注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

車社会に住んでるので、通勤や外出には車を利用してます、今年7年目で車検をむかえる…

回答8 + お礼1 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
20/05/13 13:27(更新日時)

車社会に住んでるので、通勤や外出には車を利用してます、今年7年目で車検をむかえるにあたりディーラーで見積りをしたら約20万円で予想通りでしたが、やはり高い。
他の場所で見積りしてもいいのですが、リコール対象車だったので、それ以来ディーラーで車検を受けてます 
私としては貯金と車検代として貯めていたお金で一括で支払うか、ローンで車検代を支払うほうが良いのか迷っています、賢いお金の動かし方しりたいです


車社会に住んでる方に相談窓口
1.今回は車検代を一括で支払い次の車検までに買い替える
2.ローンを組んで車検を受ける

3.思いきって新車に乗り換える

お金の賢い方法としてアドバイスできる方がいたらコメント欲しいです


20/05/09 13:12 追記
中古車は、車の状態によりますが修理費がかかる場合を考えると買う気になれない


20/05/10 15:45 追記
訂正、リコールは数年前に修理済みです
新車を買い替えると下取り値引き30万と言われ見積りしたら、諸経費で9万円!
ローン5年の残価型
今月中に決めないといけないけど悩む





No.3056661 20/05/09 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/09 12:49
通りすがりさん1 

車検で20万を払う選択肢はないな。新車とまではいかなくても、中古でもいいからほかの車に買い替える。

No.2 20/05/09 12:56
匿名さん2 

車検代をローン組むんですか?!
そもそも今の車はどうしても欲しくて買ったんですか?
こだわりないなくて維持費かけたくないなら中古の軽乗ればいいんじゃない?

No.3 20/05/09 12:58
匿名さん3 

自分も大人1人つき1台持ってて当たり前の地域に住んでいます。
自分の場合は、コンパクトカーを新車で買ってずっとディーラーに出してました。
前回9年目で14万と高額になりましたので、今回からはディーラーはやめて、車検専門のチェーン店で出しました。
最低限でお願いした所9万ぐらいになりました。
自分の場合は、修理箇所とかトラブルは、いまだに全くないので、中古で車を買うよりは、乗りつぶす方が良いと思いますし、新車で車を買うメリットも自分にはないので、このまま乗りつぶす感じでいきます。

No.4 20/05/09 14:07
匿名さん4 

貯金と車検代として貯めてある
お金は総額いくらありますか??

仮に、100万近くあるんだったは
新古車で探したほうがいいのかなと
車検代をローン組むのは
やめたほうがいいです

No.5 20/05/09 15:23
匿名さん5 

もうすぐ税金も来ますからね。
合わせて25万くらいになるでしょうから、キツければローンもいいかもしれませんね。

車を買い換えるなら車検前でないと意味ないですよね。
もう車検が迫っているなら、そんなに早く次の車乗り換えを決断出来ますか?

一番いいのは、安い所で車検を受ける事だと思います、でもその選択肢は無いようですね。

私はトヨタ車ですがディーラー車検はやはりかなり高い、なのでオートバックスで受けています。
ミニバンクラスで11~12くらいで済みます。
勿論、修理はディーラーでお願いしますけど。

中古車は嫌みたいですが、ディーラーでも中古車は扱っていますし、他所の中古車より割高ですがディーラーが責任を持って見てくれますから安心ですよ。

新車でもエンジンの当たり外れがありますから。

どちらにせよ、ディーラーとのお付きあいを優先するなら何事も高くなるのは仕方がありません。

No.6 20/05/10 02:43
匿名さん6 

安ければ良いなら自分で陸運局へ持ち込むユーザー車検もあります。込み具合もありますが、2時間程度で新しい車検証出来ます。整備工場の工賃もかからないので格安です。あと整備工場って認証工場と指定工場とありまして、認証は車検整備が終わったら陸運局へ持ち込み検査して貰います。指定は自動車ディーラーに多くて自社工場で検査まで全て完結出来る工場です。またあなたの言う通り、リコールは自動車ディーラーじゃないと受付ないと思いますので車検と一緒が良いと思います。それと車検代や自動車保険も一括で払えるなら金利も発生しないのでお得です。一年間で数万円違ってきたりします。これらを考えると2の車検代をローンは止めた方が良いかと思います。長文になりすみませんでした。

No.7 20/05/10 06:31
匿名さん7 

おじさんが個人でやってる修理工場、どこの町にもそういうのあると思います。
ディーラーは高い。
リコールはそれだけでも受け付けてもらえます。リコールを車検と一緒に、、というはディーラーメーカーの儲けの手口です。

自分は普通車9年目の車検を10万でやってもらいました。諸経費込み。

No.8 20/05/10 13:46
知りたがりさん8 ( 40代 ♂ )

ディーラー車検で20万、何か大掛かりな修理あるのかな?内容にもよるけど、今回車検出してまた二年後車検だから、考えようによっては新車なり未使用車の購入検討しますね。地域によるのでしょうが1日500円の中古車リースもある。大掛かりな故障の時は修理しないで別の車になるけど。マイカーリースや残価設定のローンなど月々の支払いで無理の無い方法もあるので検討お勧めします。

No.9 20/05/13 13:27
お礼

皆さんありがとうございます
先月サイドミラーを直したばかりで、保険も見直したりしていて、やはり全額は無理なので相談して省いて車検受けます。コロナの影響もあり仕事も減り収入源に変動がありそうなので大きなお金は動かせないというのも理由です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧