注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

今にして思えば…って話です。 小学生のとき、よく宿題を毎回忘れてきて、何回も注…

回答2 + お礼1 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん( 25 )
20/05/11 13:29(更新日時)

今にして思えば…って話です。
小学生のとき、よく宿題を毎回忘れてきて、何回も注意されてるのに一向に治らない子がいました。
また、小学生低学年の授業のレベルに全くついていけず、毎回テストで0に近い点数をとっている子がいました。

今にして思えば、前者は発達障害、後者は知的障害の診断が下ってもおかしくなかったのかな…と思いました。
なのに教師は怒ってましたね。
あの当時そういう言葉は認知されてなかった。
皆さんのクラスにもそういう人はいましたか。

No.3058046 20/05/11 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/11 13:14
匿名さん1 

いました。男子でしたが、授業にはまるで付いていけず日常の会話もちょっと複雑なものだと出来ていませんでした。悪い子ではないのですが、家庭が貧しいのかいつも同じ服を着てましたね…。お風呂も入っていないようでした。
ただ幸い、先生が理解のある人だったので小学校の6年間は無事に過ごしていたようです(陰では色々あったかもしれませんが)

今の時代ならまた違った対応になっていたんでしょうかね。

No.2 20/05/11 13:16
お礼

>> 1 今だと、おそらく検査した上で障害者学級に入れられていたんでしょうね。

No.3 20/05/11 13:29
通りすがりさん3 

はい、私です。
忘れっぽい、飽きっぽい、勉強も、何を言ってるのか言葉が理解が出来ないから、全く出来ない。算数や数学は根本的な基礎が解らないから、出来ない出来ないを繰り返し、苦手意識ばかりが強烈に出てしまい、脳が潜在意識的にシャットダウンで、そのまま放置です。
落ち着きは全く無くて、ソワソワキョロキョロの挙動不審者…
当然、そんな奴には友達も近付かないし、居ないのでコミュニケーション能力も育つどころかドンドン失われて、気が付けば、無気力ネクラのヒッキーの出来上がりとな…
医学的知識、情報も今ほど発達しては居ないので、全て本人の性格、個性と片付けられて、そのまま…
今にして思えばと思うけど、今更、大人になってる自分が発達障害や学習障害、アスペルガーと診断されても治る事など無いし、生き辛さは自分からしたら何も変わらんさ。
そんな奴程、自分がハッキリ診断された事で、自分は〇〇だからと後ろ向き、逃げ腰に成るのがオチだと思うので、怖くて診断なんて受けないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧