注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

4月から社会人として働き始めた21歳の女です。私は6歳の時に事故で父を亡くしてい…

回答2 + お礼2 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
20/05/07 20:24(更新日時)

4月から社会人として働き始めた21歳の女です。私は6歳の時に事故で父を亡くしています。
亡くなった頃は、まだ幼かったためだと思いますが、あまり悲しいという気持ちがなく過ごしてきたのですが、大きくなるに連れて悲しみが大きくなるようになりました。

悩みの本題です。辛い事や悲しい事、苦しい事などがあると父のせいにしてしまいます。父が生きていればこんな思いや経験をすることはなかったといつも考えてしまいます。父が亡くなってから環境が大きく変わったので、もし生きてきたら今と全く違う人生を送っていたと思います。その人生が今より幸か不幸かはわかりませんが、父が生きていればよかったなとずっと思い続けています。

しかし、今の人生で辛い事や悲しい事だけではなく楽しい事や嬉しい事ももちろん沢山ありました。
父が亡くなってよかったと思ったことは1ミリもありませんが、父が生きていればきっと出会うことがなかった人達に出会えたり、できなかった経験ができたという気持ちがあり、複雑です。

父の生死に関わらず、人生辛い事はたくさんあると思いますが、今の自分はそれを父のせいにしており、またその思考回路を止めることができなくて嫌になります。

ご意見聞かせてください。

No.3054980 20/05/06 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/06 21:51
匿名さん1 

そう思う自分を責めることはないと思います。

No.2 20/05/07 12:02
匿名さん2 

お父さんが生きてても生きてなくても、主さんは今の人生だった、って思っておけばいいと思うな

No.3 20/05/07 20:21
お礼

>> 1 そう思う自分を責めることはないと思います。 ありがとうございます。
確かに責めても何も変わらないですし、もっと気楽に考えようと思います。

No.4 20/05/07 20:24
お礼

>> 2 お父さんが生きてても生きてなくても、主さんは今の人生だった、って思っておけばいいと思うな ありがとうございます。
父が亡くなってから本当に環境が大きく変わったので今の人生になる可能性はほぼないと思うのですが、辛い事はどんな人生でもあるという風に考えていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧