が分かるようなSNS発言で何となく彼氏の方が運転してるのはわかります。
こういう2人、いつまでほっとけばいいのでしょうか?
なにかあるついでに釘を刺すようなことは伝えてます。それが自分にとって嫌なことなので耳を塞ぎ、他人事のように捉えています。

こういった心境が分かる方、どうか教えて下さい。
そして私がどのように接していけばいいのかも教えて下さい。

No.3054807 20/05/06 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/06 18:48
匿名さん2 

いい大人だから、ほっとく

家庭環境が悪くても、しっかりしてる子はしっかりしてます。
文章を見るからに、娘さん、あまり賢い子じゃないんだと思います(ごめんなさい)
色々あったかもしれないけど、結局はそう言う子なんですよ。
だから、もう謝らなくていいと思う。
口でなくて、行動で少しずつ返していけばいいと思いますよ。

娘さんに言っても分からないようであれば、実際に痛い目を見てもらうしかないです。

No.3 20/05/06 18:48
匿名さん3 

今に至って娘を変えようとしたって無駄なように思うので、頻繁に連絡が取れるなら、そのまま頻繁に取るようにしつつ、大人として認められる部分は認めるようにしつつ、彼がちゃんと男として信頼出来るのか確かめつつ、不必要に彼を悪く言わないようにしつつ、ちゃんと思い遣りを持って、礼儀正しく、人の心を忘れないように、口を酸っぱくいい続けるくらいしかないんじゃないですかねー。大切な事は娘であるお前はいつも可愛いし、大切だという事なくそれとなく伝える気持ちが大切だと思いますよ。

No.4 20/05/06 18:50
匿名さん4 

最初のほうを読んですぐ色んな意味で、あぁ…って思いました。
自分の育て方のせいで娘には全く非がない?本気かどうかわかりませんが、主さんがそう思ってること自体まず問題だと思いますよ。
娘さんもう25でしょう?
SNSの使い方も車の保険もお母さんに教えてもらわなきゃわからないですか?
むしろ知ってるはずなのにやめないのは本人の人間性の問題だと思いますよ。

結婚は別にお互いそういう話をしているわけではないのならほっときましょう。
SNSはなにを利用してるのか知らないけど、これはどこまで載せるかは本人の自由なので一度忠告してあとは本人にまかせましょう。
運転は、何かあった時にどうしようと考えてるのかきちんと聞いてみては?
お金は持ってるのか、払えるのか。
そうじゃないなら彼氏さんも運転できる保険に内容変更するよう勧めてはどうですか?

No.5 20/05/06 18:50
お礼

そうですね。
冷静にそう言われるとそういうことになりますね。

車の保険は入れるつもりはありません。
まだ結婚もしてないし、赤の他人。
運転したければ自分の車を持つことを考えて欲しいです。

No.6 20/05/06 18:50
匿名さん2 

2です。
わたしも26までちゃらんぽらんで、
同居している親の言うことが右から左でした。他人事で、関係ないと思ってました。
実家を離れて身をもって知り、やっと気付きました…

No.7 20/05/06 18:54
お礼

>> 2 いい大人だから、ほっとく 家庭環境が悪くても、しっかりしてる子はしっかりしてます。 文章を見るからに、娘さん、あまり賢い子じゃないん… そうなんです。
賢くはありません。
私もあんまり賢いとは言えませんが、傍から見るとヤキモキするばかり。

今回のことで私も謝る必要はもうないな、と思いました。
痛い目にも合ってる(はず)なのに、応用がきかないんですね。

No.8 20/05/06 19:00
お礼

>> 4 最初のほうを読んですぐ色んな意味で、あぁ…って思いました。 自分の育て方のせいで娘には全く非がない?本気かどうかわかりませんが、主さんがそ… 親の接し方や言葉で人間はやる気が出て成長ができたり、落とし穴にはまったりすると思うのです。
私の接し方がまずかったので、こういう人間形成になったのかな?と。

車のことは重々わかってると思うんです。
何度も何度も忠告してきましたし、事故があればどうなるのかも教えました。
でも相手がなぜか買わないんですよね。
車1台で生活が成り立っているから痛くも痒くもないのかなと思ってはみてます。
SNSのことは、ネットの世界のことを知らなさすぎですね。
安易に考えてるようにしか見えません。
セキュリティーのことまではわかってませんね。

No.9 20/05/06 19:03
お礼

>> 3 今に至って娘を変えようとしたって無駄なように思うので、頻繁に連絡が取れるなら、そのまま頻繁に取るようにしつつ、大人として認められる部分は認め… そうですよね。
とにかく安易な考えなのでヒヤヒヤ、モヤモヤしっぱなしです。

はい。
可愛くて大事な人間だからこそ、ということは常々伝えてますが、その言葉に甘えてるのでしょうか?

No.10 20/05/06 19:05
お礼

>> 6 2です。 わたしも26までちゃらんぽらんで、 同居している親の言うことが右から左でした。他人事で、関係ないと思ってました。 実家を離れ… 実家を離れて3年が経ちます。
同居してる頃よりはしっかりしてきてるのですが、なにせ詰めが甘い。
目の先のことだけしか見てない。今が生活できればいいという感じですね。

No.11 20/05/06 19:12
匿名さん3 

その言葉に甘えてるかどうかは考えなくていいと思うけど、おとうさんは真剣だぞ!という言葉は伝えておいた方がいいかも。

No.12 20/05/06 19:38
お礼

>> 11 私は母親にあたります。
先ほど伝えました。
甘やかしてきたのもあなたが喜ぶかと思ってのことだった。
本当はそういうことをするべきではないのだけどどうしても可愛くてつい、やってしまった。
それに甘えないで。厳しいことを言うのもあなたが大事だからと。

No.13 20/05/06 20:13
匿名さん3 

お母様だったのですね。それは失礼しました……。けれども、甘やかしてしまったというよりは貴女の育て方を間違ったと思いたくない。
大人として恥ずかしくない行動と責任ある態度を取るようにしなさいという事と心配し過ぎる私もよくないかもしれないけど、貴女も私を心配させないで欲しいとは言う言い方の方がいいと思います。

No.14 20/05/06 21:01
お礼

>> 13 何度も伝えてはきました。
私が逆に求めすぎなのか?
言葉だけでは分かってもらえないから
私自身も勉強を始めたり、自宅待機であるこの時間を有効にと
ミシンをかけてみたりと、一応背中を見せています。
が、全くもって他人事。
自分も何か目標を立てて頑張らなきゃというよりは「勉強頑張ってね~」という感じです。
今更もう手遅れなのかな。
本当に痛い目にあって今、私はどん底にいますがこれ以上のどん底が待ってるのかな。

No.15 20/05/06 21:30
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

25歳ならもう放っておけばいい!
何か起きて苦労をするならすればいい
お母様はちゃんとアドバイスくださったんだし。

10代の頃母親の注意がうざくて適当に聞き流してヤンチャばかりして少し人生回り道しました。
大人になってから注意の意味が分かりました。母どころかアドバイスくれた大人全員に反抗していました。今はありがとうって思う!社会人になり色々経験してから価値観が変わりました。

その時その時の生活環境や一緒にいる人間にも影響されるので例えば彼氏がちゃんとした人ならまたガラッと変わると思います。今はお母様がどれだけ助けようとしても意味がない気がします。

No.16 20/05/06 22:06
匿名さん16 

15番さん
ありがとうございます。

25歳と言えどもまだまだ浅はかですね。
自分が25歳の時も思い起こせばそうでした。
ただ、娘と違ってたのは私の両親は口出し手出しが多く、ずっとそれが正しいんだと思って反抗してきませんでした。依存してたんですよね。
その結果、今になって旦那とは別居、子供達もそれぞれに生活。寂しい日々です。

3年前に娘が出て、時々帰宅します。
会話では仕事の話や料理の話が多く、中でも職場で可愛がってもらってる人達から受けてる影響が大きいなと私はその方達に感謝しかありません。
こうやって文面にし、時間の経過と共にどんよりする事でもなかったかな?と思い始めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧