注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

何で私だけって思ったことあります? あるいは私だけが不幸だ、とか。 周り…

回答5 + お礼3 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
20/05/10 20:10(更新日時)

何で私だけって思ったことあります?
あるいは私だけが不幸だ、とか。

周りは皆幸せそうなのに自分だけ毒親もちとか。
周りは皆子供いるのに自分だけ妊娠できない体質とか。
周りは皆健康そうなのに自分だけ難病とか。

No.3057563 20/05/10 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/10 18:12
匿名さん1 

自分だけ毒親持ちかなと思ったことはあります。実際には自分以外にもいて表に出さないだけでしょうが。
精神的に不安定で大人になってからも苦しみました。

No.2 20/05/10 18:14
お礼

>> 1 周りの人には恥ずかしいから言えないですよね。
ご回答ありがとうございました。

No.3 20/05/10 18:14
匿名さん3 

ありません。
どんな不幸も「その人だけ」ってことは絶対にないと思っているので。
「なんで私だけ?」と思ったって何の解決にも繋がらない。

No.4 20/05/10 18:15
匿名さん4 

主婦です
何で私だけ休みが無いのか?と思います
本当に何もしなくていい日(家事仕事)なんて無いね

No.5 20/05/10 18:27
お礼

>> 4 お子さんか旦那さんに手伝ってもらえたら少しラクになるかも知れませんね。

No.6 20/05/10 18:29
はーちゃん ( 30代 ♀ gWKSCd )

主さんの気持ちはよくわかります。私も生まれつきの障がいと持病があるので。「人は人、自分は自分」と割り切って「自分に生まれてきて良かった」と思えるまで生きましょう。

No.7 20/05/10 18:35
お礼

>> 6 自分は毒親もちなのはあっているが、残り2つに関しては悩んでないです。例としてあげただけです。
ありがとうございました。

No.8 20/05/10 20:10
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

親が毒親だと何故不幸なのでしょう。あなたの理想の親とは違うからですか?妊娠できない体質だと何故不幸なのでしょう。あなたの理想は妊娠できることですか?難病だと何故不幸なのでしょう。あなたの理想は健康そうに見られることですか?親がいなくても自分の人生に満足している人はいます。子供がいなくても幸せな夫婦はいます。難病でも笑顔で生きている人もいます。何故でしょう。周りが幸せそうに見える努力をしているからです。実はあなたが不幸になる努力をしているからなのです。猫が犬のまねをして生きるとほかの猫にどう感じるでしょう。仲間のはずの犬からはどうみられるでしょう。自分でない人のまねをする努力をして生きてきたからです。幼い頃はそれでよかったでしょう。しかし、大人になっても自分でない人のまねをして生きていれば自分だけ不幸と感じるのは当たり前です。猫が犬のまねをして自分を信頼できますか?そして自分に満足できますか?自分の親のことを毒親と思っているのでしょうか。その毒親のまねをして自分だけ不幸と言ってないですか?あなたは親の期待を自分の理想に重ね、自分にないものを探して親を怨んでいるのでは?親を怨んでいるのなら素直に憎んでみてはどうですか。どうですか憎む勇気はありますか?親が憎いと心の中で叫べますか。親を憎んだ後は、自分にあるものを見つける努力をしてみましょう。自分の「好き」を探してはどうでしょう。自分のこんなところが好き。自分の肌の色が好き。自分の髪の生え際が好き。自分の口が好き。自分の体の・・・いっぱいあると思います。なにせあなたのためだけに毎日休みなく頑張ってくれています。この食べ物が好き。この景色が好き。あの場所で感じた匂いが好き。あの人のこんな仕草が好き。誰々のおいしくご飯を食べるところが好き。あなたの好きはあなただけのものです。あなたは不幸でした?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧