注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

もうどうしたら良いんでしょうか...新高校生です。ほんとに私の悩みははたからみた…

回答6 + お礼3 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/05/15 23:05(更新日時)

もうどうしたら良いんでしょうか...新高校生です。ほんとに私の悩みははたからみたらまじでどうでもいい事かもしれませんがガチで悩んでます。私は友達が出来るかまじで心配です。。といっても今はコロナなのでそんな今悩む事でも無いだろうと思うかもしれませんが私は中2,3ほんとに地獄ような学校生活を送ってきました。教室ではいつも1人だったし同じ部活の子も私のクラスだけ1人も居なくて完全に最初からグループ出来ていたのでほんとに最悪でした。でも今思えばそれでも頑張って話しかければ良かったのに私はそこを怖がって中2が終わるまで結局話しかけれませんでした。。。そして中3なのですが中3はちょうどその時転校生が来て偶然趣味がめちゃめちゃ合う子でその子だけは友達になれました。ですがその子も転校生してきただけあって前の学校でいじめられていたようで、あまりクラスの人と馴染めませんでした。それで結局そのまま卒業するまでその子とずっと一緒で特に新しい出会いも無く卒業を迎えてしまい、今に至ります。正直はやく皆に頑張って話しかけてればこんな事にはならなかったと思います。。でも結局この2年間結局つまらないまま終わってしまいました。。。なので高校では絶対自分から頑張って話しかけに行こうと思っているのですが、正直この中2、3でろくに友達も出来なかった私が高校いってちゃんと友達出来る気がしません。。。なのでこの自粛の機会を使って話す練習がしたいのですが何をすればいいのか分かりません。。。私は元々中1まではよく喋る方であんまり喋る事では困ることは無かったのですが中2からほとんど1人行動だったので学校行ってるとき一言も発さず学校終える日とかもあってとにかく喋らなかったので喋り方を忘れてしまいました。。しかも私は家族とも昔色々あって気まづい状態で全くと言っていいほど喋りません。やばいですよね。。もう終わってますよね。。。omg。。なのでこのままではいけないって思うんですが真面目にどうすれば楽しく話せるようなりますかね...?というか新学期までに人見知り?というかこの引っ込み思案な性格を治したいです。。どうしたらいいんでしょうか...何をするべきなのか分かりません。。。長文すみません。。

タグ

No.3056850 20/05/09 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/09 17:46
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

まずは、
改行ですね。

悩み事を書き出したら、
次は文章の整理です。

読みやすく、なるべく短い言葉にまとめ直す。
すると
心の中も少し楽になります。

考えるのはそれからでも良いと思います。

どうしたらいいか
というのは
どうしたいのか
を決めてから考えることです。
文章を整理しながら
自分はどうしたいのか
答えを探してみるとよいでしょう。

No.2 20/05/09 17:47
匿名さん2 

私も主さんと同じで人見知りで引っ込み思案でした。
そんな私が高1の時、友達作りのために色んな人に話しかけたら空回り。
「必死感」って意外と周りに伝わるもんなんです。余計に友達ができませんでした。
確かに同じクラスの友達って大切です。けれどそれだけじゃなく、部活動に入って、同期だけでなく先輩たちとも仲良くすることをオススメします。
体験談ですが、先輩たちと楽しい学校生活を送っていくうちに自然と明るい自分になれました。そして友達も自然と増えました。
そもそも友達なんて作ろうと思って作れるものじゃないです。フィーリングだと思います。
新学期はほとんどの誰もが不安です。けれどもっと肩の力を抜いてみてはどうでしょうか。

No.3 20/05/09 17:50
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

まだ学校が始まっていないと思いますので、初めのころは同中(おなちゅう/同じ中学校)の人に話しかければ……今はステイホームですので、LINEで友だちを作ったらどうかな?と思います。
へぇ~、わたしにはomgの意味が分かりました。「Oh,my God!」のことですね(笑)。

No.4 20/05/09 17:51
匿名さん4 

高校生に人気のものにも興味を持つこと。共通の話題があった方が話がしやすい。
それと自分の趣味を持つこと。この話なら盛り上がれる! これなら自信がある!というものがほしい。

でも中学よりは高校の方が友達ができやすいよ。皆、新しい友達を作ろうとしているタイミングだし、頭のレベルが似ている子が集まっているので話が合いやすいよ。あまり気負わずにいこう。

No.5 20/05/09 17:59
お礼

>> 1 まずは、 改行ですね。 悩み事を書き出したら、 次は文章の整理です。 読みやすく、なるべく短い言葉にまとめ直す。 すると … そうですよね。。色々焦ってしまいめちゃめちゃ長文になってしまいました...読みずらくてすみません...。
確かにそうですね1回落ち着いて今悩んでいる事を整理してみます。。アドバイスありがとうございます

No.6 20/05/09 18:11
お礼

>> 2 私も主さんと同じで人見知りで引っ込み思案でした。 そんな私が高1の時、友達作りのために色んな人に話しかけたら空回り。 「必死感」って意外… なるほど...確かに必死になりすぎても引かれちゃって逆効果になっちゃいそうですね。。心配し過ぎました(?)もっと落ち着いていこうおもいます。

No.7 20/05/09 18:22
お礼

>> 3 まだ学校が始まっていないと思いますので、初めのころは同中(おなちゅう/同じ中学校)の人に話しかければ……今はステイホームですので、LINEで… 同中の人...実は私高校は同中の人が3人しか居なくてしかもクラス皆別だったのでほとんどクラスの人は初対面でした(TT)LINEで友達作りですかなるほど...やってみます。。
そうです正解です笑OMG!

No.8 20/05/10 10:17
mentaltraining ( 30代 ♀ iTFTCd )

悩んでいる本気度が伝わってきたので拝見しました。
私は30代でもういい大人で、会社の会議のしきり役など話を聞く機会が多いので少しまとめてアドバイスさせていただきますね。

年齢も違いますが、合うかな?と思うものを書いていきます。
参考になる部分ならない部分はご自身で判断なさってください。
私が、カジュアルな場所で初対面の人とコミュニケーションをとる前にしていることです。
(久々にライブやご飯会に誘われたら、友達の友達がわんさかいたという状況ですね。) 

・「はじめまして、OOOです。」「□□□さんも、XXX好きなんですね。」と相手より早く自己紹介をして話しかけ、共通点を見つける。
 XXXはライブならアーティストの名前、ご飯会なら相手が持っているものや、聞こえてきたテレビの話題など。
・名前がわからなかったら「名前聞いていいですか?」と聞く。
・「今日のXXXよかったですね〜!」とイベント終わりに口にしたり、仲間意識を大切にする声かけをする。大人だとよく「今度はあのレストランのカレー!」とかになりがち。

いきなり本番は無理なので練習しましょう。家から少し遠くのコンビニ店員など一回失敗してもいい相手、だんだん近くのコンビニ店員、知り合い、と他人から近しい人へ練習できる人を増やしていくことがコツです。若い人に数秒話しかけられて迷惑と思う人は少ないですし、今はコロナで会話したい欲も高まっていますから、笑顔で会話できたらお互いに嬉しい時間になると思います。
今後、友人の関係だけでなく、仕事場でも大人コミュニケーション力として生きてきますから今解消しておくといいと思います。
私は誰とでも挨拶するので、近所のご老人 / 小学生の登校を見守るボランティアさん / 飲食店の店主 / コンビニ店員 と、ご近所の人は職場以外のいい知り合いだと思っています。

No.9 20/05/15 23:05
匿名さん9 

引っ込み思案な性格は部活やバイト始めたらいいし、学校来たらおはよーから始めてみては? それか障害者の高校入って話す練習してみるとか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧