注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

食品の無駄使いをする母に悩んでいます。 母は買い物でいつも必要のない食べ物…

回答3 + お礼2 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
20/05/07 22:47(更新日時)

食品の無駄使いをする母に悩んでいます。

母は買い物でいつも必要のない食べ物を買ってきます。
すでに似たようなものが冷蔵庫にあるのにスイーツを買ってきたり、
300~400円するお惣菜などを買ってきます。
(この価格帯なら1食分のお弁当が買える値段です。)

私は何度か母に太るし食べきれないし高いし経済的にもよくないからやめてほしい。
と伝えています。

その度に、母は「これは明日の分だから。」とか「安売りだったから。」とか言い訳をします。

結局、食べきれずに賞味期限が切れてしまうことがしばしばあります。

私は節約しているのに、不満がたまります。
(靴も1足だけでボロボロになるまで何年も履くくらいです。)
(スマホも一番安いプランで機種も5年同じものを使っています。)
(パソコンも10年前のものを使っています。)

母の金銭感覚を普通にする方法はあるのでしょうか。
(母は私が仕事に出ている間に買い物をしてしまうので止めることができません。)

No.3055379 20/05/07 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/07 14:06
匿名さん1 

もうお母さんの人生なんだから、お母さんの好きなように歩んでもらっていいと思うけど?

No.2 20/05/07 14:13
お礼

>> 1 そうですね、幸いにも食品以外の無駄遣いはないのですが、
金銭感覚がなくなってきているのだとしたら、この先、認知症になってしまわないかと
そこが脳裏をよぎって不安になりました。

あまり干渉しないように努力します。

No.3 20/05/07 14:55
匿名さん3 

主さんも働いておられるなら、食事は別々にすればいいと思いますよ。
家に入れるお金も、住居費と水道光熱費のみにする。
まあ、気が向いた時には、お母さんの分も買ってきてあげたり一緒に作ってあげたりしてもいいでしょうし。

No.4 20/05/07 15:41
お礼

>> 3 そうですね、習慣的に夕食は同じものを食べるようにしていたので、
急に変えることは難しいとは思いますが、提案してみます。

あと、きちんと話し合いの時間を作ってみようと思います。

No.5 20/05/07 22:47
通りすがりさん5 ( ♀ )

うちの母もそうでした。
常に冷蔵庫がパンパン。
何度「もう買ってこないで。結局食べきれなくて消費期限切れてるじゃん。ほんとに要らないから」
と言っても、どうしても買わずにはいられないよう。
家にかなりお金を入れていただけに、無駄遣いされて困りました。

私は身の回りはそれなりに豊かに困らないようにはしていますが、物を無駄にはしません。
なので別居したらとても気が楽になりました。

主さんも節約がそんなに好きならともかく、我慢はしないほうがいいと思いますよ。
靴は底が減ると姿勢が悪くなり足を痛めることもあります。PCは古すぎると重くて作業効率が悪くなります。
必要なものは揃えたほうがいいと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧