注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

先輩達の教え方が違っており、またその先輩方の派閥争いに巻き込まれており面倒です。…

回答4 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
20/05/08 18:07(更新日時)

先輩達の教え方が違っており、またその先輩方の派閥争いに巻き込まれており面倒です。
どう対処したらいいのかよければご意見よろしくお願いいたします。

Aさん→とても真面目で一つ一つ仕事が丁寧。丁寧すぎて残業が多い。言い方がきつく初対面で委縮させられた。いつも忙しそうで質問しにくいタイプ。Bさん→おおらかでいつも笑顔。大雑把すぎるところはあるが仕事が早い。省けるところは省くやり方で仕事をするタイプ。
Bさん贔屓目に書いておりますが本当にこの通りなのですみません。若干私怨は入っております…。ちなみにBさん、私、Aさんの順で席は横並びになっております。

入社当初、Bさんに仕事を教えていただきそのやり方でしばらく仕事をしておりました。その後、Aさんが別のやり方を教えてくださりました。(ちなみにこの際Aさんは既にBさんが私に仕事を教えていることを知らなかった)どちらのやり方でも仕事をしてみて、Bさんの方が私にはあっていたのでそのやり方で仕事をしていくことに決めました。ちなみにどちらのやり方でも結果に影響は出ないです。Aさんのやり方は丁寧だけど手順が多く時間がかかってしまう。Bさんのやり方は飛ばせるところは飛ばし手数を少なくするやり方です。
後日、AさんにBさんのやり方で仕事をしているところを目撃され「なんでそのやり方でやってんの?」と聞かれたので「Bさんにも教えていただいたやり方で~」と答えるとBさんに「このやり方雑じゃない?」と言い始めAさんとBさんで口論。その後もAさんとBさんの情報共有が上手くいってないのかなぜか双方同じ仕事を違うやり方で教える→どれもBさんのやり方の方がやりやすくそっちでする→Aさんに発見されて怒られるの繰り返しです。
流石に新人のくせに生意気なことを言ってしまう思いつつ板挟みで怒られるのが限界だったので「お二人のやり方が真逆すぎるので統一していただけないでしょうか」とお願いしたところ、その場はAさんがBさんを言い負かしてAさんのやり方で合わせることになりました。(元々Bさんのやり方に干渉してなかったのでAさんはその後も私の仕事のやり方のみ見ておりましたが)
職場にマニュアルが無くそれぞれ違う派遣会社からきているので元から全員やり方がバラバラだったり一体感がないのが当たり前と知ったのは後からです。
それ以来Aさんの態度が冷たくなり、余計に目くじらをたてられるようになりました。仕事だけのかかわりと思いつつも毎日されるとしんどいです。Bさんは私のことをよくかばってくれましたが現在コロナの影響で在宅勤務です。
元々負けん気が強く理不尽なことを言い返してしまう性格なので、よく知らない状態の時に言い返したのはよくなかったな、自業自得だなと思って反省しておりますがAさんと今更仲良くなるのも想像できません。何か良い気の紛らわし方や対処法があればご教示ください。
補足で私自身仕事には真面目に向き合っております。入社して1年たちますが大きいミスもなく重要な仕事も任せていただけるようになりました。ただ仕事する以上あまり余計なことにストレスを感じたくないので。偉そうな文章になってしまい申し訳ありません。

No.3056105 20/05/08 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/08 15:44
匿名さん1 

うっげ…………子供の集まりみたいな職場ですね。
わたしは効率良いほうでやりますけど、それをあーだこーだ言ってくるなら、上に相談、派遣ならば派遣元に抗議、最終的に辞めますね……
学校じゃないんだから………主さん大変ですね………

No.2 20/05/08 16:00
匿名さん2 

主さんはせっかく出来る人なんだから、周りなんか無視して仕事に打ち込んでいいと思いますよ

No.3 20/05/08 17:15
匿名さん3 

Aのやり方とBのやり方を分析した上で、メリットとデメリットを考える。その上で自分なりの結論を出した上で、AさんとBさん一人一人にあって、私はこのやり方を選ぶ事にしましたと告げ、理論だててその理由を説明する。その上で面目を潰す方にしっかり謝罪した上で、敵に回る訳ではない事をはっきり伝える。その際にAさんには駄目な後輩を演じた上で、Aさんの話はこれからもよく聞くと言い、Bさんにはいつも助けて頂き感謝していますと伝え、しっかりした印象を与えられるように工夫する。

No.4 20/05/08 18:07
匿名さん4 

AさんもBさんのやり方を取り入れればムダな残業しないでちゃんと時間内に終われるのでは。

Aさんみたいないらない口は出して手が遅いキツい人嫌い。

頭悪って思う。毎日やらなくていいはずの残業させて置いて帰るわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧