関連する話題
自分は50代の独身の男です。 この歳まで、女性経験は無く、デートもした事もありません。 先日、取引先の20代の頃からお互いを知ってる間柄の方から「まだ結婚を
50代以上となれば自分の家庭を抱えながら親も高齢化している時分でもあるかと思いますが、 誰にも自分の気持ちをわかってもらえないという経験をされている方達、
50代でアニメが好きでよく見るというのは人には聞かせられないし苦笑いされますよねやっぱり。

50歳、一人暮らしです。旦那とは別居、子供達もそれぞれに生活してます。友達もいま…

回答22 + お礼2 HIT数 1975 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 11:26(更新日時)

50歳、一人暮らしです。
旦那とは別居、子供達もそれぞれに生活してます。

友達もいません。
よく、オンライン〇〇とかで楽しそうにしてますが、私にはそういう相手すらいません。
一応、数人のLINEはありますが、誰一人と連絡こないし、しない状態です。
土日なんて誰とも話さない事が多いです。
だから余計に塞ぎ込んでしまい寂しさが増し、辛い状況です。

資格取得の為、勉強もしてます。
ですが、持続は難しいです。
上記のことを度々心の中から溢れて手が付けられなくなったりもします。

マスクが足りなくなるからと、ミシンも使い始めました。

やはり人間ですから話し相手も必要ですし、ストレスが溜まってきました。

私はこのまま一人ぼっちなのかな。
とっても辛いです。

No.3057574 20/05/10 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/10 18:29
匿名さん1 

私達がいます。大丈夫ですよ。

No.2 20/05/10 18:31
匿名さん2 

それは寂しいですね、、ミシンできるの尊敬です!ぜんぜんできないので、、笑
資格取得のスクール等いってみるのはどうでしょう?
いまこのスレで私でよろしければお話ききましょうか?

No.3 20/05/10 18:34
匿名さん3 

オンラインヨガおすすめですよ、無理に話さなくていいしでも皆で一緒に運動してる感じで

No.4 20/05/10 18:41
匿名さん4 

こんにちは。40代の主婦です。
うちは家族がずっと家にいるのでウンザリと思っていました。夫が話しかけてきてウザい。話したくない、とか思っていました。
1人は1人で寂しいものですよね。きっと。
なんで家族はヒマなくせに家事も手伝わず!!なんで私がご飯作らなきゃいけないの!と思ったりするので、1人が羨ましいなと思ったりもします。
無い物ねだりですね。

No.5 20/05/10 18:53
お礼

皆さん
温かいお言葉ありがとうございます。

昨日までは大丈夫だったんです。
資格勉強もはかどり、仕事の勉強も手をつけれたし。

今日の午前中、少し買い物に出かけました。
母の日ということで、子供達がプレゼントを買う姿や父親と子供達を連れて花屋さんで品定めしてる姿。

私にはもうない。
自業自得なんだけど、やっぱり寂しくて涙を流しながら早々に買い物を終わらせました。

帰宅後、勉強の続きをしよう手をつけたのですが、寂しさが溢れて今の時間になります。
ここは踏ん張らないと!と思ってるのですが、なかなか…

私はSNSなどはしてないのですが、たまたま出身中学で検索すると楽しそうにしてる人達がいたり。

家族が揃っていることは煩わしい事も多々ある。だが、これは少し家から出て1人お茶でも可能な範囲。
一人ぼっちになってしまえばもう終わり。
今の生活が幸せだと思いますよ。

No.6 20/05/10 19:53
匿名さん6 

私もアラフィフ 自分は昔離婚して、40で再婚して成人した子供がひとりまだ家にいます。
きょう私も!夫と買い物していて、たくさんそういう光景(花やらケーキやらを買っている子供、父子、行列してまで)を見かけて ちょっと切なくなりました。と、いうかちょっと泣きました。笑

テレワークで 家にずっといて 昨夜子供と言い合いになって「コロナ騒ぎが落ち着いたら出て行くから!」と言われたんです。
いま帰ってきて ごはんを作っているんですけど 母の日ちらしとか母の日ケーキとか 見たくなかったなー と思っていたところです。

それとは別に、最近 10年ぶりくらいに元同期(新卒時の会社)数人に連絡をとってみたんですよね。
ドキドキしましたけど、みんな喜んでくれました。LINEとかSNSとかで繋がって
楽しくなりました。
中には最近離婚したとか、主さんみたいに別居中とか、まだ子供が中高生で、子供がちょっと前まで不登校で大変だったとか 親の介護真っ只中 の者もいて、みんないろいろ大変だなあ、としみじみしました。
まあ、私の場合 近所に親しい友人もいて よく会っているので あんまり参考にならないかもですが。最近はコロナの件で 身動きとれず 心も塞ぎがちなのは同じです。

「誰一人として連絡こないし、しない状態」とのことですが
ご自分から連絡してみる、というのはやはり嫌ですか?
私も同期たちもそうでしたけど、久しぶりに誰かに連絡するのは勇気がいるし、もしも迷惑だったら?とか考えますよね。。
全然そんなのじゃない!昔の友人なんて繋がりたくない ということでしたら余計なお世話なので
スルーしてください。

No.7 20/05/10 20:05
匿名さん7 

みんな似たようなものです。
一緒に住んでても、一人みたいな…。

No.8 20/05/10 20:22
お礼

私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。

実は私も昨年秋に息子と言い合いになり、元々一人暮らしをしていたのですが、家には寄り付かなくなりました。
いつも私に頼って、時間帯に関係なく電話をしてきたり(自分の仕事の愚痴です)、家に帰ってきても先回りして心配してる私との口論があったので、喧嘩後は私も大いに反省しましたし、息子も親を頼らず自分で行動していくためのひとり立ちにもなったかなと最近は思うようになりました。

いつまでも頼ってる息子より、周りの人間に叱咤激励をされる方が成長するかと。

今はコロナで外出禁止ですが、少ない友達に連絡を取ってみようと思います。

家族として住んでいても一人ぼっちになるような事はある。
それもかなり辛いということも聞きました。
それはそれで大変ですもんね。


コロナ解禁になったら先ずは試験を受けてくる。
そして、ミシンを使った簡単小物を仕上げて
みたい。
あとは友達に連絡とってランチに行く。
これを目標に日々の勉強を頑張ります。
あっ、ここでまた話を聞いてもらいたいです

No.9 20/05/10 22:15
人生の先輩さん9 

こんばんは。わたしもたまに寂しくなり、塞ぎ込むことが有ります。子ども達はそれぞれ独立して、旦那と2人暮らしです。別れたいのに、別れられない、永年の仮面夫婦も板について来た感じです。GW、コロナで交代出勤等でいつもに増して、自宅で過ごす時間が多くて、家政婦は疲れました。明日から日常が始まれば良いのですが、顔も見たくない!声も聞きたくない!それでもがんばりました。
その心の支え?持ち方は、渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』と言う本のお陰です。読んでいるうちに、自分のささやかな毎日に感謝というか、誇りを持てるようになったんです。dv.パワハラ、モラハラ系旦那との暮らしの中にでも、何かしら見つかるものです。
ここで沢山話しましょう。

No.10 20/05/10 22:15
かず ( 50代 ♂ X1GTCd )

同じ思いの人多いですよ
私もその一人です

No.11 20/05/10 22:38
匿名さん11 

こうやって相談してみますと、皆さん何かしら色々と抱えて大変ですね。
悩みはそれぞれだけど、辛いのは一緒なんですね。

結婚当初、こうなると思わなかった。
子供達が離れたら旦那と近所を散歩したり、ドライブに出かけたり、時には家の中を片付けたりと2人のゆっくりとした時間を迎えられると思ってました。
こういう生活を送るのであれば日頃から感謝しなきゃいけないのに、感謝が足りなかった。
元に戻られないと思う。
義両親とは繋がってますし、郵便物や用事な親伝。
義両親はどんな気持ちで私を見てるんだろう。
どんな気持ちで自分の息子に話してるんだろ
う。

数年前の話し合いで義両親は
「別居してもいいが離婚だけは避けて欲しい」と言ったらしい。
本人達は今も覚えてるかどうかは分からないけど。
私の頭の中はグルグルと色んな事が回り、耳を塞いでいた。
だが、両親はしっかり聞いていた。

No.12 20/05/11 16:21
匿名さん12 

同じですよ。もう言葉忘れました。皆さん話しできるだけいいです。

No.13 20/05/11 22:10
匿名さん13 

私もひとりだよー。息子に寂しいってやったら、みんなひとりだよー。と返信返ってきました。

No.14 20/05/11 22:15
匿名さん14 

同じ人たくさん居ます。私は去年に父を病気で亡くしましたが、手足が動かなくなったり治るかどうかも分からない病気と戦っていたのを近くで見守っていました。日々普通にしている何気ない事がどれだけ幸せな事なのか痛感しました。朝普通に起きて自分の足で歩ける事や自分で歯を磨ける事、言い出したらきりがないぐらいに感謝する事だらけだと思います。無いものに目を向けずに今あるものに感謝する心を持つ、そんな日常の積み重ねがきっと想う未来に繋がって行きます。

No.15 20/05/12 19:49
匿名さん15 

皆様
沢山の励ましありがとうございます。

1人ぼっちの方が沢山いらっしゃるんですね。
私の周りを見ると「家族」という繋がりを持った方達が多いので
本当に寂しく感じていました。

また、25歳にもなろうとしている娘のSNSの投稿を見つけてしまい、
おバカなことばかりアップされているのでこれもまた悩んでいます。
どうしていつまでも中2病みたいなことをしてるのか?
自分で隠しているつもりでも、隠されていないところが既に呆れてます。
仕事はしてますが、未来の約束もない彼氏と同棲し、一応は食事や身の回りのことをしてますが
時間があるとゲーム三昧のようで。はっきりとは言いませんが、課金もしてると思われる。
また、今は多分コロナの影響もあって行っていないだろうと思うけどパチンコの出入りもしたり。
疑ってしまえばキリがないのですが、もう心配で心配で・・・
25歳なんだからもう地に足をつけて欲しい。
私達夫婦がこんなのだから子供も好き勝手やってるんだろうなぁ・・・

No.16 20/05/12 23:01
かず ( 50代 ♂ X1GTCd )

お話し相手なりますよ

No.17 20/05/13 07:18
通りすがりさん17 

瞑想しなさい

No.18 20/05/13 08:06
匿名さん18 

まだ子供いるだけ、いいかも。自分なんて、ずーっと1人休みは当然1人天涯孤独で誰とも、話ししないのが、当たり前になってます。50ですが楽に誰にも迷惑かけず逝くのかなぁー。先が心配ですよ。

No.19 20/05/13 08:48
匿名さん6 

ますます共感です。

うちも家にいる方の子供は娘なんですが
26才で、ちょっといないくらいの美人なのにヘビーなオタクで 彼ができてもなんでもないこと(ちょっとした反応が面白くない?とか)ですぐに振ってしまって「結婚なんかしない(オタクは理想が高いからできない)」なんて言うんです。綺麗事?かもしれませんが、うちの子に比べれば 主さんの娘さんのほうが結婚(自立)には近いんじゃないかな と思いましたよ。笑
どちらにしても子供って、なかなか親の思い通りには育たないもの みたいですね。
ここでの相談でも 親、子、どちらのもの(圧倒的に子供の立場が多いですが)もよく見かけます。

主さんも途中のお礼レスで仰るように、親の結婚の端末を見ているから その影響? とか考えたりもしますが
それは考えても仕方ないし
親子関係でひどい喧嘩も、どこにでもあるみたいですよ。
↑狭い自分の家のケースだけで考えると
視野が狭くなって 自分の子育ては失敗だったのか と暗く考えがちですね。

また、長くなっちゃいましたけど
よかったらまたお話しきかせてくださいね。

詳しくないのでアレですが
お悩みだと期限があるのかな??

No.20 20/05/13 09:54
匿名さん20 

ライン登録している人がいるなら、自分から連絡すればいいじゃないですか。
寂しい寂しいって言ってないで、先ずは自分のほうから声がけしていかないと、待っていても連絡が来ませんよ。
それとも自分から連絡するのが嫌なんですか?
話し相手が欲しいなら、自分からどんどん連絡していきましょうよ。

No.21 20/05/13 22:33
匿名さん15 

こんばんわ
皆さんとお話が出来て、共感する部分もあり救われました。

月曜日から仕事が終わったあと、適当な場所を見つけて車を止め、そこから2Kmほど散歩を始めました。
また、帰宅後は軽く筋トレをしお腹も絞っています。
散歩はスッキリするよ、脳が軽くなって視野が広がるよ、ということを耳にします。
体を動かすことが嫌いな私ですが、このままでは腐ってしまうと思い行動に移しました。
また、コロナの影響で試験を受けれなかったのですが、来月末に再挑戦してきます。
もうドキドキです。次こそ合格し、ご褒美にお寿司が食べたいです。
そのあとは手芸屋さんへ行って簡単な小物作りから始めたいとも思っています。
それまでずっと我慢をしてきましたから。
プログラミング教室にも行きたい。
でも田舎だからそういった教室もないんですよね。

娘のこと、口論になってから連絡が途絶えてる息子。
2人のことは気が気でなりません。
正直心配です。言葉に出して2人に言いたいです。
でもきっとこれも私の試練だと思いこれもまた我慢です。
いつものごとく口を出せば、どこかでまた同じことの繰り返しかな?

とにかく、この試験に合格した後は友達に連絡を取ってみます。
地域ではコロナ解禁にもなってきてますしね。

No.22 20/05/15 20:30
匿名さん22 

職場の人とは付き合いないんですか?

No.23 20/05/16 23:07
匿名さん23 

こんばんは。
職場の人とは付き合いはありません。

事務員2人でこなしてますが、20年近くも働いてきてるのは凄いなと思います。
が、あちこちパート務めをしてきたわたしから見るとファイリング1つにしてもかちゃかちゃ。
指導するのもその場の事しか言わず、1連の話をしないのでいつまで経ってもわたしは理解していないという目で見られてます。
挙句、ミスがあればいちいち私の名前を出し
てあなたがやった、あなたが言ったという言い方が煩わしく感じる。
逆に自分が気付かず、私が気付いたものには
名前を出さない。寧ろ自分が気付いたという感じで話すところが気に触る。
こういうストレスもあって発散したいなー。

No.24 20/05/17 11:26
通りすがりさん24 

仕事で人と話ばかりしてるからねぇ 休みはしゃべりたくないなぁ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧