注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

3歳の子供を持つ父親です。専業主婦の妻のことで悩んでます。仕事に育児、家事につい…

回答29 + お礼4 HIT数 1837 あ+ あ-

匿名さん
20/05/10 19:20(更新日時)

3歳の子供を持つ父親です。専業主婦の妻のことで悩んでます。仕事に育児、家事についてです。事実のみ書いていきます。
平日、家に帰ると、ご飯はありません。買い物して帰り、子供と妻のご飯を作ってます。食べたら食器を洗います。終わったら子供をお風呂にいれて、出たら絵本を読みます。寝かす時間に妻も寝ます。朝は妻も子供も寝てるので起こさないように準備して仕事に行きます。帰ってからは、上に同じです。
土日、子供が起きるのと一緒に起きます。着替えさせて、朝ごはんを作って食べさせます。食器を洗って、テレビを見させて布団を干して、掃除をします。公園に連れていって遊びます。お昼にうちに戻ってご飯を食べさせて食器を洗います。布団を取り込んで、子供を車にのせて寝かせます。うちに戻って買い物に行きます。
妻はなにもしてくれません。昼前に起きて、テレビ見てるだけ、夜は子供が寝ると言ってるのにテレビを見てるだけ。うちに帰ると食べた食器はそのまま、おもちゃは散らかりっぱなし。料理はしないです。
毎日毎日、これが普通なもの?もう少しうちにことしてもらいたくて泣きたくなるけど贅沢なこと、ワガママなことでしょうか?
もう少しうちのことしてほしいと言うと、あなたが仕事してる時間、1人で子供を面倒見てるのがどれだけ大変かあなては分かってないと言います。

No.3055778 20/05/08 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/08 00:29
匿名さん1 

おかしな、世の中になったよね
男女平等とか?そもそも不平等なんだよ、体が違うんだから
家事が大変?上司もなくノルマもないのに、産んだからって
その発言で不平等なんだよね
たぶん、おかしなバカ女が反論してくるんだろうけど。
離婚しな、あなたなら再婚相手見つかるよ
一時的に施設に預けたとしても、離婚した方が良いよ

No.2 20/05/08 00:33
匿名さん2 

妻はあなたに甘えていますよ。
一度真剣に話し合いしないと一生奴隷のような扱いになりますよ。
あなたは頑張り過ぎてます。
小さな反抗として、自分と子供の事だけして奥さんのことは放置してみたらどうでしょうか。

No.3 20/05/08 00:40
通りすがりさん3 

だたのナマケモノ…
隠しカメラをセットだ❗
夜もそれなら、昼間の子育ても怪しいぞ❗
昼近くに、ぼーっと起きてきて、子供に手料理作らず、そこらに有るお菓子やジャンクフードを食べさせて、子供はテレビを観てるか1人遊びしてるかもよ。躾てるのなら、一緒に片付けましょうで、オモチャ位は片付けてる筈だから、おもちゃも出しっぱなしは無い筈です…

No.4 20/05/08 01:21
匿名さん4 

よく、普通の家庭はこうですか?って質問を見ますが、夫婦が納得してるならどんな生活でもいいと思います。
納得できないなら、納得できるまで話し合うべきです。
それが無理なら離婚するつもりで証拠を押さえ、親権をとる。
奥さんもそこまでされたら真剣に向き合ってくれると思います。
ただ…奥さんがわからないんですよ。
ただのグータラなのか、
浮気や不倫された恨みでもあるのか、妊娠中や育児の出来事で家族への気持ちが萎えたのか。
話し合いすることは大事だと思います。

No.5 20/05/08 06:00
お礼

>> 1 おかしな、世の中になったよね 男女平等とか?そもそも不平等なんだよ、体が違うんだから 家事が大変?上司もなくノルマもないのに、産んだから… ありがとうございます。すごく妻にイライラすることもあります。理解できなくて。子供のこと考えると離婚もしないで、自分が我慢すればと頑張ってきたけど、限界も近いです。

No.6 20/05/08 06:02
お礼

>> 2 妻はあなたに甘えていますよ。 一度真剣に話し合いしないと一生奴隷のような扱いになりますよ。 あなたは頑張り過ぎてます。 小さな反抗とし… 頑張りすぎって言ってもらえて嬉かたったです。今は誰も、頑張ってるなんて見てくれないし、ありがとうと感謝もないです。1人で子育てしてるみたいで、とても孤独なんです。

No.7 20/05/08 06:07
お礼

>> 3 だたのナマケモノ… 隠しカメラをセットだ❗ 夜もそれなら、昼間の子育ても怪しいぞ❗ 昼近くに、ぼーっと起きてきて、子供に手料理作らず、… ありがとうございます。私も昼間のこと心配でした。たまに仕事行く前に子供が起きますが、妻は起きてきません。かわいそうで午前中休んだりしたこともあります。どうしても仕方ないときは妻を起こして見ますが布団から出てきません。会議もあるし休めないし、子供を1人で起きたままにするのもかわいそうだし。辛いです。

No.8 20/05/08 06:09
お礼

>> 4 よく、普通の家庭はこうですか?って質問を見ますが、夫婦が納得してるならどんな生活でもいいと思います。 納得できないなら、納得できるまで話し… ありがとうございます。なぜなんでしょうか。子供が嫌いとかではないと思いますが、考え方の違いなんでしょうか。このままどうなっていくのかと不安しかありません。妻から2人目が欲しいと言われたけど、この状態でそんなこと無理じゃないかと思うけど、分からないです。

No.9 20/05/08 06:45
通りすがりさん9 

離婚して主様が一人で育てた方がいいと思いました。
3食昼寝付きと思ってるんでしょうね。

浮気はしてないですかね??
日中遊びに行っていたら、家事育児は出来ないから。

No.10 20/05/08 08:17
通りすがりさん3 

朝、子供が起きてきても起きてない。
完全にネグレクトしてますな。
そんな母親の元に置いていても、子供の為にも、何1つ為にはなっていません。貴方がいくら、我慢したところで状況が変わる事など何も有りません。
規則正しい生活を子供に今から躾ないと、学校行くにもダラダラとした子供になってしまい、その内に学校に行きたがらない子供に成りかねませんよ。
貴方の為にではなく、早目にお子様の為に離婚しましょう。

No.11 20/05/08 08:53
匿名さん11 

ご主人が優しすぎるんだと思います。
ご主人が奥様をダメにしてる部分もあると思って、厳しくしてあげてください。

No.12 20/05/08 08:58
主婦さん12 

それって、奥さんいる意味あります?

私は専業主婦です。
家事と直接的な子どもの世話は、私の仕事だと思っています。
主人は、稼いでくるのが仕事。
夫婦はチームだから、お互いに自分の役割をこなして、二人で協力して家庭を運営する。
もちろんチームだから、相手が大変な時には手伝うし支える。
そう思って、生活しています。

夫婦には、相互扶助の義務があります。
奥さんは、その義務を果たしていますか?
果たせるのに果たさないのは、怠慢だと思います。

奥さん、必要ですか?

No.13 20/05/08 09:22
匿名さん13 

は?
専業主婦ならご飯の支度をして当たり前だと思います
おかしいのは100%奥さんです
みんな、子供を見ながらご飯支度してますよ
もう 三歳で子供が一人なら 言うほど大変でもないでしょう

もうすぐ幼稚園に通う年齢ですよね
そうなれば奥さんの自由時間も増えるし、夕飯の支度をバトンタッチしてもらえるのでは?

No.14 20/05/08 22:13
通りすがりさん14 

奥さん、社会に出た経験ありますか?

専業主婦は大変だーなんだ語る人ほど仕事したことないんですよね。
もちろん大変なのはわかるけれどそれはお互い様であって、少なくとも平日は無理だし、休日もある程度はできるけど家事全般なんてできるわけがない。
無理なら最低限でいいので、家事やってほしいですよね。とっとと離婚しましょう。ワンチャンにかけて浮気とかも弁護士に頼んでみたらどうですか?

No.15 20/05/08 22:15
匿名さん15 

それはちょっと…怠けとか通り越して、鬱なんじゃないでしょうか。割と深刻な感じがするのですが。

話の持っていき方が難しいですね。
なんとかして、奥さんを病院に行かせた方が良いと思いますよ。

No.16 20/05/09 02:03
匿名さん16 

家事をしない理由が子供とのことですが、子供が産まれる前はどうでしたか?

一人で子供を見ているのが大変で家事が出来ないと言われたのなら、子供を保育園へ入れたらどうですか?
保育園は共働きでなくても、家族の介護や親が病気や障害があるなど、家庭での養育が難しい場合には入れますよ。
住んでいるところでの審査になるので、何の病気でもない専業主婦の母親がいるのに100%入れるかはわかりませんが。
でも、3歳なら幼稚園でも入れるところあると思います。
延長保育を利用すれば長い時間見てもらえますし。

No.17 20/05/09 07:19
匿名さん17 

そんな妻は捨てちゃいなさい‼️
あなたはただの家政夫じゃないですか!?

あなたは奥さんを専業主婦って言ってますが違いますよ。
奥さんはただのニートです。
3歳の子1人なら、家事も育児も余裕で1人でこなせますよ。
私、専業主婦だった頃、5歳、3歳、1歳、3人の子の面倒見ながら、毎日のように近所の子供をお昼くらいから夕方5時くらいまで預かったことありましたよ。

奥さん体調悪いんですか?
悪いけどただの怠け者のようにしか思えません。

奥さんが家事も育児もしないなら、あなたがお子さん引き取って離婚して育てていったほうがいいのでは?

奥さんはあなたが優しいから何しても許してくれると思って、バカにしているとしか思えません。
お子さんだって、そんなお母さんを見ていて、将来尊敬するなんてできないんじゃないかな!?

No.18 20/05/09 10:31
匿名さん18 

逆ですが共働きの主人が結婚当初ぐーたらで話し合ったら、家が散らかってようが気にならない、食事が毎回惣菜だろうが冷凍食品だろうが気にならない。
だからそもそも何が悪いのかわからないって感覚でした。
実家も散らかり気味で家庭環境かしら?

子供を育てると同じく逐一指導、野菜切って、洗濯たたんで、ハンガーはこれにかけて、ああしてこうしてと教え込んだら今ではすっかりやるようになりました。

調教です。

やる気が無い、いくらいっても聞かないなら離婚となっても致し方ないですが単にやり方を知らない、価値観が違うなどの場合教えてあげるのが一番です。

最初から完璧な奥さん、旦那さん、新入社員は居ません。
育てるんです。
やってそれでも無理なら見切りつけましょう。

No.19 20/05/09 13:29
匿名さん19 

夫婦共々、仕事と家事どちらかをしないといけない法律なんかないですし、奥さんもお子様のお世話を主様の仕事中に本当になされているのであれば悪くないです。ただその状態で精神的に参っているのならば、お住まいの所も関係してくるかと思いますが、24時間空いている託児所へ主様の仕事の時間の都合に合わせて預けて離婚されてシングルファザーでお子様を育てていく方がよろしいのでは?
主様がそれでも奥様を手放せないほどの愛があるのであれば、耐えて子供に悪影響を及ぼさない程度に夫婦円満にしていくしかありません。
お子様が幼いほど、余計に夫婦の不仲は悪影響です。
離婚して主様が今よりもいい精神状態を保てそうであれば、時期をきっちりまず決めて、何をどうしていくか細かに計画を立てていくといいと思います。時期も決めずダラダラしていては何も変わらないと思いますし。。
読ませていただいた限り、お子様と大人の女性を育てているお父さんではないですか!
すごいと思いますが、親の背中を見て子供は育つと思うので、お子様はきっと今の状態の主様を何かしら子供ながらに思っているかもしれませんよ。

No.20 20/05/09 13:45
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

え?へ?(・・;)その間奥さん、一体何を?主さんも家事やり過ぎでは?一度キレてみては?多分ナメられてるのかも?帰宅してからもずっとそれ?可笑しいでしょ?

No.21 20/05/09 14:11
匿名さん21 

私なんか掃除洗濯料理しながら
子供が昼寝してる時間に在宅事務して月6万稼いでますよ。稼がなくてもいいと言われてるけど、暇すぎるからやってます。テレビ嫌いなんで、1ヶ月くらい見てない。

奥さま、日中かなり時間あると思いますけどね。テレビ見過ぎです。

ただまだうちのは6ヶ月で1人しかいないので、3歳の子の育児の大変さはわからないですけど。

No.22 20/05/09 14:16
匿名さん22 

毎日頑張っててすごいと思います。
子どもに、昼間のママの様子を聞いてみてはどうでしょうか?
素直にお話してくれる年齢だと思います。

わたし自身独身で実体験はありませんが、家事や育児など主さんに偏りすぎだと感じます。
皆さん言われるように、奥さんが変わる気配がないなら離婚も視野に入れてもいいとは思いますが、大事なのは、主さんがどういう生活を送りたいかだと思います。
子どもと二人で人生を歩むのもいいですが、家で何もしない奥さんから離れても、家事や仕事が減って楽になるとは限りません。
偉そうな言い方になってしまいますが、決して勢いで決めずに、冷静にご自分の人生を考えて決断されるといいと思います。

No.23 20/05/09 14:26
匿名さん23 

奥さん、鬱病の可能性はないですか?

怠けて見えるかもしれませんが違うかもしれませんよ。

No.24 20/05/09 14:31
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

奥さんご病気??それ、「安静に」と言われてる人の生活並みですよ。

相当グータラを自覚している専業の私ですが、流石に
買い物
食事を作る
子どもの相手をする
子どもを風呂に入れる
子どもを寝かし付ける…等
は、していました。
片付けや掃除は苦手で毎日とはいきませんでしたが。

心身の病気で出来ない、じゃなければ充分離婚事由になりうると思います。

No.25 20/05/09 21:06
匿名さん25 

凄いし全然エラい方だと思いますよ!かなり優しい旦那さんですね!普通だったら怒りますし、やらない!

No.26 20/05/09 21:13
匿名さん26 

あきらめましょう。糞な親の遺伝子を持った子が、糞な親の元で育つと確実に糞になりますよ。その子は施設に放り込まれたほうがまだマシに育つと思います、つらい思いをするでしょうが。施設に預けないのであれば、どういう未来が良いのか真剣に考えて本気でそれに向かうべき。偉そうなこと言ってスミマセン。

No.27 20/05/09 21:42
匿名さん27 

絶対離婚した方が、いいと思います。
この奥さんと暮らして、いいところ一つも見当たらないと思います。
早いうちに決断した方が、いいと思います。

No.28 20/05/10 00:01
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

うちの弟のとこもそうです。
いったい嫁は何をしてるのか。
同じ主婦としてありえないです。
私は仕事してますが、料理してますよ。
片付けも。
掃除はたまにですが笑
旦那が大変なん分かってるから私がやってます。
専業主婦なのに最低ですね。
離婚して主様だけで育ててる方が楽なんじゃ?

No.29 20/05/10 00:03
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

言い忘れました!
はっきり言いますが、主様が甘やかすから調子に乗ってます。
うちの弟もそうですが、はっきり言わないと自分がしんどいだけです。

No.30 20/05/10 01:06
匿名さん30 

新婚の頃のお子さんが産まれる前はどうでした?

No.31 20/05/10 01:18
匿名さん31 ( ♀ )

離婚してもいいレベルですが、うつ病かもしれないですね。

No.32 20/05/10 08:11
匿名さん32 

酷い。それはあんまりですね。
病気とかではないんですよね?
健康なのにその状態なら離婚してもいいと思います。
私も子供小さい頃から共働きで、家事育児仕事してきましたが、仕事終わってからの家事育児って本当に大変ですよね。
休む時間がない!ってイライラすることよくありました。
ただ、お子さんまだ小さいので、保育園などに預けても熱出したりして、早退や欠席しなければならないことも出てきます。
そういう場合、正社員だとなかなか一人では対応しきれないと思うので、離婚する場合は、主さんの親御さんの協力が必要になります。
一度、親御さんにも相談してみては?

No.33 20/05/10 19:20
匿名さん33 

もう遅いのかな。結婚後、子供生まれる前どうだったの?結婚前にそう言う感じだったから作らないんじゃ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧