注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

コロナのせいで母が抑鬱状態になってしまいました。 死にたいとも言い出すようにな…

回答4 + お礼4 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
20/05/10 20:14(更新日時)

コロナのせいで母が抑鬱状態になってしまいました。
死にたいとも言い出すようになっています。
私達家族は本当に心配です。
私達はどう母と接していけばいいですか?
そして、抑鬱状態はいつ頃治るのですか?

No.3057552 20/05/10 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/10 17:58
匿名さん1 

病院には行きましたか?早い方が良いです。治るまでの時間はその人によって違うので一概には言えません。
病気のことは専門家に任せて、家族はいつも通りに接しましょう。

No.2 20/05/10 18:01
お礼

>> 1 ありがとうございます!
病院に行くよう勧めてみます。

No.3 20/05/10 18:08
はーちゃん ( 30代 ♀ gWKSCd )

コロナ鬱ですね。心配ですね。私の母親も乳がんになったことがきっかけで、うつ病で3ヶ月入院しましたよ。初期の段階で父が病院に連れて行ったので、3ヶ月の入院で済みました。現在は病状も回復し、再発もなく薬も激減し仕事にも復帰しています。うつ病も抑うつも必ず治りますよ。

ご家族もあなたも無理なさらずに。

No.4 20/05/10 18:35
匿名さん4 

お母さん、心配ですね。コロナで決定的に変わったことはなんでしょうか。

私も4人家族の主婦ですが、今まで積み上げてきた仕事がほとんどなくなり、かなりの減収で、家には家族が常にいて、暇でも家事はロクに手伝わず、大嫌いなご飯の支度や片付けをサボれず、三度三度全員分。本当に辛いです。鬱になりそう、と思います。

主さんの家族やお母さんの状況はわかりませんが、お母さんの代わりに出来ることを家族で分担してやってあげてほしいと思ってしまいます。
もうすでにやってるのでしたら、ごめんなさい。

No.5 20/05/10 19:03
お礼

>> 3 コロナ鬱ですね。心配ですね。私の母親も乳がんになったことがきっかけで、うつ病で3ヶ月入院しましたよ。初期の段階で父が病院に連れて行ったので、… ありがとうございます!
治ると教えて頂いてとても安心しました!!

No.6 20/05/10 19:09
お礼

>> 4 お母さん、心配ですね。コロナで決定的に変わったことはなんでしょうか。 私も4人家族の主婦ですが、今まで積み上げてきた仕事がほとんどなく… ありがとうございます!
決定的に変わったことといったら、
母は楽器をよく吹いていて最近はあまり吹かなくなったことです。そして音楽を聴かなくなったこともあります。

母が寝込むようになってからは父と弟とで分担してやっています。
けれど、今回教えて頂いて、家事の大変さが改めてわかりました。寝込む前からもっと手伝っていれば良かったと思いとても苦しいです。
教えて頂き本当にありがとうございました。

No.7 20/05/10 19:51
匿名さん4 

再び失礼します。

家事はみんなで分担してやっているのですね。少し安心しました。
私も音楽をやっているのですが、仲間たちには、コロナで家にみんないるから練習が出来なくて…という人が多いです。
もし、お母さんが家族に遠慮して練習が出来ないようなら、可能ならば、練習しても大丈夫だよ、って言ってあげてほしいです。

No.8 20/05/10 20:14
お礼

>> 7 ありがとうございます!
伝えてみます!
何度もありがとうございます🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧