注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

言葉遣いの細かい所が気になってしまいます。 ○○して「あげる」 あの…

回答10 + お礼10 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
20/05/09 00:38(更新日時)

言葉遣いの細かい所が気になってしまいます。

○○して「あげる」

あの人って「扱い」やすいよね

こういうのです。優しくて良い人だと思っていた相手がこのような言葉を使っているのを見ると、途端になんだか怖い人に思えてしまいます。

気にしすぎでしょうか。皆さんはどう思いますか?また、皆さんもこういう気になってしまう言葉はありますか?


No.3056025 20/05/08 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/08 12:57
ご近所さん1 

表情や口調によって感じ方が変わるので文字だけではなんともいえないかなあ

No.2 20/05/08 13:01
匿名さん2 

わかるわー。
してあげるってそんなの望んでないよって言いたくなる。
義母がよく言うんだよね。
好意の押し売りだよ。

扱いやすいとか酷いね。
おまえは何様ですかって感じやね。

言葉の使い方は間違えると敵をつくるから、ちゃんと考えて口に出さないとね。

No.3 20/05/08 13:02
匿名さん3 

言葉に意地悪な気持ちが出る人も怖いですけど、口に出さない人もまた怖かったりします

No.4 20/05/08 13:06
匿名さん4 

例えば、紅茶か珈琲を選ぶ時。

紅茶でいいわ。

紅茶がいいわ。

たった一文字、「で」と「が」違うだけで、その人の印象が変わる時がある。


だからといって、細かい指摘はしないけどね。

No.5 20/05/08 13:10
匿名さん5 

元旦那が「お風呂洗ってくれてかまへんで」

私は関西出身じゃないのでなんとも言いようのない言い方に
ムカムカしました。頼んでるのか、命令なのか…?

No.6 20/05/08 13:11
お礼

>> 1 表情や口調によって感じ方が変わるので文字だけではなんともいえないかなあ ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。表情や口調を表すことが難しい場合があるから、メールやLINEならではのトラブルがあるのかもしれませんね。

No.7 20/05/08 13:17
お礼

>> 2 わかるわー。 してあげるってそんなの望んでないよって言いたくなる。 義母がよく言うんだよね。 好意の押し売りだよ。 扱いやすいと… ご回答ありがとうございます。
まさにそれです。してあげるは、好意の押し売りに感じてしまいます。

扱いやすいは、相手のことを見下しているように思えて怖いです。

どちらも、無意識に言っている場合はさらに怖いです。ナチュラルに見下しているのかなと。

そうですね。言葉の使い方はちゃんと考えなければなりませんね。

No.8 20/05/08 13:18
お礼

>> 3 言葉に意地悪な気持ちが出る人も怖いですけど、口に出さない人もまた怖かったりします ご回答ありがとうございます。
口に出さない場合は、怖い人なのか怖くない人なのかわかりにくいですね。隙がないのか、本当に良い人なのか…

No.9 20/05/08 13:21
お礼

>> 4 例えば、紅茶か珈琲を選ぶ時。 紅茶でいいわ。 紅茶がいいわ。 たった一文字、「で」と「が」違うだけで、その人の印象が変わる… ご回答ありがとうございます。

「で」と「が」の印象はかなり違いますよね。たかが一文字、されど一文字だと思います。

私も、気になるだけで実際に細かい指摘はしませんが、自分が使う時は気をつけたいものです。

No.10 20/05/08 13:23
お礼

>> 5 元旦那が「お風呂洗ってくれてかまへんで」 私は関西出身じゃないのでなんとも言いようのない言い方に ムカムカしました。頼んでるのか、命… ご回答ありがとうございます。
「~かまへんで」だと、相手が頼んでいるはずなのに、まるでこちらがやらせて「もらっている」感じがしますね。

私も関西出身ではないので、もしそう言われたらムカムカしてしまいそうです。

No.11 20/05/08 13:51
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

して「あげる」は割と使ってしまっている人が多い印象です。
「扱いやすい」はもっと失言感が強い印象です。
どちらも良い言葉ではないと思います。
それで人を決めてしまうようなことはありませんが、少し心にフックがひっかかりますね。

僕が気になってしまう言葉
ではなくて肝に銘じた失言は、
「手伝うよ」
ですね。

洗濯物たたんでるカミさんに言ったのですが、
返ってきた言葉が
「家事は手伝うのでなく、やるものです」

肝というかもう、腕とか額に刻もうと思いましたね。

No.12 20/05/08 15:15
おしゃべり好きさん12 ( 40代 ♂ )

正しくは「~してやる」なんでしょうけれど、「~させていただく」のように敬語にはすれば文が通ると思って使ってしまう、の一種だと思います。いちど「あげる」のもとの意味「やる」を考えれば、上から目線なのかな、と分かると思います。「扱う」もそうですね。

No.13 20/05/08 22:08
匿名さん13 

私も言葉の使い方気になります。
会社に感じの悪い人がいて、新しい人が入ってくると、「〜やらせる」と言います。
私や他の人は「〜やってもらう」と言います。
なんか違ったらごめんなさい!

No.14 20/05/08 22:14
匿名さん14 

かなり気になります。正直怖いです。あまり人と関わることが好きではないので余計に思ってしまいますが…

No.15 20/05/08 22:22
通りすがりさん15 

気になります。「扱いやすい」「○○してあげた」って言葉自体が人を見下してるように感じます。そのときの態度や話している相手によって見方はかわりますが、言葉だけ聞くと嫌ですね。

No.16 20/05/09 00:30
お礼

>> 11 して「あげる」は割と使ってしまっている人が多い印象です。 「扱いやすい」はもっと失言感が強い印象です。 どちらも良い言葉ではないと思いま… ご回答ありがとうございます。
して「あげる」は結構多いですね。
「扱いやすい」は本当に怖かったです。もしかしたら自分もそういう風に思われてるのかな、と感じてしまって。
確かに決めつけるのは良くないかもしれませんね。

なるほど。「手伝う」だと、本来はやらなくてもいいみたいな印象になってしまいますね。

それはもう刻むしかないですね。

No.17 20/05/09 00:32
お礼

>> 12 正しくは「~してやる」なんでしょうけれど、「~させていただく」のように敬語にはすれば文が通ると思って使ってしまう、の一種だと思います。いちど… ご回答ありがとうございます。
そうですね。「やる」や「扱う」は上から目線だと思います。そういう言葉を、本来対等な関係であるはずの友達などに向けるから、違和感を覚えるかなと思います。

No.18 20/05/09 00:35
お礼

>> 13 私も言葉の使い方気になります。 会社に感じの悪い人がいて、新しい人が入ってくると、「〜やらせる」と言います。 私や他の人は「〜やってもら… ご回答ありがとうございます。
違わないです。それは気になりますね。
「~やってもらう」の方が良いですよね。

No.19 20/05/09 00:36
お礼

>> 14 かなり気になります。正直怖いです。あまり人と関わることが好きではないので余計に思ってしまいますが… ご回答ありがとうございます。
私もです。私は人と関わるのが苦手なので、すぐに「あ、この人怖いかも」と思ってしまいます。

No.20 20/05/09 00:38
お礼

>> 15 気になります。「扱いやすい」「○○してあげた」って言葉自体が人を見下してるように感じます。そのときの態度や話している相手によって見方はかわり… ご回答ありがとうございます。
そういう言葉って、見下しているように思えますよね。
すごく優しくしてくれた人がいたのですが、その人が別な人のことを「あいつは扱いやすいからな~」と言っている所を見てしまって、一気に怖くなってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧