注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

IQ至上主義の彼に悩んでいます 彼はIQ 170です(現在は知能を生かした…

回答19 + お礼1 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 18:35(更新日時)

IQ至上主義の彼に悩んでいます

彼はIQ 170です(現在は知能を生かした仕事をしています)
理解が早く、教養もあるので
私にとって学ぶ事が多いのは素直に良い事だと思います

ただ、何でもIQに結びつけ過ぎな傾向にあります
例えば共通の好きな漫画家や芸人がいるのですが、絶対彼らはIQが高いよな、と言うのです

果たしてそうでしょうか。
人を楽しませる物を創り出す才能がある事とIQは必ずしも一致しないと思いますがー

私は文章力や言語力が多少はある方で
作品をゼロから生み出す仕事をしており
そこが彼に気に入られている様ではありますが
IQは不明で、恐らく凡人の域だと推測されます。

彼からは熱心にIQテストを受ける様に言われますが、殊更、知りたくはありません。
彼は専門用語をやたら使うので、話についていけない私を時折見下す様な発言もあります。


もし、私が彼にあだ名をつけるなら
「IQ馬鹿」です。

この事で口論になっても、私の知らない用語を使うのでそれらを調べないと話が進まず、自分が情けない気持ちになります。

とはいえ私も頭の良い人が嫌いではありませんので、そこに優しさを求めすぎるのは無い物ねだりなのか?と思う節もあります。
また彼にとって、IQの高い人と付き合った方が幸せなのでは?という疑問もあります。

皆様のご意見をお待ちしております。

タグ

No.3058077 20/05/11 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 20-05-11 21:29
お節介おばさん ( 46 ♀ YeBTCd )

削除投票

NO.3の方の、
「そうだね、IQはすごいね」と流しておく
というのに賛同します。

知能の高さが彼の心の拠り所なのだから、敢えてそこには触れないで、受け流す。
頭の良さという面では無く、他の面を見るように心掛ける。

主さんが彼に惹かれている理由は、知能の高さだけでは無いですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/11 14:10
匿名さん1 

そこまで極端ではないのですが、「大して頭がいい大学でもないのに学歴主義」みたいな奴が元旦那でした。

道を走る車を見て、「○○に乗ってる奴はだいたいアタマおかしい」と平気で言い、

彼より学歴の低いわたしのことも、バカにしていました。

そんな人は大抵モラハラになります。
離婚すると言った途端に急に弱腰になって機嫌をとってきましたが、捨ててやりました。

間違いなく問題の火種にはなると思うので、もしわたしなら、ですが、関係を切ると思います。

No.2 20/05/11 14:11
匿名さん2 

東大理IIIのカップルは、正直他の人と話していると
頭悪くてイライラするって、他の人種とは結婚できないって言ってた。

なんかスレ主さんは自分に自信ありそうだけど
彼は結局IQでしか物事見れないんだろうし
そういう人とあなたのようなプライドのある人って組み合わせが悪いと思う。

付き合えるのは同等のIQか、
「私そういうの分かんないーすごいねー」くらい流せる人じゃないと
難しいと思う。いちいち突っかかってそうで、お互いに無駄に疲れそう。

No.3 20/05/11 14:16
匿名さん3 

たしかに漫画家さんや芸人さんは頭が非常に回るし、IQが高いと言われると「確かにそうかもしれない」と思う部分はあります。
でも実際高いかどうかはどうでもいいことですよね。
もっともIQの数値と本人のエンターテイメント性の相関性について研究でもしているのなら別ですが…

彼は単にIQ信者なだけな気がします。
崇拝しているので、張り合うよりも「そうだね、IQはすごいね」と流しておくのがいいように思います。

ちなみに私はどちらかというとIQの高い方に入りますが、あなたの彼のようなIQ信者と付き合うのは嫌です。
あなたほど心が広くないと付き合ってあげられないと思います。

No.5 20/05/11 14:27
匿名さん4 

彼のIQへのこだわりはともかく、主さんを見下す時点で人間性に問題ありかなって思いました…。知能指数は高いけど、他人への優しさ指数はどうなんでしょうかね。そこだと思います。

No.6 20/05/11 14:30
匿名さん6 

頭が良くてもなんか面倒くさい彼ですね
貴女はそんな彼と一緒にいて楽しいですか?
お互いに知性を高め合う良い関係なら良いけど、私なら毎回のように馬鹿にされるのは嫌です

No.7 20/05/11 14:45
知りたがりさん7 

他人との差別や比較を根拠とするような、いってみれば優生思想的な流れを汲むものは個人的に好みません。
でも、そういうのが好きなんだって人もいるのです。

No.8 20/05/11 14:48
匿名さん8 

彼のIQの高さに惹かれているのであればある程度仕方がないかもしれませんね。
MENSAとかにも入ってるんでしょうね。
創作に行き詰まったときとかに彼がどう出るかは謎ですが、IQにこだわるからこそ自分よりIQが高い女性との付き合いはプライドが許さない可能性もありますよ。

No.10 20/05/11 15:11
匿名さん10 

IQだのEQだの、のう3Qって感じ?

No.11 20/05/11 15:16
匿名さん10 

脳3Qの方が良かったね。書き込み焦りすぎた。

No.12 20/05/11 15:32
匿名さん12 

彼にとっての自分の”存在価値”の拠り所はIQなんだろうね。

でも人の”(存在していい)価値の高さ”は何もIQの高低だけにあるわけじゃない。
IQはその人を表すあくまで指標の一つでしかない。

IQだけを重んじて人を判断するのは…それはまるで…
車で例えるならエンジンの馬力の強さだけでその車の良否を判断してるのと同じ。

でも「良い車だ」として人に長く愛され大事にされるのは何も「馬力が強いから」じゃない。
馬力が高いかどうかはあくまで”いくつもある判断要素のたった一つの要素”でしかないし…しかもいつか廃れてそして抜かれる。

彼はまるで…イケメンかどうか顔の美醜だけで男を判断する女性と同じ様な感じだね。
そして言いかえるのなら、自分の”今の美貌”にしか自分を誇れるものはないのかも…

そういう生き方もあるにはあるし、それが楽しくないって事もないし、それで得する事もそれで満足を得られる事も確かにあるしその指標だけを殊更に重んじて生きる生き方でもメリットは彼にとっては多いのかもしれない。

ただ、彼の生き方や同じ価値観で同じ生き方を主さんがする必要や価値があるのかどうかといえば…それはない。
自分が思う「こういう車がいい」というクルマ選びをしていいと思いますよ。

ちなみに私は馬力が高いかどうかよりも…快適で乗り心地がよくて使い勝手や取り回しがよく、急ぐ時や必要な時にはちゃんと思った通りにスピードもある程度出てくれて…何よりドライブしていて自分にとって楽しいと感じられる安全で安心できる車のが良い。
つまり「(他人にはどうか知らんけど)自分にとって総合得点の高い車」が良い。

私は何もランボルギーニとかフェラーリじゃなくてもいい。
馬力は”不満”を感じるものじゃないならそれで良い。
結局は自分にとってはどうかの総合評価なので。
普段使いなら尚更にね。





No.13 20/05/11 16:06
匿名さん13 

自分は頭がいいという事実にしか、自信の根拠が持てないんでしょうね。

それだけでも十分だとも言えますが、彼の中で自分が自分でいる為の最大の理由付けなんでしょう。

スレ主さんがその人の事が本気で好きなら、そういう事言うのはかなりサムいから止めた方がいいよと言うのがいいと思います。

No.14 20/05/11 16:06
匿名さん14 

そもそもIQってなんですか?
文章力があるなら、わかりやすく説明してほしいです。

No.15 20/05/11 16:36
匿名さん15 

彼は結局 人を見下して優越感を得たいだけの人みたいですね。

仮にも自分よりもIQの高い女がいても
絶対に付き合わないはずですよ。
何故なら自分が優越感を得たい人間だから。
仮に付き合ったとしてもケンカばかりでうまくはいきません。

プライドも高く危険回避能力が非常に強いようなのでIQが高い女性とは最初から付き合わないでしょうね。

芸人達はもちろんIQが高い人もいらっしゃいますけどIQだけではなくて頭の回転が早いんです。つまり頭がいい。
IQが高い=頭がいいは似ているようで
違うかなと。

IQが高いだけでは芸人にはなれないし面白い事も言えないと思う。

私から言わせれば彼はお勉強ができてIQが高くてもあまり頭は良くないのでは?
本当に頭のいい人ってその様はこと絶対に言いませんからね。
そしてわざと難しい事ばかり並べてあなたを言い負かす事もハッキリ言って小者がやることです。
何かコンプレックスがあるのでしょうね。
IQ以外に誇れるものがないのでしょうか。
IQをあなたに受けろと言うのは自分より
低いと思ってるから受けろと言うのです。あなたを見下して優越感を得たいだけ。

I.Qが高いだけでは生活はしていけませんからね。
今はAIが凄いし。人間のIQなんてそこまで必要じゃない時代。
それより仕事ができる人の方が私は魅力的です。

No.16 20/05/11 18:55
匿名さん16 

私の知り合いはメンサ会員だけど、物凄く謙虚。
人をIQで見ないなぁ、それよりも頭が良すぎて苦労も多いよ。

というか、発達障害もあるかもね?

思考や理論だけじゃ生きられないって事は頭が良いなら判ってるんだろうけど、IQ馬鹿なんて差別的な言葉を言うのは親にも友達にも紹介できないわぁー。

人としてある意味可哀想な彼だよ。

No.17 20/05/11 19:33
おしゃべり好きさん17 ( 40代 ♂ )

確かにアタマのいい男性は女性を、女性は男性を好きらしいですが、見下すのはいかがなものかと思いますね。
例えば、「さいたま(市)」とひらがなで書くとアタマ悪いのか、みたいなものです。
人間そんな関係ばかりでない、ということを知ってほしいですね。
ちなみに、主さんはIQで計れない創造のお仕事されていらっしゃるようですからすごいじゃ
ないですか。

No.18 20/05/11 21:29
お節介おばさん ( 40代 ♀ YeBTCd )

NO.3の方の、
「そうだね、IQはすごいね」と流しておく
というのに賛同します。

知能の高さが彼の心の拠り所なのだから、敢えてそこには触れないで、受け流す。
頭の良さという面では無く、他の面を見るように心掛ける。

主さんが彼に惹かれている理由は、知能の高さだけでは無いですよね。

No.19 20/05/12 13:07
匿名さん19 

恋愛はIQ同じくらいの人同士の方がうまくいきやすいんだって。
主さんの彼はIQ高いけど、EQは低そうだね。
よく付き合えるね。

No.20 20/05/12 18:35
お礼

皆さま

貴重なお時間を割いて様々なご意見を寄せてくださり、ありがとうございます。

どれも、なるほど...と納得したり共感したり
新たな視点、実際の体験談や高IQな方からのご意見もありがたかったです。
私の書き方に不足があったと思うので追加ですが、No.18様のお察しの通り、私が彼を良いと思った点は数値的な知能と直接的には関係ありません。


私は対人関係であらゆる悪い想像をして
少々落ち込んでしまう面倒な性質があるのですが(八つ当たりなどはしません)
過去に付き合った人たちは
なぜそんな無意味なことをするのか?時間の無駄だと呆れたり、心が弱いと嘲ったり、或いは単に放置するという人が殆どでした。

今の彼は、そんな私を否定しませんでした。
それどころか「様々なパターンを想定する力を持っているんだね。」と前向きに捉えてくれたのです。その上で、あまり悪い事を想定し過ぎると疲れるだろうからと、思考の癖について心理学的な見地で話してくれました。

特別優しいというのではないかもしれませんが、目前の(他人の)課題に正面から向き合ってくれた事が私には嬉しかったのです。
最初の投稿は自分にとって辛い部分だけを書く形になってしまいましたが
IQが高いことを必要以上に(?)誇っているのも彼ながら
考え過ぎの人間を受け入れて手を差し伸べようとするのも彼であり
これは表裏一体なのだと感じています。

ヒステリックな部分は今のところ見えないのでー もしかしたら私の中の違和感を冷静に話すことで、何かが変わるかもしれません。

急ぐ必要がないのなら、彼の尊厳に関わる部分は認めつつ様子を見ようかと思います。
それでもやはり無理だと思えば距離を置くしかないですね。

人と付き合うことは常に
魅力と、違和感のせめぎ合いですが
本件を身近な人に相談ができなかった為ー
この場所で多数の皆様から貴重なご意見を寄せてくださった事に、心より感謝申し上げます。

また今後も、お気づきやご意見、経験談、ほか何でもございましたら引き続きどうぞよろしくお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧