注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

自分の母親が、いとこを可愛がるのが辛いです。 30代独身女です。 母親が、自…

回答9 + お礼2 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 11:39(更新日時)

自分の母親が、いとこを可愛がるのが辛いです。
30代独身女です。
母親が、自分の甥夫婦とその子を可愛がっていて辛いです。
母の部屋にその家族の写真が飾ってあったり、親類の集まりで、私の前では見たことがないくらい楽しそうで、それも辛いです。
私が母にとって人様に誇れるような良いところがないので、仕方がないとわかっています。
人並みに愛されているし、不便もさせてないのだからと言われるし、気持ちの整理がつきません。
無条件に母親に愛されるわけではないけれど、娘だから自分が一番に愛されたいと苦しさを解決するにはどうしたらいいでしょうか?
家を出て離れていても、苦しさは消えません。

No.3058095 20/05/11 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/11 14:53
匿名さん1 

小さい子どもが好きなのではないですか?

No.2 20/05/11 14:53
匿名さん2 

親に期待しないこと
現実を見ること

No.3 20/05/11 14:57
匿名さん3 

鏡を見れば自分が愛される方ではなく、愛す方だと言う事がわかるはず。

No.4 20/05/11 15:03
匿名さん4 

精神的に親離れしましょう。親が子どもを一番に愛するのは、子どもが小さく同居しているうちだけです。

それに「結婚しろ、孫を産め!」と日々せっつかれるよりマシですよ。

No.5 20/05/11 15:20
匿名さん5 ( ♀ )

お母様は甥夫婦のお子さんを通して、もう一度育児を楽しんでいらっしゃるのかもしれませんね。
小さい子好きなんでしょうね。

でもそれは、幼いあなたへ惜しみなく愛情を注ぎ可愛がってきたからこそだと思いますよ。


親にはいつまでも一番に愛してほしい気持ち理解できますが、主さんは30代とのことですので可愛がる対象ではなくなったんです。

厳しいことを言ってしまいますが、30代の娘との接し方はどこのご家庭も可愛い可愛いというものから落ち着いた愛情に変わっていくものですから、主さんからお母様への愛情のあり方も変えていく必要があると思います。

No.6 20/05/11 15:23
お礼

>> 1 小さい子どもが好きなのではないですか? ありがとうございます。
そう捉えることができると確かに楽ですね。
子どもは嫌いと公言しているので、そうではないです。

No.7 20/05/11 15:51
お礼

ご回答ありがとうございます。

結婚については勘違いした男性とのトラブルがあり、それ以降誰からも言われていません。
そういうわずらわしさがらないのはありがたいですね。

幼い頃から母は子供が嫌いだ、お前が憎いと私に言い、苦しかったです。
それでいて、あんなにいとこの前だと楽しそうだしそうなのか疑問で辛くなり、
歳を経てから子育ての擬似再体験をして罪の意識を薄めているのだと思えるようになりました。
母親も子育て中は苦しかったのは娘としてよくわかります。

現実を見るって大切ですね。
私の写真はもう母の部屋にないし、いとこの家族の写真だけです。
30歳の娘なんて、そんなものだと思って、一人でより強く生きたいと思います。
目が覚めました。

No.8 20/05/11 16:40
無題 ( 40代 KL1RCd )

私もそうですよ
親からの愛も支援もなし
おかげで強く賢くなりました
自分の人生は自分でなんとかするしかなかったから
支援されてきた兄弟達は未だに料理、掃除すらできません
私はキビキビやらないと終わってしまいますからね
今考えると良かったと思います
我々より悲しい人生の流れの人もたくさんおられるはずですしね
気にしないでいきましょう
同じ人間、好き嫌い、相性の良し悪しも、あるでしょう

No.9 20/05/12 10:03
匿名さん9 

孫が欲しいんじゃないですか?でも、いないから、甥夫婦の子を可愛がっているんですよ。

子供が嫌いでも、自分の子や孫は可愛い、と言う人は普通にいます。

No.10 20/05/12 10:09
匿名さん10 

辛いですね。そういう人だと割り切って母親には期待しないほうがいいのはわかっていても全く期待なくすのは難しいですよね。恋愛にも関係してきますよ。でもでも!頑張ってくださいね!

No.11 20/05/12 11:39
匿名さん11 

いとこが年上ですか?
お母さんにとって、産んでない息子です。
親じゃないから面倒くさい世話しなくていいから、ただただかわいかった。
その甥の家族も、やっぱり可愛く思える。
自分ではわからなかったけど、夫の伯母家族と会うと、本当に家族一同良くしてくれるから、おばさんってこんな気持ちなんだなぁと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧