注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

うつです。現在仕事はコロナで自宅待機中ですが、同じ会社で働いている人がいる中休ん…

回答3 + お礼2 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
20/05/08 02:46(更新日時)

うつです。現在仕事はコロナで自宅待機中ですが、同じ会社で働いている人がいる中休んでいるのに罪悪感があります。かと言って、出社すると思うと怖くて涙が出ます。
コロナが流行る前は新しい恋人もでき、うつも小康状態になっていたのですが、先日その恋人に「心が弱い」ということを理由にふられてしまい、うつが悪化してしまいました。付き合う前からうつであることは申告しており、理解を示してくれていましたし、話しているときはなるべく楽しい話をするよう心がけていましたが、負担になっていたようです。
感謝の気持ちもありますが突然別れを告げられたことがとてもショックで、自己嫌悪がひどいです。仕事も復帰できる自信がありません。ただ、家庭も裕福ではないので待機が終わればまた仕事も続けなければなりません。現在の仕事内容は辛くはありませんが、うつを相談していたりと信頼していた上司が立て続けに辞めてしまい、職場が怖いです。
毎日不安で、死んだら楽になれるのに、と思ってしまいます。
幸い友達には恵まれており、友達と話しているときは元気になれますが、友達はみんなきちんと働いているのに、自分は休んでいると思ってしまって、一人になるとずっと落ち込んでしまいます。
コロナでもっとつらい人がいるのに、こんなちょっとしたことで落ち込んでいて情けないです。

No.3055820 20/05/08 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/08 01:59
匿名さん1 

私も鬱で2ヶ月間休んでおり、(とりあえず)4月から復帰しました。

しんどいですよね。私もお金の不安もありましたし、休んでる申し訳なさもありました。
でも、これ以上悪くなる前に休んでよかった!って思うようにしました。
もちろん、落ちて落ちてそんな風に思えない日もたくさんありました。

なので、ちょっとでも気分がいい日に
休む判断出来たおかげで、悪化してないぞ!と前向きな休職だと思うようにしました。

いろんな心配があったり、気分も山あり谷ありだと思いますが
時間に委ねるしかないのかなぁと思います。

一緒にぼちぼち治しましょう。
私はもう薬も飲んでるので後は、時間と担当医に頑張ってもらおうと思ってます。もう疲れたので開き直って鬱のことや心配事を考えるのを一旦辞めました笑

No.2 20/05/08 02:04
匿名さん2 

情けなくないよ。むしろ反対にこの人は実は強さがある人なんじゃないかな…と思った。勝手な捉え方かもしれないけど。
逆にそういう風に色々マイナスに思ってしまう感じてしまうのが鬱なんだからそれが”鬱の平常運転”というもので、なのにその中で次々生まれくるマイナス感情やすごく辛いはずの事態が生まれても自分がひどく乱れてしまわないように苦しんでいながらもうまくコントロールできてるかもしれないなあ…っていう風にも思いました。
何よりその別れた彼氏の事もすごく辛いだろうし…それはとても残念な事なんだけど、でも見方を変えたらそれは本当に縁のある相手との縁が動き出してまた一歩近づいてきたりすると本来そうじゃない相手とは良くも悪くも別れが訪れるものなので…悲しいのは悲しくてもそこまで落ち込んで自分を責めなくてもいいと思うよ。

他の人が働いてる中で休むのがすごく罪に感じて焦るかもしれないけれど、その焦りに乗ってしまうのがいわば鬱の思うままになるって事なので今は”鬱の思い通りにはならないもんね〜”とか思って今は休むことや目の前にある何か美味しいものや好きなもの可愛いものや音楽なんかを聞いて過ごされたらどうかなって思います。


No.3 20/05/08 02:05
お礼

ありがとうございます。
私もお医者さんにはかかっており、薬も飲んでいるので、徐々に治るのを待つしかないのかもしれません。

諦めて考えるのをやめる、というのはなかなか思い付けなかったです。
少し心が軽くなりました。なるべくそうなるように、心掛けてみたいと思います。ありがとうございます。

No.4 20/05/08 02:10
お礼

>> 2 情けなくないよ。むしろ反対にこの人は実は強さがある人なんじゃないかな…と思った。勝手な捉え方かもしれないけど。 逆にそういう風に色々マイナ… ありがとうございます。
恋人のことは、すごくつらい時に出会って、その時に救ってくれるようなことを色々言ってくれた人だったので、私も頼りすぎて負担になってしまったのかもしれません。いなくなってしまい正直途方に暮れており、元々恋に億劫になっていたのが余計もう無理だと思ってしまうくらいでしたが、回答者さんに私のことを良い方面で捉えていただきとても救われました。
なるべく好きなものに埋もれてつらいことから遠ざかって心を安定させたいと思います。ありがとうございます。

No.5 20/05/08 02:46
匿名さん5 

コロナはコロナ、鬱とは関係ないですよ。
自分なんてこんな時期に身体が動くのに仕事もしてない、迷惑かけてばかりです。
やろうと思えばできる仕事はあるのに。
友達はちゃんと働いてるのにって気持ち分かります。
死ねたらラクなんですけど、死ぬのも怖いしラクじゃないです。
とりあえず生きましょう。今は辛いけど。
その付き合っていた人は本物じゃなかったということで
逆に、別れて良かったのかも。
気を使って元気に振る舞うことって疲れるし、病気にも良くないし。
もっと病気に理解がある人はいるはずですよ。
私はもう何年も恋人がいませんが、どん底の時も気を使ったりしなくて済むからラクっちゃラクです。い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧