注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

旦那は、私にアドバイスを してくる時があるのですが そのアドバイスを私が断る…

回答6 + お礼6 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
20/05/08 18:26(更新日時)

旦那は、私にアドバイスを
してくる時があるのですが
そのアドバイスを私が断ると
不機嫌になって
「自分の好きなようにすればいい」
と捨て台詞みたいに言ってきます。

「好きにすれば」と言う言葉が
何故か、嫌いなんですよね。

なんで、こんな言い方しか
出来ないんだろうって思います。
どういう心理で言ってると
思いますか?

20/05/08 17:15 追記
今回は私が最近、肩こりで
「今日は少し頭が痛いかな」
みたいな事を言ったら
旦那が「接骨院に行ってマッサージ
してもらったら?」
と言われたので
「我慢出来ないくらいじゃないし、
今の時期はあまり、外に出なくても
いいんじゃないかな。しばらくしても、辛かったら、その時に考えるよ」
と言ったら、不機嫌に
「自分の好きな様にすればいい」
と言われました。

No.3056123 20/05/08 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/08 16:21
匿名さん1 

好きにすればという言葉は突き放した、見放した言葉だからというのが一番だと思いますが、そういう風な言われ方をされたくければ、ありがとう。だけど、そのやり方は私には合ってないと思うという言い方がいいと思います。

No.2 20/05/08 16:22
匿名さん2 

せっかくアドバイスしたのに断られてムカついてるから

No.3 20/05/08 16:39
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

オススメの本
東山 紘久 著
プロカウンセラーの聞く技術
があります。
あなたはいつもご主人に愚痴を言っています。
ご主人は愚痴を、あなたがご主人に相談しているのだと解釈します。
それで、こうしたら君の悩みは解決するんじゃないかな と助言しているのです。

あなたの愚痴には深い意味はなく、ただ聞いて欲しいだけ。
もっと楽しい話題で笑い合えばいいのですが、ポジティブな話題に関心が無く 愚痴が大好きなあなたです。

それで ご主人の言葉に 求めてもいない助言で偉ぶって 何様?と気分を害する。


ご主人の気持ちは 耳障りの悪い
不快な愚痴を我慢して聞いて,少しでも気持ちよく過ごせればと思いやって言っているのに、うるさいて何なんだ???

そういう悪循環の解決策が書かれた凄い本です。

あなたは汚い愚痴を垂れ流ししていることを反省し、ご主人には まともに聞く必要のないこと。解決を求めていない相手話は、聞くだけでOK。 聞く技術が必要なのだと気づいていただく。 一件落着です。
いい本ですので是非お試しください。

No.4 20/05/08 16:50
匿名さん4 

アドバイスしても意味がないとわかれば
聞き流すようになると思います。

No.5 20/05/08 16:56
お礼

>> 1 好きにすればという言葉は突き放した、見放した言葉だからというのが一番だと思いますが、そういう風な言われ方をされたくければ、ありがとう。だけど… ありがとうを先に言ってから
断る様にしてみます。

No.6 20/05/08 16:57
お礼

>> 2 せっかくアドバイスしたのに断られてムカついてるから 私にも、私の考えがあるので
全て旦那の言う通りには
出来ないと思ってしまいます。

No.7 20/05/08 17:02
お礼

>> 3 オススメの本 東山 紘久 著 プロカウンセラーの聞く技術 があります。 あなたはいつもご主人に愚痴を言っています。 ご主人は愚痴を… その本を探してみます。

旦那にしたら愚痴に
聞こえると言う事なんですね。

No.8 20/05/08 17:02
お礼

>> 4 アドバイスしても意味がないとわかれば 聞き流すようになると思います。 私も聞き流す様にしたら
いいのかもしれませんね。

No.9 20/05/08 17:08
匿名さん9 ( ♀ )

3さんのおっしゃる本の言わんとしていることが全てのように感じました。

女性の相談ごとには多かれ少なかれ共感を求めるところがあり、ただ聞いて欲しいところと、自分の立場に寄り添った上でのアドバイスであって欲しいという願望があります。
男性は女性が結論を求めて相談しているものと思い込み、悪気なく良かれと思って自分の主観でその相談に答えます。

なので女性にとってはズレた返答ということになります。主さんのように直球でアドバイスを断ってしまうのは珍しいですけど(笑)
そして男性にとっては自分の好意をムダにされたことになるので立腹、というわけです。

No.10 20/05/08 17:22
匿名さん10 

男性にパーフェクトな返事くれるひとは
カウンセラー以外無理みたいです。
なので、あんま期待しない方がいいです。
ちなみに、わたしもしょっちゅう好きにすればいいって言われます。
どーでもいい話は面倒くさいんだとおもいます。

No.11 20/05/08 18:22
お礼

>> 9 3さんのおっしゃる本の言わんとしていることが全てのように感じました。 女性の相談ごとには多かれ少なかれ共感を求めるところがあり、ただ聞… 確かに、ただ話したいだけの時は
ありますね。それに対して
アドバイスが欲しいのではなくて
聞いてくれれば満足みたいな感じです。

流石にに直球で断ってないですよ。
やわらかに断ってますよ(笑)

No.12 20/05/08 18:26
お礼

>> 10 男性にパーフェクトな返事くれるひとは カウンセラー以外無理みたいです。 なので、あんま期待しない方がいいです。 ちなみに、わたしもしょ… 男の人ってそんな感じなんですね。
期待しないでおく事が
いいのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧