注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

もうなにもかもおわりにしたいです。 私は、県でもトップ1,2を争う私立中学に進…

回答14 + お礼14 HIT数 1433 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/05/16 18:45(更新日時)

もうなにもかもおわりにしたいです。
私は、県でもトップ1,2を争う私立中学に進学しましたがそこからすべてが地獄でした。
2,3時までやらないと終わらない課題、毎日いくつもあるテスト、できないと怒る先生、友達が病気になった、学校をやめた、不登校すべてめずらしいことではありません。
人間関係も限界でした。付き合いが悪いといろいろ言われるので無理しすぎました。
人にあわせてばかりで、媚びてばかりいたせいで、どうしたら友達ができるのかわからなくなりました。いつも馬鹿みたいにずっと笑っていました。人を信用できなくなりました。
全員が全員辛いとは言いません。ですが、普通の学校ではないです。
いじめはないなどと言っていますがいじめられて学校をやめた人、知ってるだけで5人ほどいます。
正直こんなひどい学校が偏差値が高いというだけでここまで評価されていることが怖すぎます。
あまり頭がいい方でなかった私は勉強にもついていけなくなりました。それに危機感を抱いた親と相談して塾が入りまったく休む暇もなくなりました。
親にもよく怒られました。
この頃から、耳鳴り、顔面神経痛がよく出るようになり、急に嫌な記憶が戻って呼吸ができなくなることが増えました。無意識に寝てしまったり、家で急にパニックになり泣き叫んだり、ひとりになると涙が止まらなくなることもありました。だんだん勉強することが怖くなりました。それでも、学校では必死に元気なフリをして親に当たり散らしていました。
好きなことをする時間はなくなりました。
そのときだけ嫌なことも全部忘れられていたのにそれさえもなくなるのかと絶望的でした。

その時にちょうど休校になりました。休校になっても時間がないことになんのかわりもありませんが人に会わない分気持ちはとても楽になりました。

しかしそんな休校もそろそろ終わります。
もう戻りたくなくて。いまから転校しようにも内申はどうするのだろうと思ったこと、いままで学費をだしてくれていた親にも申し訳ない、なにより新しく人間関係をつくることが怖くて。人と話すことがこわくてたまりません。また裏切られるそう思うとこわくてたまりません。学校をやめることは完全に逃げです。自分勝手なのは分かっていますが、
もう考えることすべてに疲れてしまい、おわりにしてしまいたいです。

厳しくてもいいのでご意見お願いします。

最後に一つだけこれから受験される方、絶対に偏差値で学校を選ばないでください一生後悔します。本当に。受験前に優しすぎる先生、サービスがいい学校は要注意です。
私の学校は受験生が来る前異常なほど掃除しています。
タイルの間にゴミが一つでもあればアウトです。
受験生の皆さんがよりよい中学校生活を送られることを切に願っております。
どうか私みたいにならないでください。

こんな暗い話に最後まで付き合ってくださり本当にありがとうございました。

No.3056324 20/05/08 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 20-05-09 22:59
匿名さん19 ( )

削除投票

変わりたい自分が答えなら胸張って変わってこうぜ!

嫌だから、辛いから逃げるんじゃなくて、辛い勉強や人間関係や親からのプレッシャーや自分のやりたいことをやってしまったら…と感じる罪悪感と向き合いながら限界超えて頑張ってきて出した答えがこれなんだ!

って胸張って言おうぜ。
怒られても否定されても自分の為に選んだ答えなんだって。

友達は友達
親戚は親戚
先生は先生
別に恨まれる筋合いはない
アイツは逃げた、そう陰で言われたとして気にする必要なんて1㍉も無い。
自分のやりたいことをやれてるって思えれば、そういう人間も気にならなくなるよ。

良い学校を出れば良い大人になれるわけでも無い。
人間は経験したことの中でしか自分を成長させることができない。

ここで辛さと向き合って卒業まで頑張ってみるってのもいいけど、今のままでそれをしたら多分、途中でつまづいて起き上がれなくなる。

やりたくないことの為に自分を捨てて生きるか
やりたいことの為に周りと戦って自分を貫くか

俺なら戦ってボロボロになってもやりたいことをやる。
諦めてやりたくないことをやってもきっと長続きしないから。
だったらやりたいことの為に泥水飲んだって道草食ったってとことん貫き通す。
例え、選んだ道で後悔する結果になったとしても選択を諦め続ける人生よりはマシ。

あと周りは自分が思ってる以上に他の人の事なんて見てないよ。
みんな自分が大切だから、基本的に自分しか見てない。
もし、自分を一番見てるとしたら、それは親だよ。

だから親にはちゃんと話そう。
思ってること全部。
言いにくいことも全部話して、話し合ってお互いに納得できる答えを出そう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/08 22:02
匿名さん1 

分かります。
私もそうでした。
無理して偏差値の高い学校を選んで悲惨でしたよ。
結果的に中退して好きな道を選択しましたけど。

No.2 20/05/08 22:06
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!
もしよろしければ参考にしたいので中退するに至った経緯、その後を具体的におしえていただけませんか?

No.3 20/05/08 22:14
匿名さん1 

1番です。分かりました。
中学時代は学歴の低い公立だったので学年でトップで偏差値も高かったです。
しかし、高校に進学してからは、強豪揃いの学校から来ていたのでいきなりビリに。
彼らは運動も勉強も全てできた。
私は漫画家になりたいと思っていたので、アシスタントの話が決まってすぐに中退。
漫画を断念して社会人になってから働きいて通信で短大まで卒業しました。

No.4 20/05/08 22:24
お礼

>> 3 ありがとうございます!
偶然にも私も漫画家にとても憧れています。
その後も自分自身で道をきめて進んでらっしゃって尊敬します。
やめることも視野に入れてがんばってみます。

No.5 20/05/08 22:47
匿名さん5 

転校なさい
反対方向の学校に
もしくは寮生
勉強だけが全てじゃない
最後に強いのは人間性、心です
大丈夫、転校して好きな大学に行く方が幸せになれます

No.6 20/05/08 22:55
お礼

>> 5 転校するとして、中3のうちに公立にいくのと、高校受験のときにうつるのどちらがいいのか困っています、、
人間性と心ですね!がんばります。
もし転校できなくても大学選びはぜったいまちがえません!

No.7 20/05/08 23:28
匿名さん7 

私の感覚でいうと、小中高はまあまあ上位でいるのがいいです。授業についていけないと困るからです。特に高校では上位の子は先生に目をかけてもらったり、良い大学の推薦にありつけたりします。あまり背伸びした高校に入ることはお勧めしません。

でも大学は下の方で入っても構いません。大学名は大事ですし、学力は駄目でもコミュ力があればやっていけたりします。大学の友達は一生の友達にもなりますし、素敵な伴侶を得られるかもしれません。

就職は真ん中あたりにいるのが楽です。優良企業に就職してお荷物と言われるのもしんどいし、出世頭と言われてもブラック企業では困ります。

No.8 20/05/08 23:39
匿名さん8 

私も同じくです。進学校に行ったのに、その内容はひどい有り様。
私も毎日いつ自分がいじめられるのかと恐怖でストレス性のアトピー等を発症しました。
今も治ってません。
休校になって、すごく心が落ち着いたのに、もう終わり。こんなこと思ってはいけないんですが、もっと流行ればいいのに、なんて思ったりしてしまっています。
私も転校するか悩みました。でも新しい所なんてもっと入れないし。かといって今も最悪。不登校、もしくは保健室登校にしようかと思いましたが内申があるので無理。となると今のままじゃないか、私なんて生まれてこなきゃ良かったと思いました。親に死なせてと言ったこともあります。
とりあえず休校の間は好き放題します。
学校始まったら、もう毎日泣きながら学校に行くしかないのかな、と思っています。でもそんななら死にたいです。
そんなかんじでまだ解決策は決まってません。でもあなたの気持ちはすごく、よくわかります。
一人じゃないですよ、私も同じです。
一緒に頑張りましょう。
長文失礼しました

No.9 20/05/09 11:18
匿名さん9 

トップ校に入った親戚は、成績が上がらずにノイローゼで40年無職だった。
そうなりたくないなら、辞めな。
人間には無理なことがある、学歴で人間を評価しないことが中学生でわかっただけでも、あなたは成長した。

No.10 20/05/09 12:19
匿名さん5 

時間と想いではお金でも買えません
思い立ったら、考えて、次は実行です 中3推奨

No.11 20/05/09 13:19
匿名さん11 

すごく苦しんでいるのが文章から伝わってきます。まず、毎日本当に頑張っていたのですね。いまは多少ゆっくりできているようで良かった。

いまの学校にいるのは主さんにとって幸せとは言い難いですね。親に申し訳ないと思う気持ちは分かりますが、親だって、主さんの状況を見ていたら、主さんが限界だってことが分かると思います。
転校時期ですが、高校からが良いとは思うものの、主さんの心と体がもたないのでは?よって、中3かな。転校したらしたで、きっと色々悩みは出てくるのだろうけど、今より状況が好転する可能性はあると思います。悪化する可能性もありますが…。
ただ、現状だと夢も希望もない状況なんですよね?それなら、環境を変えることを目標にしても良い気がします。

NO8さんもそうですが、本当に毎日毎日頑張っていますね。私はもうおばさんなので、中学生の頃の悩みは、遠い記憶となっています。当時はそれなりに苦しいことがたくさんあったけど、いまはもう、記憶は風化しています。
今の悩みは今だけ!と思ってなんとか耐えていってほしい。お二人の未来が明るいものであるよう、願っています。

No.12 20/05/09 14:34
お礼

>> 8 私も同じくです。進学校に行ったのに、その内容はひどい有り様。 私も毎日いつ自分がいじめられるのかと恐怖でストレス性のアトピー等を発症しまし… ここまで同じ人がいるなんて、驚きました。
わかります。わたしも、抜毛症になってきていて人生めちゃくちゃです。
もっと流行ればいいのにと口に出してしまい親にものすごく怒られました。
新しいところにもいけないし今も最悪は共感しかありません。
私も親に死ぬと言って困らせました。友達にあなたは楽しそうでなんの悩みもなさそう能天気でいいよねと言われたときはめのまえで死んでやろうかなとおもいました。
解決策ないですよね、、
もうどこからまちがえてしまったのかわかりません。
兄も私立にいきましたが楽しそうで
今日学校始まって早く友達に会いたいと言っているのを聞いて涙が止まりませんでした。
ありがとうございます。いつでも同じような趣旨で投稿してくだされば話に行きます!
一緒に頑張りましょう。

No.13 20/05/09 14:41
お礼

>> 9 トップ校に入った親戚は、成績が上がらずにノイローゼで40年無職だった。 そうなりたくないなら、辞めな。 人間には無理なことがある、学歴で… 本当に偏差値はあてにならないと今になって痛感しています。
たしかにその分その人は頑張ったんでしょうけども、その後が大事なんだと、深く感じています。
大事なことはその人の中身です。本当に。性格だいじですね。
辞められなくても、将来は好きなことをしようと思ってます。
ありがとうございます!

No.14 20/05/09 14:45
お礼

>> 10 時間と想いではお金でも買えません 思い立ったら、考えて、次は実行です 中3推奨 時間はほんとうに取り戻せませんよね、、
いままでの2年間本当に何だったんだろうという感じです。
がんばります。ありがとうございます。

No.15 20/05/09 14:48
お礼

>> 7 私の感覚でいうと、小中高はまあまあ上位でいるのがいいです。授業についていけないと困るからです。特に高校では上位の子は先生に目をかけてもらった… 勉強以外の道を今考えています。
アドバイスいただきほんとうにありがとうございます!

No.16 20/05/09 14:59
お礼

>> 11 すごく苦しんでいるのが文章から伝わってきます。まず、毎日本当に頑張っていたのですね。いまは多少ゆっくりできているようで良かった。 いま… 温かいお言葉ありがとうございます。
私自身公立時代(小学校の時)受験で休んでいたら帰ってきたときいじめられた経験(悪口、靴隠す、落書き、等)があるため、地元の公立に行くのがものすごく怖くて、それも悩んでいる原因の一つです。高校から、考えてみます。
高校の先輩がたにきいたら辞めるなら今といわれました。高校になっても辛いから、と。
絶望的ですが死なないようにがんばります!

No.17 20/05/09 20:13
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

今までよく頑張りましたね。
まず自分をほめてあげましょう。

これからの人生の方が長いんだし、今挫折してもまた取り戻せます。
そして、これ以上頑張らずにひとまず休みませんか?

No.18 20/05/09 20:56
お礼

>> 17 休みたいですものすごく、、眠いし、なんだかすごく疲れました。今やってる課題も残っている宿題も返信していない友達からのラインも、先生からのメールもなにもかも捨てて逃げたいです。
でもどうやって休んだらいいかもうわかりません。
返信くださりありがとうございます!

No.19 20/05/09 21:28
匿名さん19 

嫌な学校、辛い勉強、日々の人間関係、親からのプレッシャー、耐え続ける自分、変わりたい自分

この中で主様にとって今、一番大切にしたいものってな〜んだ。

それがこれからの自分の道を決める為の答えになるよ。

No.20 20/05/09 22:12
お礼

>> 19 変わりたい自分
ごめんなさい。
涙がとまりません。
ありがとうございます。
19番さんがいってくれたことにこれが求めてる答えだとわかりながらどうしたらいいのかわからないです。うけいれられない。うけいれることが怖いです。ごめんなさい。今がこんなに嫌なのに、うけいれたらまたいじめられるんじゃないか、ばかにされるんじゃないか、親戚で唯一公立に行ったらどうなるのか、体調を崩してでも学校にきて、いい成績とらないとと毎日殆ど寝ずに勉強する友達になんていうのか、頭が真っ白になりそうです。

わかってます。辞めたほうがいいことも。なのに19番さんさんがいったほかの選択肢がどうしても重くのしかかります。
一人で生きていけるならあっさり学校辞めます。でも、まわりの言葉も目もすべてが怖い。
どういう目で見られるんだろうそればかりきにしてきたせいで、全部自分のせいです。
親はどう思うんだろう、親戚は。近所の人は、大好きだった中学受験の塾の先生、友達は、クラスメイトは、新しく行った学校の生徒は、先生は、部活の先輩は、

もうわたしはおかしいのかもしれません。色んな人に見られている気がする、みんなにバカにしてるのではないかと怖くて。
いつもは時間がなくあまり寝れないので夢を見ないのですが、しっかり寝ると必ずみんなが私の悪口を言って笑っている夢をみます。
どこに行っても恐怖がつきまといます。

でもかわりたいんです。
両親にはなんて言えばいいのでしょう。

No.21 20/05/09 22:44
匿名さん7 

親には、「もうどうしていいか分からない。助けてください」と言えばいいよ。そう言うしかない。愚痴を聞いてもらうだけでも少しは楽になるかもよ。

うちの子は地元の荒れた公立に行くしかなく、不良が多い中、気の合う友達も見つからないまま卒業まで耐え、高校でやっと自分に合う世界に行けた。そこからは楽しそうにしている。大学受験に大失敗して中学のようにならないかと心配したけど、そこは大丈夫だったよ。

私立が合わずに中3で公立に転校してきた子がいるけど、この子は公立で虐められて、高校は元の私立に帰っていった。そっちの方がマシだったらしい。

私の想像では、公立に行けば勉強は楽になるけど、人間関係は楽にはならないと思う。どっちもどっちなので、そんなに悩むこともないよ。でも高校選びだけは間違えないでね。しんどくならない高校を選ぼう。

No.22 20/05/09 22:54
お礼

>> 21 親にはいままで迷惑をかけすぎて謝らなきゃなと思います。
素直に言ってみます。
小学校のとき受験をきっかけにいじめられていました。
いまより人間関係が悪くなると思うと気持ち悪くなりそうです。
高校、、地元の高校はやばい印象しかないので色々みてみます。
ありがとうございます。

No.23 20/05/09 22:59
匿名さん19 

変わりたい自分が答えなら胸張って変わってこうぜ!

嫌だから、辛いから逃げるんじゃなくて、辛い勉強や人間関係や親からのプレッシャーや自分のやりたいことをやってしまったら…と感じる罪悪感と向き合いながら限界超えて頑張ってきて出した答えがこれなんだ!

って胸張って言おうぜ。
怒られても否定されても自分の為に選んだ答えなんだって。

友達は友達
親戚は親戚
先生は先生
別に恨まれる筋合いはない
アイツは逃げた、そう陰で言われたとして気にする必要なんて1㍉も無い。
自分のやりたいことをやれてるって思えれば、そういう人間も気にならなくなるよ。

良い学校を出れば良い大人になれるわけでも無い。
人間は経験したことの中でしか自分を成長させることができない。

ここで辛さと向き合って卒業まで頑張ってみるってのもいいけど、今のままでそれをしたら多分、途中でつまづいて起き上がれなくなる。

やりたくないことの為に自分を捨てて生きるか
やりたいことの為に周りと戦って自分を貫くか

俺なら戦ってボロボロになってもやりたいことをやる。
諦めてやりたくないことをやってもきっと長続きしないから。
だったらやりたいことの為に泥水飲んだって道草食ったってとことん貫き通す。
例え、選んだ道で後悔する結果になったとしても選択を諦め続ける人生よりはマシ。

あと周りは自分が思ってる以上に他の人の事なんて見てないよ。
みんな自分が大切だから、基本的に自分しか見てない。
もし、自分を一番見てるとしたら、それは親だよ。

だから親にはちゃんと話そう。
思ってること全部。
言いにくいことも全部話して、話し合ってお互いに納得できる答えを出そう。

No.24 20/05/10 09:51
お礼

>> 23 親とは話し合いました。
学校はやめません。
ここまで皆さんと話たことを無駄にしているみたいに見えると思います。
それでもどうか最後まで読んでください。
私の好きなことは絵を描くことです。だから今の成績じゃ塾をやめられないから美術予備校通えるようにがんばります。
納得いってないかもしれません。でも、今の環境でもう一度がんばります。
この環境のなかの最善がこれでした。親は塾も学校もやめてもいいと言いました。
それだけで十分です。
今辞めてどこに行くのかそう考えたとき、居場所がありませんでした。
行きたい高校なんてないしただ今の環境のままでいることが辛かったので当たり前かもしれません。
でも、ないのであれば今のままでいようと思いました。

逃げてるのかもしれません。それでも多分がんばれます。
このスレは学校が始まることが怖くてたてました。
皆さんから想像以上に優しくて、辞めたほうがいいという返信が多くてとても嬉しかったです。
皆さんの返信に何度も泣きました。
今だって学校に行くことが怖いです。でも、限界まで通ってみます。それでどうしても学校にいけなくなったら辞めます。そしたら高認とるなりなんとかして、大学まで行きます。
今これを乗り切らなかったら将来辛いことがあっても逃げてしまう気がします。

考えが甘いと思うと思います。そのとおりかもしれません。
でも、もう自分を見失うことはないと思います。

温かい言葉をかけてくださりほんとにありがとうございました。感謝してもしきれません。
辛くなったら何度でもこのスレを見ようと思います。

No.25 20/05/10 16:38
匿名さん11 

まずはご両親に打ち明けられて良かった。ご両親が学校も塾もやめていいと言ってくれて安心しましたね。ご両親はそれだけ主さんの状況をよく見てくれていたんですね。主さんの心が軽くなったようで本当に良かった。

いつ辞めても良いと思ったら、人間は案外、頑張れるものです。主さん自身、いまは頑張れると思っているようで、安心しました。
学校が始まったらまた悩むかも知れませんが、その時はまた、掲示板で悩みを吐露してくださいね。主さんはお礼も丁寧ですし、文章も分かりやすい。すごく真面目でしっかりした方なんだろうなと思います。だからこそ、悩みも深くなるのかな。息抜きだけはきちんとしてくださいね。
私は主さんを応援しています。美術関係に進む夢も頑張れ。

No.26 20/05/10 18:22
お礼

>> 25 11番さん、心配してくださってありがとうございました。
掲示板、また来てしまったらそのときはまたお会いできたら嬉しいです。
そんなにしっかりしてないですよ。でも、嬉しいです。ありがとうございます。
息抜きしながらがんばります!
最後まで見守っていただき本当にありがとうございました。

No.27 20/05/12 13:07
匿名さん27 

勉強だけが全てでないけど社会人になってから思うことはもっと勉強しとけばよかったです。
主さんは偏差値の高い学校に行けて素晴らしいとおもいます。私は偏差値は高くない学校だったけど有名大学に行った人は沢山いましたよ。偏差値の有無よりもどこでどう頑張るかも大切だなと今だから思います。
今必死にやってきたことは今すぐには返ってこないけど生きている中で必ず良かったと思える時があります。

学校は小さな団体です。広くみると色んな世界がみえてきます。
主さんが体調をこわして自分らしく生きられないなら別の道を選択したってかまわない。ただ踏み出す勇気ってすごくいるよね...
偏差値の高い学校に入る努力ができた主さんならどこでも頑張る事ができる気がしますよ!

No.28 20/05/16 18:45
お礼

>> 27 ありがとうございます!がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧