注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

働かないヒキニート。『働くなら軍師』とほざいた男についてww 昔〜し俺がガ…

回答2 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/05/08 20:40(更新日時)

働かないヒキニート。『働くなら軍師』とほざいた男についてww

昔〜し俺がガキの頃、ネットでこの動画を見た時に、「コイツ…ホンマもんのクズやな…。」と思った。
(今も記事は残ってる→「やるなら軍師」で検索ww)

今回、一つの検証をしてみた。
題して!
「コイツに軍師やらせたらどうなる⁉️」(笑)

尚、コイツの言う「軍師」とは無論、諸葛孔明や黒田官兵衛などの歴史に名を残した人物だろう。
ゲーム内で派手に活躍する参謀役に憧れているのは間違いない。
如何にもアホなゲーマーの考えそうな事だww

さて、話しを戻して…。

今は軍師という職業は無い…。
現在の日本の自衛隊では参謀役は「幕僚」と呼ばれる。
更にその上…、参謀役のまとめ役なのが「幕僚長」と言われる方々。
もっぱらこれが昔の「軍師」に相当する。

前振りが長くなったが、今回その司令部幕僚長をしている人に、「このヒキニートが本当にその職に就いたらどうなる⁉️」を実際に聞いてみた。

と言うか、その幕僚長はうちの叔父であるww
(うちは代々自衛隊一家。俺は違うが…。)

話しの前に、「と言うか…、そんな人はそこまで出世しないから、そもそもなれない!」というツマらん事は抜きの方向でww!
実際にそこにぶち込んだらどうなる⁉️って話しで行くからww!

そんじゃ、以下が俺と叔父の話しね♡↓

俺『いや、だから〜、実際になったら❓って話しでお願いしますよww』
(さっそく叔父を困らせる俺ww)

叔父
『う〜ん…。先ず、そもそもがその男は「現在の参謀」という仕事を勘違いしている。』
『現在の幕僚(参謀)は戦争の指揮を執る事が仕事の中心ではないし、計略を考えるのは幕僚の仕事ではない。』

俺『え…?そうなの?』
(俺も知らんかったww)

叔父
『幕僚の仕事は主に事務仕事だ。』
『作戦は国会で各大臣が話し合って決め、それを閣僚が具体案を定める。自衛隊だけで作戦を決めるのは法律に違反する事だ。』

『ある程度定められた作戦案を我々が実務レベルで細かく分担する。幕僚長は各幕僚へ部隊維持の為の設営、補給、人事などの事務仕事をまとめ上げる。』

『どれも何一つ自由は無い。』
『決められた事を速やかに、滞りなく実施するだけだ。その為に色々と考える事はあるが、幕僚長が悩むのはその部分だけだ。』

俺『と、言うと…❓つまりは❓』

叔父
『幕僚長は事務仕事だけだ。』
『むしろ、それ以上の事をしたら越権行為で更迭される。しかもそれは重罪だ。』

俺『はぁ❓そんなのサラリーマンと同じじゃない❓ただの事務員じゃない❓』

叔父
『そうだ。事務員だ。』

俺『じゃあ、あのヒキニートがそこに入っても、ただのサラリーマンやるだけって事❓』

叔父
『その通りだ。』

俺『何というツマらん話しだ…。』

叔父
『一つ言える事は、軍師がやりたいなど言う前に、日本の法について勉強する事だ。そんな事すら知らんのでは軍師どころか一般的な事務仕事すらこなせない。』
『法を理解せず、自衛隊で勝手な事をすればそれは大変な事になる。』

…最終的には「勉強不足だ」と、ヒキニートは関係無く、俺が叔父に叱られて終わり…。

何ともトホホな話しの落ちでスマぬww!

長文読破、お疲れ様です!

No.3056185 20/05/08 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/08 18:27
匿名さん1 

主さん、ありがとう。
勉強になった。
あなたの叔父さんはちゃんとした人なんですね。

No.2 20/05/08 20:40
匿名さん2 

これは有名なコピペなのか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧