注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

謝りはしたけど、イマイチ釈然とせず…。 私の対応で良かったのでしょうか?お返事…

回答3 + お礼3 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/05/10 10:52(更新日時)

謝りはしたけど、イマイチ釈然とせず…。
私の対応で良かったのでしょうか?お返事遅れたらすみません。まとめてのお返事になるかもしれませんm(_ _)m

20代後半♀です。幼稚園の頃からの仲の良い友人♀(メンタルの病気持ち)と、世間話に電話をしました。その時、彼女が前からハマっている雑貨の話題になりました。その雑貨はコレクターの間でとても人気があり、高額転売されるほどです。私はそっちの世界には疎く、特に興味はなかったのですが、話を繋ごうと「それって幾らくらいなの?」と聞きました。その時彼女は「うーん…あまり言いたくないんだけど○○円だったよ」と教えてくれました。
その後しばらく話して電話を切った数時間後に彼女からLINEが入っていました。

「どうしてさっき私の雑貨の値段を聞いたの?前にも聞かれた時に、言いたくないって濁したのに(私は覚えてなかったです…)。なのにその時、主ちゃんは“私と〇〇ちゃんの仲なんだから“って言ってまで値段を知りたがったよね(これも覚えてませんでした…)」と。

前回も値段を聞いたことは覚えてなかったのですが(興味が無いから覚えてないのだと思います💧)嫌な思いをさせたことは確かなので謝りました。そして、特に他意はなく、純粋な興味から値段を聞いたことも言いました。それに対する彼女からの返事はまだありません。

ですが、正直何だか釈然としないものもあり…。セクハラの加害者が「嫌がってるように見えなかった」と言うのと似てるのかもしれませんが、そこまで聞かれたくないなら聞かないでとハッキリ言って欲しかったなぁと感じました。
元々お互いに「こんなの買っちゃった!笑」など日頃から報告し合う仲なので、そこで私も気が緩んで礼を失した部分もあるのだと思いますが…。

友人は相手に遠慮して物事をハッキリ言えない性格なので、とても私にそんなことは言えないのでしょうが、私もそこまで彼女の気持ちを汲み取るのは難しく……。起きるべくして起きた事態だと思っているのですが…。

とりあえず今回のことは謝りましたが、これからもこういう事があるのかなぁと思うと、長い付き合いながら不安になってしまいました。なんというか、割と後から「あの時〇〇で嫌だったんだよね」と言ってくることがあるので…(私相手じゃなくても)。彼女がSNSに「友達(私)と通話楽しかった!」とあげていた後なので余計にモヤッとします。

ですが、嫌なことはその場でハッキリ言ってほしいよ、なんて彼女に言うのは押し付けだと思ったので言いませんでした。
↑正解だったのでしょうか…?

No.3057097 20/05/10 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/10 01:06
匿名さん1 

そもそも人の持ち物の値段を聞くことは失礼な行為です。
それを無意識にやってしまうことはもちろん非常によくないんですが、嫌がってないように見えるから、相手が察してちゃんでこっちはわからないから、と本当の意味で反省しきれない主さんには正直「えぇ…」です。

No.2 20/05/10 01:09
お礼

>> 1 早速のご対応ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
日頃から彼女の方から「これまた買っちゃったんだよ…もうお金ないのに」という感じで、買い物報告があるので、私もその延長で聞いてしまいました。
そうですよねー…値段聞くってそもそも失礼ですよね…。人間関係で大事なものを忘れていたようです。ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 20/05/10 01:26
通りすがりさん3 

あなたのもやもや、分かる。
というか、その子、単純に超めんどくさい子じゃない? 相手してるあなたが何かえらいと思っちゃった。

言っちゃっていいんじゃない? 「その場ではっきり言ってよ」って。
じゃないと、これから長い付き合いなんでしょ? 持たなくなるんじゃないかなあって思ってね。

No.4 20/05/10 01:45
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
めんどくさいというか、傷つきやすくてメンタルに波?がある感じです。

そうですね…私が今回嫌な思いをさせたことは悪いと思っていますが、もし今後も同じようなことがあったら「嫌なことは嫌だって伝えて欲しい」と言ってみようと思いますm(_ _)m

No.5 20/05/10 10:15
匿名さん5 

値段聞くなんて普通の事です、どうって事ない。
だって、転売されるくらい人気の品物で…、とかの話なら自然とそういう話になるのもおかしくないと思います。
私も聞いちゃうわ。

でも、電話で話した内容を思い返し、わざわざLINEしてくるなんて正直面倒臭い人だなと思います。
しかもたいした事じゃない。

ただ、こんな言い方良くないかも知れないけど、メンタル病気持ちなら仕方がないかも、そういう思考なのでしょうね。

たとえ、その場で言って欲しかったと主さんが言ったところでその友人はどう取るでしょうか?
それはそれでまた面倒な思考でしか受け取られないような気がしますけど…。

幼馴染みとの事だから、彼女の性格を理解しながら主さんがずっとこれから先も付き合っていきたいか、でしょうね。

私ならそういう人とは続かないわ…。
なので主さんは優しいのだと思います。

No.6 20/05/10 10:52
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
そうですね…身につける洋服とかではないですもんね…。

彼女からあの後返信があって「さっきはキツいこと言ってごめんね。私の金遣いの荒らさを指摘されてるのかと思ったんだ…。身から出た錆だよ。完全に私の思い過ごしだって気づいて、後悔してる」

だそうです…。
ちょっと今後は私も言葉に気をつけながら付き合おうかと思いますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧