注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

今度職場で後輩にあたる人が躁鬱の症状を持っているらしいです。 私自身そういった…

回答3 + お礼1 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
20/05/08 08:32(更新日時)

今度職場で後輩にあたる人が躁鬱の症状を持っているらしいです。
私自身そういった人と触れ合う機会が無く、今後一緒に仕事をする仲間としてどのようにその人と接していけばいいか、アドバイスが欲しいです。
一緒に仕事をしたことがあるという人がいらっしゃいましたら、ぜひ意見を下さい。

No.3055790 20/05/08 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/08 01:26
匿名さん1 

躁鬱ではないですが、鬱の診断を受けたことがあります。私としては普通に接してくれれば嬉しいです。本人から相談など受けてないのであればいつも通りに。ただ、ちょっと大丈夫かな?と思うことがあれば一緒にランチでも食べてあげるといいと思います。それで本人が悩みを話すなら聞いてあげて、そうでないなら楽しいランチを!

No.2 20/05/08 07:31
通りすがりさん2 

普通に接してあげてください。

双極性(躁鬱)の人は、それまで人の何倍も頑張って来た人です。今からも頑張りたい意欲はあるけど、頑張ったあと、強烈に落ち込みます。
また、落ち込むことにも頑張ってしまう(やりすぎてしまう、自分を責めすぎてしまう)ので、
そのコントロールが苦しいと言われます。
例えば、ロックミュージシャンだった人は、コンサートでの盛り上がりや曲のサビで観客と一体になった、でも、その感覚を求めるために頑張りすぎてエネルギーを使い果たし、そのあとすごく落ち込む。
音楽が大好きだから、また、舞台に立ちたいのに、立つと完璧を目指してエネルギーを使い果たし、その後が死にたくなるくらい落ち込むから、それはしない方がいい、ほどほどにしとこう、と周りに言われる。
ほどほどに、が難しいと悩む、みたいな感じです。

だから、普通に接してあげてください。
頑張りすぎてないか、辛そうじゃないか、気になった時は聞いてあげてください。

No.3 20/05/08 08:01
匿名さん3 

最初から特別扱いすると傷ついてしまう人もいるし、関わる中で距離感を掴んでいけたら

No.4 20/05/08 08:32
お礼

皆さんお返事ありがとうございます。

変に特別扱いせずに困ってそうな時はフォローしてあげたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧