注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

夫が離婚届を置いて出て行きました。 直接会いたくないという夫の希望で、今後につ…

回答14 + お礼10 HIT数 1396 あ+ あ-

匿名さん
20/05/11 00:03(更新日時)

夫が離婚届を置いて出て行きました。
直接会いたくないという夫の希望で、今後についての話はラインでやり取りしています。
私は来月出産予定なので、今月中に賃貸の家の処分と子供についての取り決め(できれば公正証書作成までしたい)をしておきたいのですが、夫からは2〜3日おきしか返事がなかったり、質問をスルーしたりとなかなか話が進みません。
毎日モヤモヤしてストレスなので早く現状をどうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
離婚を言い出したのは夫なのに、もたつく意味がわかりません。
もういっその事、おそらく実家にいると思うので義母に連絡するなりして行こうかとも思っています。

No.3057089 20/05/10 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/10 00:36
匿名さん1 

普通のながれですよ
ちなみにご夫婦はなんさいなの?

No.2 20/05/10 00:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
30代です。ではこのままズルズルなってしまうのでしょうか?

No.3 20/05/10 01:00
匿名さん3 

電話してみては?
もしくは共通の人にさりげなく聞いてもらうとか?

No.4 20/05/10 01:11
通りすがりさん4 

そんな卑怯な夫に逃げ得を許してはいけません。
主さんの親に話して味方について貰わなければ、主さん一人では旦那や義両親に都合の良いようにされてしまいますよ。
必要なら弁護士に依頼することもね。

No.5 20/05/10 01:55
通りすがりさん5 

うん、やっぱり専門のとこに頼るのが正解だと思うよ。
法テラスで無料相談もしてるけど。

後々のことを考えたら、少しくらいお金を出しても、離婚弁護士とかに入ってもらうのが結局大きな得になると思うな。

No.6 20/05/10 01:58
匿名さん6 

来月出産なのに離婚なんて。
両家のご両親を交えて話し合いされたら。

No.7 20/05/10 02:00
お礼

>> 3 電話してみては? もしくは共通の人にさりげなく聞いてもらうとか? ありがとうございます。
共通の友人知人はいないので、直接電話するしかなさそうです。

No.8 20/05/10 02:05
お礼

>> 4 そんな卑怯な夫に逃げ得を許してはいけません。 主さんの親に話して味方について貰わなければ、主さん一人では旦那や義両親に都合の良いようにされ… ありがとうございます。
両親には話していますが、まだ向こうの出方を見ている段階です。
弁護士に相談してみましたが、依頼する程でもないという感じでした。

No.9 20/05/10 02:08
お礼

>> 5 うん、やっぱり専門のとこに頼るのが正解だと思うよ。 法テラスで無料相談もしてるけど。 後々のことを考えたら、少しくらいお金を出しても… ありがとうございます。
弁護士には相談してみましたが、慰謝料をとれる案件でもないし、夫も養育費をだすとは言っているから、あとは公正証書を作ったらいい、弁護士を依頼するメリットはあまりないという感じでした。

No.10 20/05/10 02:10
お礼

>> 6 来月出産なのに離婚なんて。 両家のご両親を交えて話し合いされたら。 ありがとうございます。
本当にこんなことになってしまって、子供に申し訳ないです。
夫の両親とは話をしていないのでどう思っているかわかりませんが、私の両親は怒りと呆れで離婚賛成です。

No.11 20/05/10 02:27
匿名さん11 

相手は曖昧にしておけば
質問主さんがその内離婚届を出してくれるはず!と思ってるんじゃないでしょうか。

きっと相手の要望は離婚届を(いつでもいいから)出してもらうことでは?
早く出して貰いたいなら自分から動くでしょうし。

一度両親と実家に押しかけたらどうでしょうか。

弁護士さんは利益や相談料の関係で依頼主が損しそうな場合、遠回しに断ってきます。
それでも貯金や、もし両親が出してくれるならお願いしてマイナスになっても仕方ないから頼んだ方がいいです。

今の状況や対応で養育費払うと言われても
私だったら信用出来ません。

No.12 20/05/10 02:36
お礼

>> 11 ありがとうございます。
なるほど…なんだかずるいですね。
一応、とりあえずはふたりで話して無理なら両親と思ってましたが、今の時点で無理そうですよね。
自力で公正証書まで辿り着ければいいですが、厳しいようであれば弁護士に依頼します。
私も到底信用できないので、口約束は避けたいです。

No.13 20/05/10 03:01
匿名さん11 

きっと困るのは女性(子供を抱えてる側)だと分かっているからですよ。
母子手当や保険証や苗字変更など離婚が成立してなければこちらに不利なことが多いです。

弁護士さんは断る方が多いので、
母子家庭の方から話を聞いて参考にしたり
紹介して貰えれば経験者がいいですよ。
子育てサークルや役所(無料相談では無くて保育課の母子の窓口)で詳しい方に当たれば話が聞けるかもしれません。
我が家は離婚前提で部屋を探している時に
不動産屋から良い弁護士さんを紹介して貰えました。

身体を大事にして下さいね。

No.14 20/05/10 09:11
匿名さん14 

何があったのでしょうか?離婚という心当たりはありますか?

No.15 20/05/10 09:17
匿名さん15 

養育費に関しては、しっかり公正証書に残したほうがいいです。
それでも逃げるやつは逃げますけど、ないよりましです。
アパートの退去については、本来なら修繕費や違約金がかかるなら半額ずつ負担ですが、数万程度で終わるならもうあきらめて主さん側が負担してしまうのも一つの方法。
子供生まれたら思うように動けなくなりますので、余分な家賃払わないためにも、子供生まれる前に清算した方がいいと思います。
公正証書だけは弁護士に依頼してちゃっちゃと済ませましょう。

No.16 20/05/10 10:26
匿名さん16 

弁護士に相談済みみたいですが、子供を出産して籍に入れてからの離婚と、離婚してからシングルで出産した場合では子供の立場が随分違ってくると思いますよ。
養育費の問題にも絡んでくると思います。

あまり慌てずしっかり決め事してから離婚しましょう。

No.17 20/05/10 10:47
お礼

>> 13 きっと困るのは女性(子供を抱えてる側)だと分かっているからですよ。 母子手当や保険証や苗字変更など離婚が成立してなければこちらに不利なこと… ありがとうございます。
弁護士だけだと思っていました。もっと多方面て調べてみます。
早く解決して穏やかな気持ちで出産を待ちたいです。

No.18 20/05/10 10:48
お礼

>> 14 何があったのでしょうか?離婚という心当たりはありますか? ありがとうございます。
特別なにかがあったわけではなく、性格の不一致です。

No.19 20/05/10 10:52
お礼

>> 15 養育費に関しては、しっかり公正証書に残したほうがいいです。 それでも逃げるやつは逃げますけど、ないよりましです。 アパートの退去について… ありがとうございます。
公正証書作成予定です。
退去にかかるお金はあまり金額大きくなければ、私が負担するつもりです。
いろいろと今月中に片付けるつもりですが、相手が応じてくれるといいですけど…

No.20 20/05/10 10:54
お礼

>> 16 弁護士に相談済みみたいですが、子供を出産して籍に入れてからの離婚と、離婚してからシングルで出産した場合では子供の立場が随分違ってくると思いま… ありがとうございます。
離婚は出産後にするつもりです。弁護士と役所に話を聞きました。
焦る気持ちはありますが、変に妥協しないようにします。

No.21 20/05/10 15:05
匿名さん21 

主さんは離婚に同意ですか?
お子さんのために別居という考えはないのでしょうか?
別居なら養育費はもらえませんが婚姻費用をもらえます。婚姻費用なら主さんとお子さん2人分なので養育費よりも金額は増えますよ。
ネットで婚姻費用相場と検索すると出てくるし、家庭裁判所の方に無料相談できる電話サービスがあるので検索してみてください。
別居での婚姻費用も公正証書を作成した方が良いので、離婚となったとしても、別居となったとしてもお近くの管轄の公正役場に予約を取った方が良いですよ。そして旦那にLINEで金額を提示して旦那から了解貰えれば、まずはスレ主さん一人で役場に行って大丈夫です。
そして証書ができた時に旦那さんと二人で行き、印をするだけの事。
ただ、すぐに離婚するのは旦那の言いなりになってる気がして私は許せないです。
来月赤ちゃんが産まれるのに…

No.22 20/05/10 21:13
匿名さん22 

主さんと旦那年齢は?
結婚生活はなんねんだったの?

No.23 20/05/10 22:14
匿名さん23 

出産して落ち着いたら家庭裁判所で調停の手続きをして下さい。
相手に出頭の日時や書類が郵送されます。
出頭しなければ裁判になった時に不利になります。
必ず欠席の理由が必要です。

慰謝料や養育費も調停委員さんが話を聞いてくれます。
弁護士は要りません。

向こうは離婚したいから破格の養育費で応じました。
月一回の調停で3回目で離婚が決まりました。

こじれると裁判になりますが相手は早く離婚したいし自分が不利な状況になったのがわかったのか
財産も車や貯金など細かく請求しましたが二つ返事で話が進みました。

調停委員さんは中立の立場ですが味方に付けること、言いくるめられそうになっても引かない事です。

知り合いは退職金をご主人の会社に割り出して貰って半分貰ったそうです。

No.24 20/05/11 00:03
匿名さん23 

家庭裁判所でのやり取りも公正証書と同じかもっと効力あります。
守らなかったら給料差し押さえて養育費を払ってもらう事も可能だそうです。

私は慰謝料は請求しませんでした。
旦那の浮気がグレーだったからです。
調停委員さんに決定した養育費や財産以外で今後は金銭の要求はしませんね。と言われて、まだグレーで離婚後、油断するだろうから黒だとわかったら慰謝料請求したいと言ったら、その辺は相手に悟られないようにどちらとも言えない感じの文章にしてくれました。
調停委員さんがついてる分、心強いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧