注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

私は最近弟(12歳)からいやがらせを受けています。この前はテニスボール(軟式)を…

回答14 + お礼14 HIT数 878 あ+ あ-

学生さん
20/05/10 14:54(更新日時)

私は最近弟(12歳)からいやがらせを受けています。この前はテニスボール(軟式)をわざと体に何度も強く当ててきたり、「ブスでかわいそう」とか「おいブタ、早く痩せろよww」とかひどいことを言ってきます。私はたしかにブスだし太ってるので、笑いながら「ブタじゃねえわww」と言い返しています。でも、笑顔を作り続けるのがつらいです。学校でも冷やかしを受けたり、指を差されて笑われてきたりしたので、家でもいじめられるのは嫌です。太ってるのは痩せればいいだろって思うかもしれませんが、私も私なりに毎日走ったり腹筋をしたりしています。お願いです。誰か助けてください。誰か私の気持ちをわかってください。

タグ

No.3056608 20/05/09 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/09 10:57
匿名さん1 

笑いながら言い返しているので、弟さんも単なるじゃれあいだと思っているのではないでしょうか?
仲がよいなら一度真剣に話し合う場を作って、特に仲がよくないなら弟さんの存在の一切を無視でいいと思います。

No.2 20/05/09 10:58
匿名さん2 

弟で幼くても思いやりは大切で
言われた主さんが悲しいのもおかしくありません。
その弟は誰かにブス等言われ
お姉さんを捌け口にしてるのかもしれません。
または、いい方に解釈すれば
あえて悪口を言ってお姉さんに悔しいから痩せると言わせて
ダイエット応援かもしれません。

No.3 20/05/09 11:09
匿名さん3 

言われたくないと思ってる言葉は絶対に誰かに言われるものです。

もしブスって言われたら弟さんに言われたら、ブスの幽霊でも見えるの?って聞き返せばいいですよ。

No.4 20/05/09 11:14
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

男子で 身体鍛える方法とか話題なのある?て相談してみたらいいかも。
悩んでるんだよね、て。真剣に。
そしたら じゃれてた顔がえ?てなって
腹筋の効果的なやり方とか 調べてくれるかもしれませんよ。
男は 頼られてこそ成長する。

No.5 20/05/09 11:19
通りすがりさん5 

かわいそう。女の子は、ちょっと丸い方が可愛いのにね。お肉がついちゃうのは、体の仕組み上、仕方ないんですよ。

弟には、一度本気の泣き真似でもしたら、おとなしくなるんじゃないかな。演技って、女子にとって必須だよ。

No.6 20/05/09 11:24
匿名さん6 

真面目に、「人にそんな事言うのやめなよ。言われてる方は傷ついてるんだよ。誰に対しても冗談でも絶対そんな事言ったらダメ。まさか女の子とかに言ってないよね?」

嫌なことに対してはヘラヘラ笑いながら返してはダメ。その分自分が傷ついてるんだから。

No.7 20/05/09 11:34
匿名さん7 

正直へこむ。て正直に言えば、弟さんが鬼畜でない限り自粛してくれると思います。

「いじられキャラ」とかいう、いじめを公認する頭おかしい日本文化。
なんか「大袈裟にする方が悪い」みたいな同調圧力があるけど、常識で考えて失礼なこと言うやつが悪いに決まってるんですよね。
やられた側がちゃんと言い返すリアクションとってあげてるから「つり合いがとれてる」かのような雰囲気が出来上がってるけど、それがどれだけの負担で甘えなのか連中は考えてないよね。
コンプレックスをいじられるのに対して雑に負け惜しみみたいなことを返してあげた程度で「つり合い」なんて全然とれてない。
ただの免罪符。マウントとり。
自分たちがコンプレックスをいじられ返したらどうせ顔真っ赤にするんだよな。

考えなしの連中に負けるな。

No.8 20/05/09 11:40
お礼

>> 1 笑いながら言い返しているので、弟さんも単なるじゃれあいだと思っているのではないでしょうか? 仲がよいなら一度真剣に話し合う場を作って、特に… 回答ありがとうございます。やっぱり、笑いながら返すのは良くないですよね…。一度真面目に話し合ってみます。

No.9 20/05/09 11:46
匿名さん9 

お母さんに言おう。
そもそも人に対してそんな風に言うこと自体人として問題だから。
まだ12歳ならお母さんに登場して躾してもらいましょう。
弟ということは主さんのほうが年上だから中学生?高校生?大学生?いくつでもいいけど大きくても親からしたら大事な娘なんだから。
ちなみに私はお母さんの立場です。
辛かったね、嫌だったね。って抱きしめてもらって、女同士相談にのってもらうのもいいと思う。
私は小学校からずっとぽっちゃりしてて。高校の時お母さんに相談して協力してくれてダイエットしましたよ。

No.10 20/05/09 11:57
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

ちょっとした会話術があります。
みんな癖で「どうしてほにゃららするのよー」とか「なんでほにゃららなのよー」 て疑問文型の文句言いますよね。
なんで? と聞くから
理由なんてねーよ と反論するチャンスを相手に与えてしまう。

質問でなくて 事実を言うんです。
「弟くん、いま姉ちゃんに向かってひどいこと言った」
「今の、人に向かって言ってはいけない失礼な言葉だった」
口調とか声色も 冷静にゆっくりめに。
凄味ありますでしょ?

事実は彼の良心が知っているから
うぐぐ となります。

おまえだってチビのくせに!
て汚い言魂の応酬は 同じ土俵に乗るだけで不毛です。

同じテクニックは 他人に言いにくいことを やんわり伝える時にも使えます。

駐車場でアイドリングして爆音で音楽聴いてる車に。
「音も排気ガスも自宅の方まで届いているんです」

電車内のヘッドフォン音漏れに
とんとん と肩を軽くたたき
「すみません ヘッドフォンから音が漏れています」

濡れた傘 大きなリュックをぶつけてくる人に電車内で
「濡れた傘が私の洋服に当たっています」
「リュックが顔にぶつかります」

どれも事実だけを言う。
言われた本人も 気づいて 
「あ!すみません」
となります。多くの人は自己都合だけ考える素朴で幼い故のことで
悪気はないし わざとでは無いので。
事実を指摘すれば 対応してもらえます

「だからなんだよ?」 と言ってくる人ほとんどいないと思います。
いたとしても こちらも失礼な発言はしていないので、いえ大丈夫です。と言って黙ればいいです。

No.11 20/05/09 12:03
匿名さん11 

方法は三つです。
あなたが努力して文句ないスタイルを手に入れるか、
あるいは、弟に対して平手一発、二度と文句を言わせなくするか。
または、両親や教師に相談するか、です。
一番目と2番目ならカッコいいですね。

No.12 20/05/09 13:18
お礼

>> 2 弟で幼くても思いやりは大切で 言われた主さんが悲しいのもおかしくありません。 その弟は誰かにブス等言われ お姉さんを捌け口にしてるのか… 回答ありがとうございます。ダイエットの応援だったら嬉しいですね…。

No.13 20/05/09 13:19
お礼

>> 3 言われたくないと思ってる言葉は絶対に誰かに言われるものです。 もしブスって言われたら弟さんに言われたら、ブスの幽霊でも見えるの?って聞… 回答ありがとうございます。ブスの幽霊…ですか😅今度言われたら実行してみます

No.14 20/05/09 13:25
お礼

>> 4 男子で 身体鍛える方法とか話題なのある?て相談してみたらいいかも。 悩んでるんだよね、て。真剣に。 そしたら じゃれてた顔がえ?てなって… 回答ありがとうございます。書き忘れていましたが、弟は筋トレが元々好きなんです。それで、「デブだとみっともないから動けよ」みたいなことは言われました。それで、悔しくて毎日ランニングするようになりました。
とりあえず、もっといい筋トレは何かあるか聞いてみます

No.15 20/05/09 13:32
お礼

>> 5 かわいそう。女の子は、ちょっと丸い方が可愛いのにね。お肉がついちゃうのは、体の仕組み上、仕方ないんですよ。 弟には、一度本気の泣き真似… 回答ありがとうございます。やっぱり女の子って太りやすいんですね…。泣き真似…は全然やったことありませんが、一度やってみます

No.16 20/05/09 13:34
匿名さん2 

他のお礼で主さんの弟さんは12才で筋トレ好きだそうですが
それならダイエットの応援の言葉だと思います。
年齢が10代前半で筋トレやり過ぎると
身長が伸びないので
弟さんに主さんからアドバイスしてあげたらいいかもです。

No.17 20/05/09 13:39
お礼

>> 6 真面目に、「人にそんな事言うのやめなよ。言われてる方は傷ついてるんだよ。誰に対しても冗談でも絶対そんな事言ったらダメ。まさか女の子とかに言っ… 回答ありがとうございます。やっぱり嫌なこと言われてヘラヘラするなんておかしいですよね…。真面目なトーンで「やめて」と頼んでみます

No.18 20/05/09 13:45
お礼

>> 7 正直へこむ。て正直に言えば、弟さんが鬼畜でない限り自粛してくれると思います。 「いじられキャラ」とかいう、いじめを公認する頭おかしい日… 回答ありがとうございます。考えなしの連中に負けるな。 という部分に思わずうるっと感動しました。人を馬鹿にするような連中には負けないように頑張ります。

No.19 20/05/09 15:45
お礼

>> 9 お母さんに言おう。 そもそも人に対してそんな風に言うこと自体人として問題だから。 まだ12歳ならお母さんに登場して躾してもらいましょう。… 回答ありがとうございます。お母さんに相談したら「お母さんも少しずつご飯抜くから一緒に頑張ろう‼️」と言ってくれました。それがすごく嬉しくて。やっぱり女同士って気が楽ですね!

No.20 20/05/09 15:51
お礼

>> 10 ちょっとした会話術があります。 みんな癖で「どうしてほにゃららするのよー」とか「なんでほにゃららなのよー」 て疑問文型の文句言いますよね。… 回答ありがとうございます。凄く参考になりました。わざわざこんなに長文を書いて頂いて…!今度からは姉らしく凄みたっぷりにガチトーンで対抗しようと思います。

No.21 20/05/09 15:53
お礼

>> 11 方法は三つです。 あなたが努力して文句ないスタイルを手に入れるか、 あるいは、弟に対して平手一発、二度と文句を言わせなくするか。 また… 回答ありがとうございます。うちは基本的に暴力は禁止…なので、平手一発ではなく、努力するしかなさそうです。見返せるように地道に頑張ります!

No.22 20/05/09 15:56
お礼

>> 16 他のお礼で主さんの弟さんは12才で筋トレ好きだそうですが それならダイエットの応援の言葉だと思います。 年齢が10代前半で筋トレやり過ぎ… うーん…そうなんですか…。応援だったら嬉しいですね。言動はひどすぎますが…😅私も弟に何か言ってみます。

No.23 20/05/09 20:39
お礼

皆さん、たくさんの回答、本当にありがとうございました。皆さんの回答を見て、自分が何をすべきかハッキリした気がします!
とりあえず、地道に毎日運動を続けようと思います!感謝しかありません🙇‍♀️

No.24 20/05/10 06:04
アドバイザーさん24 ( ♂ )

他レスと重なるかもしれないが

「いやだ、やめて」をハッキリ言うこと
言わないから調子にのるのだ
それを家族の前で言うと効果あり
目撃者ができるから「チクった」と言われず話が早い
私は相談者さんのお母様が娘さん想いで安心した
頑張らなくていいから、健康には気を付けて生活されて下さいませ

No.25 20/05/10 08:08
匿名さん25 

弟さんの発言が本気なら、たぶん弟さんの理想の性的な対象相手とあなたはかけ離れているのでしょう。学校での笑われたりするのも相手のなにかしらの理想像と離れているためかなぁ、と思ったりします。
相手に自分の理想を押し付ける行為は恥ずかしい事だと思うけども、そういうことを平気やる人はたくさんいるよなぁ。
あなたはどうありたい?

No.26 20/05/10 14:39
お礼

>> 24 他レスと重なるかもしれないが 「いやだ、やめて」をハッキリ言うこと 言わないから調子にのるのだ それを家族の前で言うと効果あり … 回答ありがとうございます。弟はよく家族がいても私に平気でいやがらせしてくるので、今度現行犯でやられたらすぐに親にちくろうと思います!

No.27 20/05/10 14:42
お礼

>> 25 弟さんの発言が本気なら、たぶん弟さんの理想の性的な対象相手とあなたはかけ離れているのでしょう。学校での笑われたりするのも相手のなにかしらの理… 回答ありがとうございます。私はたくさんの人に愛されたいので、なるべく親切にするよう心がけています。でもなかなか上手くいかないんですよね…。

No.28 20/05/10 14:54
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

愛されたいから 何かする
だと 交換条件。
相手に対して、自分への感謝と愛を期待して、何かする。これは お仕着せとか押し売り ていう歓迎されない方法です

むずかしいことだけど。

理想は、相手を喜ばせたい!が先にきて、何が喜ばれるかなー て相手が好きなこと、困っていることなどを観察する

で、これは自分には出来ない、でもこれなら出来る ていうのを判断して
出来ることはしてあげる。
誰かの役に立てる喜びが、ご褒美。

本当の愛 無償の愛は 嫌いなことまでひっくるめて あなたの個性を全部愛してる!てことだそうですよ。

とはいえ。
世の中の大人も子供も 無償の愛なんてぜんぜん出来ない。
みんなの宿題なんだ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧