注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

兄弟って完全に疎遠になれますか? 2つ上の姉と3つ下の弟がいます。 姉は物心…

回答4 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/05/07 08:50(更新日時)

兄弟って完全に疎遠になれますか?
2つ上の姉と3つ下の弟がいます。
姉は物心着く頃から私に対して冷たく決して仲のいい関係ではありませんでした。友達などには使わない汚い言葉も私や弟に使っていて、特に私に対して当たりが強く、例えば名前で呼ぶと怒られ常にお姉ちゃんと呼べと言われてきました。私のことはお前と呼びます。学生時代も悩んではいましたがお互いに思春期とかもあったので大人になれば周りの兄弟みたいに仲良くなるだろうと思っていました。しかし私が26歳になった今でも姉の暴言や態度は変わらず、むしろ悪化してます。私は仲良くなれなくても普通に過ごしたいと思い自分からご飯に誘ってみたりしましたが2人でどこか行っても親や周りの人の悪口ばかりで全く楽しくありません。でも、こうやって我慢したら私に対する態度も変わるかなと思って程よく距離を置いて頑張っていたつもりですがもう限界です。姉は実家暮らしで私は一人暮らしです。(高校卒業し大学からずっと一人暮らしです。)3月の終わりに久しぶりに実家に行き母とたわいない話をしていた流れでマスクがなかなか買えないよねという話をすると 、母があマスク何枚かあるから持っていきなと使い捨てマスクを渡そうとしたら、テレビを見ていた姉が、これお姉ちゃんがわざわざ会社から持ってきたマスクなんだよ!(姉は病院で医療事務をしてます)このマスクお前にあげるわけないだろ!っていうか医療従事者がマスクとか物資が足りない中頑張っているのにお前みたいにすぐマスク貰えるとか勘違いしてるやつがいるからコロナは広まるんだよ!死ねよ!出ていけ!
みたいな感じでいつものように罵声が飛んできました。
1度始まったら止まらないので一言甘い考えでごめんね。とだけ伝え言われたように直ぐに帰りました。
この日は母が緊急事態が出る前に美味しいご飯作るから食べに来てと誘ってくれた日だったので母はせっかくだから帰らないでと何度も、お願いされましたが私がその場にいることで姉の怒りは大きくなると思い、今日は無理だ、ごめんね。とだけいって帰りました。
実家に行くたびに今日は姉が怒鳴らないか、考えて姉の前でもなるべく気をつかって話したりちょっとでも危ないとフォロー機嫌とったりしていたので、その日は今日は失敗したなぁと思いながら帰りましたが運転しながら、死ね!と言われたのを思い出し、もう限界だなぁと考えてたら涙が止まりませんでした。数日前に、その時たまたま実家にいなかった父から連絡があり、母が心配してる、姉との喧嘩は聞いたけどたまには実家に顔出して。と連絡がありました。あの出来事を喧嘩とまとめられた事もですが解決しようとしないでとりあえず仲良くさせようとする父の連絡や母の態度にショックでした。姉と疎遠になりたいですがきっと家族が許さないでしょうし、なりより今は元気な両親も今後介護が必要になったり財産の引き継ぎ?(私はいらないです)や行事関係その他もろもろ、私か姉が死ぬまでこの兄弟関係は続いていくのかと思ったら耐えきれないです。親戚の法事なども姉がいるので行きたくありません。親戚の前でも容赦なくキレますので…。両親は姉については諦めているというか、ほっときなさい。と言うだけです。でも将来結婚したら未来の旦那さんや子供に姉の姿を見せたくないです。一生会わないで済む方法はあるのでしょうか。

No.3055186 20/05/07 05:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/07 06:03
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

別に縁を切れば良い。

それだけの事。

私は長男と縁を切りました。

もうかれこれ18年位会っていないし、会うつもりもない。

貴女が『切れない』と思えば切れないし。

『切れる』と思えば切れるんです。

別に法事に出なかったら死ぬ訳ではないでしょう?

理由を聞かれたら『姉さんに会いたくないから』で良いじゃないですか。

大人なんだから、自分で決めるんです。
嫌なものは嫌だと。

結婚式にも呼ばなくて良いし、旦那も見せなければ良い。

実家だって行かなければ良い。

親と外で外食でもすれば良い。

兎に角、徹底的に会わなければ良い。

文句言われたら『姉さんには会いたくない』って本人に言ってやれば良い。

嫌われたって、元々嫌われてるようだし、同じですよ。

大人は自由なんです、責任を取る気持ちさえあれば。

No.2 20/05/07 06:45
匿名さん2 

親とは外であえばいいじゃない
姉とはあわなきゃ良いし
主さん次第ですよ

No.3 20/05/07 07:02
匿名さん3 

基本的にそんな姉を好きにさせている親が悪いと感じました、特に母親ね。

姉は一生変わりません、一緒にいる親も一生変わりません。

関係を変えたければ、あなたの考え方を変えるしかない。
でもいい方向にはいかないでしょうね。

少なくても、あなたが心穏やかにこれからの人生が送れるように離れるしかない。
もうそれほあなたの気持ち次第です。

親にははっきり言いましょう。
もう姉とは付き合いたくないから姉が居るときには帰らない、と。
今後一切、私に姉との付き合いを強要してくれるな、と。
親が許すも許さないも関係ありません。

毅然としてあなたの思うようにすれば良いのです。
あなたはあなたの人生を歩めばいいのです。

縁は切れます、あなた次第です。

No.4 20/05/07 08:50
匿名さん4 

自分も、似た部分あるわ・・・

俺は、兄貴。あのぉ・・・仕事の関係上一緒に
やってはいるけど、ほんと赤の他人状態・・・
話もしないし、何もしない・・・そんな状態です。

弟の方は、嫁さんが嫌いでさ・・・全然最初から無視
されて、頭来てこっちも無視してます。冠婚葬祭等は、
ほんとの挨拶だけ。あとは、一切会話無し。妹が対応してるけど
私は、一切交わる事はないです。悪いのはむこうですからね。

すっぱり、縁切ってもいいと思うけどな・・・死ねは、
絶対口にしてはいけない言葉ですよ。
だけど、ここまで酷い話し聞いた事ないわ・・・

基地外レベル。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧