注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

男性にはっきり物事を言うのはどこからがモラハラ?にあたりますか? 親に非常…

回答7 + お礼4 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
20/05/11 22:53(更新日時)

男性にはっきり物事を言うのはどこからがモラハラ?にあたりますか?

親に非常に強くすすめられている男性がいるのですが、
彼はちょっとストーカー気質なところがあり、もし彼と付き合うなら直していかないと駄目だと思うんです。

私の思い込みすぎとか気にしすぎかと思って、ここでも何回か相談したのですが
やはり「怖い」とか「ストーカーみたい」だという意見が多かったので多分感覚的には正しいんだと思います。
(例えば出かける前は何時に家を出て何分の電車に乗りどこでご飯を食べるかなど聞いてくるなど)

嫌とか、おかしいと思うことは彼に直接言うようにしてて
説明すると彼も「確かにおかしかった。他の人にも言われたことがある。頑張って直すから見捨てないでくれ」と言うんですが
彼が途中で泣いたりとかするときもあるので、
なんだか自分がいじめたりモラハラしてるんじゃないかと思って、
強く言えないで我慢してることもあります。

でもやっぱり怖い!しつこいな!ってことは沢山あります。
話題を変えようと遠回しに言っても、彼には遠回しというのがまず通用しないので
結局はっきり言うハメになってしまいます。

親に強く頼まれてますし、彼のストーカー気質が改善されればと上手くいくかなと思うのですが
どの程度言っていいのかわかりません。
どこからが人格攻撃?モラハラにあたりますか?

No.3057399 20/05/10 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/10 13:57
匿名さん1 

たぶんそれ、治りませんよ?
根本的に執着心ありそうだし。
結婚したら、おそらく今以上になるでしょうね。

No.2 20/05/10 14:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

こうしなさい
と人格を否定して別の答えを強いるのはモラハラです。

意見を伝え
本人に考えてもらい、
彼の自由選択の中で答えをもらうならモラハラにはなりません。

No.3 20/05/10 14:04
匿名さん3 

私も失敗したと思っています。
結婚すれば本性がもっと出てきます。
絶対に止めた方がいいです。
子供が出来たら簡単には離婚出来ません。
本当に酷くなるばかりですよ。
泣いてすがるのは今だけですよ。
自分のものになれば酷い扱いを受けます。
親の言う事聞いて結婚して酷い目にあっても親は味方にはなってくれないと思います。

No.4 20/05/10 14:05
お礼

>> 1 たぶんそれ、治りませんよ? 根本的に執着心ありそうだし。 結婚したら、おそらく今以上になるでしょうね。 そうなんですね。。
ただ私にはなんだか貰ってくれそうな人が彼しか今いないですし、親を喜ばせたいのでできたら変わってほしいです。

No.5 20/05/10 14:07
お礼

>> 2 こうしなさい と人格を否定して別の答えを強いるのはモラハラです。 意見を伝え 本人に考えてもらい、 彼の自由選択の中で答えをもら… たとえば「男性と出掛けてるわけでもなく、いちいちどこに行くかなど説明してるのに、電車の時間まで聞かれるのは本当にきつい。私と続けたいならやめてくれ」と言うのは人格否定とか意見を強いることにあたりますか?

No.6 20/05/10 14:12
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

例示は
人格否定にあたらないと思いますよ。
主さんご自身が「あれはいや、これもいや、無理なら私はこうする」と言うのはオーケーです。

一つだけアドバイスすると
「嫌なら別れる」みたいな極論はコミュニケーションに不向きです。
本当にそうなんです、ならば
そもそもその人とのお付き合いは不向きです。

No.7 20/05/10 15:02
匿名さん7 

>例えば出かける前は何時に家を出て何分の電車に乗りどこでご飯を食べるかなど聞いてくる

こういうのって「相手にやめろと言う(=相手だけが悪いと決めつける)」だけじゃ解決しないよ?

そもそもそうなる原因や理由は相手側だけでなく自分側にもあって自分側のが大きい場合も多いよ。その”自分側にもある原因や理由”を自分側も解消や改善しないとなくならないし改善もしないです。

なので、正直な感想としては…
「相手がストーカー気質か」も判断できないです。相手が貴方に刺激され振り回されててそうなってるだけかもしれないので。「ストーカーの”様に”見えなくない」ですけど。

これは貴方に安心できてない事によって起こってる事よね。
貴方にちゃんと信頼や安心ができない事で起こるもの。つまり「主さんにちゃんと安心させてもらえていない」事で…”だからこそそこまで聞かなくてはいけない”様になってしまってるもの。

信頼しない相手が悪いのか信頼して貰える様にしない方が悪いのか、それは昔から「親子関係」でも永遠のテーマよね。でもそうは言っても「安心」は与える事ができるもの。信頼も築けるものです。

相手が心配をする…どこかでそれを主さんは軽んじてしまってる部分はないですか?
自分の自由や権利を主張するばかりに、本来自分が与えないと得られない相手の安心や平穏をどこかで軽んじてしまってる時にすごく起きやすい問題。

>嫌とか、おかしいと思うことは彼に直接言う

つまり全て彼が全部悪いかの様に言ってるんですよね…

>説明すると彼も「確かにおかしかった。他の人にも言われた事がある。頑張って直すから見捨てないでくれ」と言うんですが
>彼が途中で泣いたりとかするときもあるので、強く言えないで我慢してることもあります。

そりゃ彼は貴方が好きなんでしょうし…
強く言う必要はない。相手がよくないトコそして”自分が悪いトコも”きちんと説明すればいいもの。相手だけが悪いかの様にするのでは改善はしないよ。

>遠回しに言っても、彼には遠回しというのがまず通用しないのではっきり言うハメになってしまいます。

女同士ではないのでは?「遠回しに言えば分かる(女性)」ではないです。
相手は「男性」「遠回しに言っても判らない」男性です。

女同士なら通じるものを男もそれで判るものだと思っていても相手が男性なら通じないよ。

No.8 20/05/10 18:46
お礼

>> 6 例示は 人格否定にあたらないと思いますよ。 主さんご自身が「あれはいや、これもいや、無理なら私はこうする」と言うのはオーケーです。 … なるほど、よくわかりました!
ありがとうございます。

No.9 20/05/10 18:50
お礼

>> 7 >例えば出かける前は何時に家を出て何分の電車に乗りどこでご飯を食べるかなど聞いてくる こういうのって「相手にやめろと言う(=相手だけが… 彼は、自分の友人たち(男性)にもそのようなことを聞いたりすることがありますので
私が振り回しているからそうなった、刺激しているからそうなったというわけではないと思います。
彼のご家族に対してもそうで、ご家族にもしつこいと言われたと彼から聞きました。
私はそうならないように出かける前は誰と、どこへ行くか事前に報告する、できるかぎり異性と連絡を取らないようにするなど心がけて努力しましたが
彼の質問が直ることはありませんでした。
それでも私にも否があるということですか?
念の為いいますが、異性と出掛けたり不貞行為を働いたことなど一度もありません。
LINEも毎日返してるし、うそもついてません。
これ以上信頼されるためになにかしなくてはならないと言うことですか?
遠回しに言うというのは、たとえばLINEをやめたい時に「もうそろそろで用事があるからそろそろ支度するね」と言ったら、「ああLINEをやめたいのだな」と思うじゃないですか
彼はそれがわかりません。そういうレベルのことです。

No.10 20/05/10 19:48
通りすがりさん10 

主さんがLINE止めようと思っても、まだ返事がくるなら
とりあえず放置で

翌日、返事したらいいですよ

なんでもかんでも付き合ってたら、どんどんエスカレートしていきます

返事も数時間後に返すなど
メリハリつけてみてはどうですか?

No.11 20/05/11 22:53
匿名さん11 

主さんにとって嫌だと思う事だけをハッキリ言えば良くないですか?

そしてそのひとつひとつの嫌な事に対して同じ事を何度も繰り返すなら私は無理だと釘を刺しておけば良いと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧