関連する話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

小5の娘が学校で孤立しています。4年生の後半から家での娘のテンションが高く、気に…

回答9 + お礼0 HIT数 2129 あ+ あ-

匿名さん
20/05/08 12:02(更新日時)

小5の娘が学校で孤立しています。4年生の後半から家での娘のテンションが高く、気になっていました。そこで、少しずつ娘から学校の話を聞き出したところ、どうも娘は同じクラスの女子から孤立している様子。
娘の通う学校は田舎のため1学年1クラスしかなく、女子は10人しかいません。他の9人の女子は体育などでも固まって行動しているそうで、娘は一人ぼっち。それでも娘は、寂しくない、女子は嫌いとあっけらかんと言っていたので、しばらく様子を見ようと思っていました。
しかし今日、久しぶりに登校した娘が浮かない顔をしていたので話を聞いたところ、以前仲良くしていたAちゃんに勇気を出して遊ぼうと話しかけたところ、素っ気ない態度を取られ、結局遊べなかったそうです。
その話を聞いて、娘は私に気を遣って強がっていたんだなとか、傷ついただろうなとか、このままどんどん孤立化が進んでいくのかなとか、色々な想いが溢れてきました。それで娘につい色々聞きすぎてしまい、いま後悔しています。もっと、ど〜んと構えているべきでした。
私も女なので、この年頃の女の子同士の付き合いが難しいことは分かっているつもりです。が、娘のことを思うと悲しくて辛くて…。相談できるママ友はおらず、こちらの掲示板で相談させていただきました。
同じような経験のある方がいらっしゃったらアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。



No.3055577 20/05/07 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/07 20:06
匿名さん1 

一番の手立ては引っ越す、学校を変えること。
わたしは小学校後半〜中学校で半不登校でした。
親はなにも言わず見守ってくれてました。
高校から社会人にかけては普通に過ごしてます。
なにも言わずに見守れたのは、わたしの実家が都会だったからだと思います。
田舎で人が少ないなら、娘さんのために引っ越したほうがいいですよ。

No.2 20/05/07 21:04
匿名さん2 

娘さんになぜ自分が孤立してしまうような事態になったのか、理由は聞いてみましたか?

No.3 20/05/07 22:25
おしゃべり好きさん3 

いま小学生の娘が不登校真っ最中の母親です。
きっと娘さんは、いま学校では相当頑張ってるんだと思います。女の子の付き合いって複雑ですよね。ちょっとなんかあっただけでシカトされたり陰口言われたり…

娘さんがどういった理由きっかけで孤立したのかはわかりませんが、うちの娘は頑張りすぎちゃって疲れたタイプです。キャパオーバーの頑張りを学校でしてたようです。
いま担任や校長(どちらも女性)が私の悩みや娘に関していろいろと話を聞いてくれるので助かります。
主さんも、早めに担任に言って状況を知ってもらったほうがいいと思います。

No.4 20/05/07 23:07
匿名さん4 

トピ主です。
こちらの掲示板が初めてなもので、レスの仕方が分からず、すみません。

NO1さんへ
引っ越しという提案、ありがとうございます。私はシングルマザーで現在実家暮らしです。フルタイム勤務で残業もあり、正直、実家頼みの部分が多々あります。ですので、引っ越しは考えていないのですが、経験に基づいたアドバイス、本当にありがとうございます。NO1さんのご両親のようにどっしり見守れたら良いのですが…。娘の前では取り繕っているものの、娘の話を聞き、私自身も傷ついてしまいました。私がもっと強くあるべきなのですが…。


NO2さんへ
孤立の原因は分からないそうです。ただ、娘は男子数人とアニメの話をしているそうで、もしかしたら、そういうことが原因なのかもしれません。あとは優等生タイプでちょっと融通がきかず、頑固なところもあります…。でも、とても優しい子だと私は思っています。4年生の終わり頃に私が手術することになり、現在自宅にて病気療養中なのですが、娘は私の体調を気遣って気丈に振る舞っていた部分もあるのかなと感じています。

NO3さんへ
女の子、本当に難しいですよね。私も学生時代は色々ありましたが、娘の孤立は、自分のこと以上に堪えます。
担任には近い内に相談してみようと思います。コロナの影響で参観日等が中止となり、現担任には一度もあったことがないので不安はありますが、このままだと孤立化が進んでしまうだろうし…。ただ、かえって状況が悪化しないかなという不安もあります。NO3さんの娘さんの状況が少しでも良くなるよう、私も願っています。娘のことを相当頑張っていると言ってくださり、ありがとうございます。



No.5 20/05/07 23:59
匿名さん5 

お子様は人を叩いたり、人前でお友達を非難したり、自慢話が多かったり、お友達をいじったりするのに自分がいじられるとむきになって怒ったり、そんなところはないですか?

孤立する子どもは、往々にして、そんなところがあります。

シングルマザーで、お母さんが常に忙しいなども大きな理由の一つだと思います。
つまり、耳が痛いでしょうが、子どもの孤立の原因は親にある、という事です。

逆に親は全く関係ないとお思いですか?

No.6 20/05/08 00:12
匿名さん6 

娘さんにもっと寄り添ってあげてください。
シングルマザーだからこそです。
私もシングルでしたから仕事など忙しいのもわかります。
私は実家の親は他界していて頼れなかったです。
子供が大事なら一番さんの言うとおり転校もありです。
孤立って本当に本当に辛いですよ。
少人数ならなおさら。女子って陰湿ですから。
実家の親頼みで引っ越せないのではなく娘さんの人生をもっとよく考えてあげてください。

No.7 20/05/08 08:15
匿名さん4 

トピ主です。

NO5さんへ
娘の孤立と私(親)が無関係とは思いません。娘に対してもっと注意を払うべきだったと思っています。
しかし、娘は叩いたり、友達を非難したりするタイプではありません。そういうことはしてはいけないと話していますし、どちらかというと大人しいタイプです。私の知らない一面があるかも知れませんが…。また、自慢するタイプでもないと思います。ただ、昨年ある女子に「娘ちゃんは頭が良いからきらい」と言われたそうです。その子にとっては、成績が良い=自慢してる?だったのかもしれません。
アドバイスをありがとうございます。

NO6さんへ
シングルマザー経験をふまえたアドバイスをありがとうございます。引っ越しも考えてみますが、現状としては、やはり難しいです。仕事の繁忙期は22時頃の帰宅の連続なので…。
先程娘に軽い感じで、転校しちゃう?と聞いたら、絶対嫌だとのこと。転校先で同じ目に会うのが嫌なのだそうです。
NO6さんが仰るとおり、娘と向き合う時間は確保していこうと思います。今までもなるべく娘と話すようにはしていましたが、今まで以上に娘に寄り添っていこうと決意しました。コロナでの休校が続いていますので話す時間はたくさんありますし…。貴重なアドバイスをありがとうございます。

No.8 20/05/08 08:50
主婦さん8 ( ♀ )

長期化させず、コロナで久しぶりに登校した今のうちに仲直りができたほうがいいと思う。

まずは、娘さんがどうしたいか。だよね。女子なんて嫌い、って強がってしまうと、それも相手の女子たちに伝わってしまい、余計に離れていってしまうからね。だから、前みたいに仲良くしたいと思うのなら、それが叶う行動や意識に変えていくのも大事。

前に仲が良かったAちゃんを誘った勇気、とても偉いよ。娘さん頑張ったね。

たぶん、女子のグループにリーダーみたいな子がいると思う。その子を味方につけれたら、丸く収まるだろうと思う。

私の何が悪かった?気付かないうちに嫌なことしてたのかな。それなら、ごめんね。と女子たちに謝って、自分から歩み寄るスタンスも大事かなと思う。

何が原因で孤立してしまったか分からないけど、凄く小さなこと、しょうもないことで仲間外れに発展してしまう事も多いと思う。

なんにせよ、ちょっとしたきっかけで仲良くできたりもするから、

まずは、女子たちと話をする機会を作る事が先決かなと思いました。自力でそういうチャンスを作らなければ、担任の先生に協力して貰うのもありかな、とは思います。



No.9 20/05/08 12:02
匿名さん4 

トピ主です。

NO8さんへ
アドバイスをありがとうございます。ちょっと泣いてしまいました。Aちゃんに話しかけた娘、私も頑張ったと思います。
学校は休校中ですが先生はいらっしゃると思うので、来週でも担任の先生に電話します。娘の「女子は嫌いという発言」については、私も気になったので、そういうのは態度に出るから止めた方が良いと伝えています。
リーダー格の女子は目立ちたがり屋で陰険なタイプに見えます。偏見かも知れませんが…。正直、リーダー格とは仲良くしなくても良いので、また前のように気の合う子達と仲良くしていってほしいと思っています。なかなか難しいとは思いますが…。
娘の心に寄り添い、なんとか良い方向に行けるよう、努力していきます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧