関連する話題
結婚して10年。子供も3人います。 高校の同窓会で久しぶりに元カノに会いました。 すれ違いで別れてしまい、その後元カノから復縁を持ちかけてくれたのに、バカな
娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか…… 「妹も子どもを産むかもしれない。だから会わせない」と言われました。 意
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな

私自身はいじられキャラなので、何を言われてもなんともなかったのですが、我が子をい…

回答5 + お礼5 HIT数 560 あ+ あ-

主婦さん
20/05/09 18:21(更新日時)

私自身はいじられキャラなので、何を言われてもなんともなかったのですが、我が子をいじられるのが、辛いです。

実家・親族に言われます。
生後三ヶ月の子どもがいるのですが、泣き顔を見て、うわあ!ブサイクやなー!とか、地黒!色黒!と言われたり(手足は白いので乳児湿疹の影響で顔が赤ら顔)、旦那方の顔にそっくりだからうちの子じゃないみたい!とか、頭長くないー?とか冗談なのは分かっているのに、どうしても我が子となると冗談が通じず、カッとなってしまいそうです。
そんなに言うなら、気分悪いから二度と会わせないよ?と本気で言ってしまいそう。でも、本人たちは冗談です。
会ってない時は、早く会いたいなあ!とか次はいつくる?と聞いてきたり、写真共有アプリをこまめにチェックしている様子が伺えます。
私はここで愚痴りたいのか、解決策を探したいのか、どうしたいのか分かりません。きっとホルモンバランスの乱れもあり、不安定なんだと思います。 
お腹の中で大切に大切に育てた我が子、無事生まれてきてくれただけでも愛おしいのに、冗談でもディスる言葉をかけられると瞬間湯沸かし器になりそうです...こんな私にお言葉をいただきたいです...

No.3056414 20/05/09 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-05-09 00:33
匿名さん1 ( )

削除投票

友達同士の会話なら遊びとわかるけど、友達の赤ちゃんに言う言葉としては酷いなと思います。
そこは親しき仲にも礼儀ありでしょう
それができないってのは、どうかと思いますね。
カッとなるのは当然です

No.3 20-05-09 01:11
べらん ( 50 ♀ qkGTCd )

削除投票

あなたが仰る いじられ役 が気になります。
「私はなんともなかったのですが」は事実と違いますよね。本当はお辛かった。
それを隠すから、怒りが出ます。
何を言われても平気な人はいません。

あなたは実家の中で一番優しい方ですね。ほかの方たちも あなたと同じように劣等感があった。あなただけじゃない。家族ですもの 似ていますよね。

劣等感を 一番優しいあなたをいじることで、ほかの方たちは少しだけ気持ちが優位に立てた。それで ご家族があなたに言ってきた言葉は ご家族が誰か他人に言われてきた言葉なんだと思います。

愚かな振る舞いですけど
誰もが 少なからず劣等感があって 誰もが 少しでも慰められたいから。自分より下のキャラを設定したがります。

あなたのご家族は優しい方たちで 他人のためにいじられキャラを演じてこられたのかも。天使ですよね。

赤ちゃんが加わって 僕らファミリーみんな似てるよな!て 僕らみんな代々エンジェルちゃんだな ってみんなで七福神の宝船みたいだよね って笑いあえるといいなと思います。赤ちゃんは誰に似ているか。おばあちゃまでしょうか。

No.4 20-05-09 02:55
匿名さん4 ( )

削除投票

それは分別の問題ですね。
殴られても痛く無いなら殴っていいわけではないので、例え子供がちょっと大きくなって「気にしないよ」と言っても、私だったら親族の言動をたしなめると思います。

ただ、カッとなって親族を非難するよりは、「自分の子供をブサイクや地黒と言われるのは私が悲しい」と伝えるのが良いかと思います。
親族の方も悪気はないと思いますし、万が一の「冗談なのに何怒ってるの」という反論で問題が円滑に解決しないことを防ぐためです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/09 00:33
匿名さん1 

友達同士の会話なら遊びとわかるけど、友達の赤ちゃんに言う言葉としては酷いなと思います。
そこは親しき仲にも礼儀ありでしょう
それができないってのは、どうかと思いますね。
カッとなるのは当然です

No.2 20/05/09 00:37
お礼

>> 1 さっそくお返事ありがとうございます。
言ってくるのは友人ではないのですが、実親や祖父母 叔母です。
やっぱりカットなってもおかしくないですよね。親しき中にも...まさにその言葉です!!!ありがとうございました。

No.3 20/05/09 01:11
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

あなたが仰る いじられ役 が気になります。
「私はなんともなかったのですが」は事実と違いますよね。本当はお辛かった。
それを隠すから、怒りが出ます。
何を言われても平気な人はいません。

あなたは実家の中で一番優しい方ですね。ほかの方たちも あなたと同じように劣等感があった。あなただけじゃない。家族ですもの 似ていますよね。

劣等感を 一番優しいあなたをいじることで、ほかの方たちは少しだけ気持ちが優位に立てた。それで ご家族があなたに言ってきた言葉は ご家族が誰か他人に言われてきた言葉なんだと思います。

愚かな振る舞いですけど
誰もが 少なからず劣等感があって 誰もが 少しでも慰められたいから。自分より下のキャラを設定したがります。

あなたのご家族は優しい方たちで 他人のためにいじられキャラを演じてこられたのかも。天使ですよね。

赤ちゃんが加わって 僕らファミリーみんな似てるよな!て 僕らみんな代々エンジェルちゃんだな ってみんなで七福神の宝船みたいだよね って笑いあえるといいなと思います。赤ちゃんは誰に似ているか。おばあちゃまでしょうか。

No.4 20/05/09 02:55
匿名さん4 

それは分別の問題ですね。
殴られても痛く無いなら殴っていいわけではないので、例え子供がちょっと大きくなって「気にしないよ」と言っても、私だったら親族の言動をたしなめると思います。

ただ、カッとなって親族を非難するよりは、「自分の子供をブサイクや地黒と言われるのは私が悲しい」と伝えるのが良いかと思います。
親族の方も悪気はないと思いますし、万が一の「冗談なのに何怒ってるの」という反論で問題が円滑に解決しないことを防ぐためです。

No.5 20/05/09 06:33
お礼

>> 3 あなたが仰る いじられ役 が気になります。 「私はなんともなかったのですが」は事実と違いますよね。本当はお辛かった。 それを隠すから、怒… ありがとうございます!!
たしかに、自身は何ともないといいながら、いじられるとおいしい立場と思いながらも、反面傷ついたことは多々あります...
きっと、傷ついてきたからこそ、赤ちゃんには言って欲しくなかったんでしょうね。

赤ちゃんは義父・旦那にそっくりです。

優しいお言葉、ありがとうございました

No.6 20/05/09 06:46
お礼

>> 4 それは分別の問題ですね。 殴られても痛く無いなら殴っていいわけではないので、例え子供がちょっと大きくなって「気にしないよ」と言っても、私だ… たしかに!!悲しい、という伝え方良いですね。怒ったら、必ず 冗談なのに!と言われるのが目に見えていて、モヤモヤしていました...
なるほど。悲しい、と言っている人に 追撃できる人なんて そういないですよね。
次 家に行った時に 言われたら、その作戦で行ってみようと思います。

ありがとうございます!!

No.7 20/05/09 07:38
匿名さん7 

いいんじゃないですか⁉︎
「会わせない、もう、来ないで!」とか、「もう行かないから」ってハッキリ言っちゃいましょうよ。

誰だって死ぬ思いして産んだのに、子供をディスられたら、嫌にきまってますよ。
いくら冗談でも言っていいことと悪いことがあります。
嫌なことはハッキリ言わないと分からないと思います。

No.8 20/05/09 07:49
匿名さん8 

普通に言われたらはっ!?ってなるよ
うちの子をいじるな!!って言っちゃいなよ!

No.9 20/05/09 18:18
お礼

>> 7 いいんじゃないですか⁉︎ 「会わせない、もう、来ないで!」とか、「もう行かないから」ってハッキリ言っちゃいましょうよ。 誰だって死ぬ… 先日も子どもが下痢をした時に、あんたの母乳は下痢になる成分が入ってるんだ!と冗談で言われ、本気で 腹立つわ、じゃあ完全ミルクにするわ!と怒ったら そんな怒らんでも..冗談じゃんー!と言われました。
冗談が日常化していると、たとえ親しい親族でもストレス溜まりますね( ; ; )

No.10 20/05/09 18:21
お礼

>> 8 普通に言われたらはっ!?ってなるよ うちの子をいじるな!!って言っちゃいなよ! たしかに、悲しいよ、と伝えるのも大事ですが、もう二度と言えないくらいハッキリ きっぱり言うのも手ですね。
普段は かわいいなあ、かわいいなあ、と笑顔で可愛がってくれるのですが、ちょくちょくそういう冗談を挟まれてストレスが溜まっていました(*_*)長年連れ添った親子・親族なので、完全な冗談、とは分かっているのですがね...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました