注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

家族のことがもう家族とは思えません。 私は高校2年生です。私が小学生の時に両親…

回答4 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
20/05/09 11:31(更新日時)

家族のことがもう家族とは思えません。
私は高校2年生です。私が小学生の時に両親が離婚しているので、母と1個下の弟と3人暮らしです。私は小さい時から母が怖いとずっと思っていました。まだ小学生なのに、叩かれたり、暗いところに閉じ込められたり、寒い格好で外に出されて鍵を閉められたりしたからです。母が言うには、私のやることに怒ってるのではなく、怒られた時の態度に怒ってると言います。私はとにかく怖い、助けて、どうしよう、次はなにをされるんだ、怖い、という思いのせいで無言で母の説教を聞いています。それが許せないそうです。私は弟とも仲が悪く、話しません。そして母は弟のことが大好きです。夫がいないからですかね、弟とはほんとに仲がいいです。でも、それはもうどうでもいいことです。私には、なんで生きてるの、死ね、この家にいるな、出てけ、キモい、うざい、大嫌い、(元父親に)そっくりだ、など言ってきます。弟が怒られる時とは大違いです。また、私は塾にもいかせてもらえず偏差値64の高校に合格しました。課題が多く、この休みも毎日勉強ばかりしないと終わりません。家事は、洗濯や掃除、ペットの世話、夜ご飯の手伝い、などをしています。それでも勉強に疲れて寝てしまったり、休んでしまったりします。そのことでも怒られます。洗濯すればいいとか思ってんだろ、なんもやらねえクソ女、などと、聞きたくなくて自分の部屋に閉じこもってても聞こえるぐらい大声で叫んできます。私は一時期そのせいで頭がおかしくなりました。母が言ってくる言葉が苦しくて、自己否定感が強くなり、学校だけが私の居場所になりました。家にいても、自分の部屋にいないと落ち着かず、母がいる時には何を言われるのか怖くて、居場所を感じることができません。母は気分の上げ下げがとても激しく、急に話すようになることがあります。私はその時間がとても楽しいので、続いてほしいのに、また次の瞬間には私に暴言を吐きます。どうして、そんなことするのでしょうか、もう、どうにもできません。限界です。なんでですか、心が狂いそうです。家に心を開ける存在がいないんです。もう私は必要ありません。1人になりたいです。お金さえあれば、この家からは出ていきます。助けてください。このままじゃ安定した心を保てません。愚痴らせてください。あんなのは親失格です。なんでこんなにずっと永遠に苦しい思いをしなくちゃいけないの。つらい。こんなこと友達にも言いたくない。1人で抱えてずっとずっと苦しかった。なんども泣いた。もう涙もでない。

No.3056567 20/05/09 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/09 09:27
匿名さん1 

高校卒業するまでの辛抱って言いたいところだけど、それも難しいなら中退して家を出る選択肢もあるかもしれないね。

No.2 20/05/09 09:34
匿名さん2 

自分を一番大切にしてあげて下さい。
私も家に帰るのが嫌でした。でもなるべくまじめな道に逸れないでね。私は、図書館やコンビニのイートインなどを利用し、沢山勉強してから帰りました。親からの小言は無視です。お陰で大学では特待生扱いでした。これから大学進学などお金が掛かりますから、今から奨学金制度を調べたり、自分の中で何か目標をもってね。貴方はすでに十分頑張ってるよ。ここまで頑張っててえらい。疲れたらまた掲示板で吐き出してスッキリさせてね。弟

No.3 20/05/09 09:37
匿名さん3 

まず、家族というのには2パターンあって、
1.困った時は助け合い嬉しいことは喜び合う絆で繋がった共同体
2.単に血縁関係のある人間

あなたの場合は2の方なので、家族と思わなくていいです。
単に血縁関係のあるひとたちというだけです。

そして血縁関係でいうと母親にあたる人の暴言に悩まされているということですが、その言葉はぜーんぶ真実ではありません。
あなたが「なんもやらねぇクソ女」なら、あなたに家事をやらせているその人はどうなるんでしょうかね?

心は開かなくていいのです。
あなたが必要ない存在なのではなく、彼らこそがあなたにとって必要ない人間なのです。

その母親にあたる女性のことは、とりあえず「大家さん」だとでも思っておいてはどうでしょうか。
未成年でお金がないので、家事をやるかわりに住まわせてくれる大家さん。
けれどその大家さんが口うるさいので、独り立ちできる準備が出来次第その物件を出て行こうとしている。

ちなみに私はその大家さん設定でどうにか実家を乗り切ってきました。
その苦しい思いは永遠に続きません。
だって出て行って連絡先を教えなければもう他人ですから。

進学するなら奨学金等必要でしょうし、就職するにせよ、先生にまず相談してみてはどうでしょうか。
「親に苦労をかけたくないので早く独り立ちしたい」という感じで。

No.4 20/05/09 11:31
通りすがりさん4 

えっと、あなたの今の状況は「児童虐待」を母親から受け続けて、壊れて来ちゃっている状態ですね。この世に辛いことはたくさんありますが、親からの虐待は、本当に本当に辛い過酷なものだと思います。よく今まで生きて来れた。それだけでもすごいことなのに、偏差値の高い学校にも合格し、あなたは本当に知性にも恵まれているんですね。もちろん努力も誰にも負けないくらいして。
そんなあなたが不幸な目に遭ってるのは、とても納得できるものではないです。

児童虐待の相談ができる窓口はたくさんあります。ただ、本気で助けてくれる大人に巡りあえるかは、どれだけたくさんの窓口に相談したかで決まってきます。ネットで児童虐待の相談先を調べて、とにかく電話、とにかくメールをしまくってください。

市役所に行って、案内係の人に「児童虐待の相談をしたい」と告げて、ソーシャルワーカーやケースワーカーさんを紹介してもらいましょう。
学校の担任や、担任が無理なら保健室の先生、それからスクールカウンセラーなどにも相談します。

暴力を受けたなら、警察でもいいです。警察がすぐに来られるのも怖いなら、「#9110」に電話すれば、つながりにくいですが、警察の相談窓口で色々聞いてくれます。

くじけずにたくさんの相談をしていると、中に、本気であなたを助けようと動いてくれる人が現れます。

根気もある。努力家で頭もいい。そんなあなただから、必ず道を切り開くことが出来ます。本当は私が直接助けてあげたいけど出来ないのでごめんなさい。あなたのことを助けたい大人は、あなたが思っているよりたくさんいるので、各所への相談を続けてほしいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧