注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

後味が悪く今でも忘れられない話があるので吐き出させてください。他人の話なので、一…

回答3 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/05/07 19:58(更新日時)

後味が悪く今でも忘れられない話があるので吐き出させてください。他人の話なので、一部フェイクです。

母、兄、弟のある四人家族の話です。
私は弟の方と小中で同級生でした。
兄の方は軽い知的障害があって、弟は二歳下。優秀な息子が欲しかった両親は障害者の兄を放置して弟にばかり手をかけて育てていたみたいです。
その甲斐あって弟は真面目な優等生に育ち、差別されていた兄の方も、動物好きな優しい子で、兄弟仲も良かったです。でもそれは小学校の頃の話で、弟が中学に入ってから、全てが変わりました。
兄は頭と要領の悪さから中学でいじめにあっていて、その影響で弟も目をつけられてしまったのです。結局、中一の夏頃には弟もいじめられていました。特に兄の方は抵抗力がない故にかなり酷いいじめを受けていました。
弟は「お前のせいでいじめられたんだ」と兄に暴力を振るうようになりました。彼曰く兄は「ぼくのせいでごめんね、ごめんね」ってずっと泣きながら謝ってたそうです。両親の目の前で弟が兄をボコしても両親は無視。それどころか、「お前さえいなければ弟はこんなことにならなかった。」と兄を疎むようになり、余計差別を受けるようになったとのことです。
中二になると、兄弟をいじめてた先輩たちが卒業したのと弟がほとんど学校に来なくなったことでいじめはなくなりました。中三頃から弟はまた少しずつ学校に来るようになりましたが、もうかつての真面目さは全く残っておらず、「兄をボコして面白かった」「両親も見て見ぬふりだからやりたい放題だわ」と自慢したり兄を馬鹿にする言動を繰り返していました。
兄弟の進路は、兄は地元の底辺校を卒業後に障害者雇用で就職しました。就職先はかなり悪環境な所って噂が立ってました。弟も兄より少しマシな程度の底辺校に進学しましたが、弟と同じ高校に行った友達いわく高校でも兄への暴力はおさまらないどころか過激化して、弟が底辺校に行ったことで両親は更に弟のいじめの原因となった兄を忌み嫌うようになったらしいです。けど家を出るだけのお金が稼げないから、兄はずっと実家に住んでるって。高三のときに一度外で兄の方を見かけたけど、あちこちに包帯やらガーゼやらしてるし、終始俯いて目に光がなくて、何かに怯えてるようでした。たぶん精神が壊れてたんだと思います。弟が高校卒業してからは誰とも接点がないし私は地元を出たので、どうなったのかは知りません。ちなみに虐めをしていた奴らは平均的な高校から私大や専門学校に行って普通に就職、五人のうち二人は家庭も持ってるそうです。

兄弟は今で二十代後半になります。現在どうなったのか、たいへん心配です。

20/05/07 19:55 追記
脱字しました
※母、兄、弟のある四人家族→父、母、兄、弟のある四人家族

No.3055230 20/05/07 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/07 13:06
匿名さん1 

兄は同情する。
弟は自己責任?虐められたから兄を虐めるのはお門違いだし。
虐めてた奴が私大や専門学校に行こうが、家庭を持っていようがしょせん庶民だろうから何とも思わない。
せいぜい家のローンの支払いに追われたり、自分の子供もクソガキに育って苦労したりと、親になり家庭を持つ苦しみも味わうだろうから過去を反省してくれるきっかけになれば良いね。
これが社会福祉の会社でもはじめてたらお前がやるなって腹立つけど。
障害者って程度にもよるけど成人してても子供と同じく保護者、監督義務者が必要で責任があるんだよ。
だから今も監督義務があるのはたぶんご両親かな?
虐待されてたら通報すればいい。
誰か通報してくれていたらいいね。
中学の時に通報してあげればよかったね。

No.2 20/05/07 17:05
匿名さん2 

え⁉️これで終わり?
何かもっと後味悪い結末があるのかと思いました。
きっと弟は精神病んでるんじゃなかろうか?

No.3 20/05/07 19:58
匿名さん3 

読んで兄貴の気持ちになったら胸が痛いな。
ただ弟の気持ちも分かる。

結果
両親がクズだったということだぬ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧