注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

姑の夫への甘やかしが凄過ぎて、夫の無能化が進んでいます。 姑が出しゃばるから夫…

回答4 + お礼4 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 06:29(更新日時)

姑の夫への甘やかしが凄過ぎて、夫の無能化が進んでいます。
姑が出しゃばるから夫は考えることすらしません。大切なことも全部人任せです。
何もしない夫を姑は異様に褒めまくるから夫は図に乗って偉そうにしてます。
でも何か上手く行かない時があると姑は私のせいにするか舅のせいにしながら夫には「お母ちゃんが全部悪いんやからな」「あんたは何もせんでええんやで」と言います。最近、私の子供までまだ小さいのに姑から夫の代わりに責任転嫁され始めました。
こんな姑が自分が甘やかしたせいで息子がダメになったと気がつく日ってくると思いますか?

No.3058395 20/05/11 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/11 22:39
匿名さん1 

永遠に来ないと思います。
そして夫の無能化はさらに加速していきます。
年を追う毎に。

No.2 20/05/11 23:03
匿名さん2 

>姑が…

それは来ないと思います。

あと、姑さんがそういう人だとしても本人がそれをどう受け止めるかで変わるものですし、ご本人がそれを当たり前だとか仕方ないと思って受け入れてたとしても、一緒にいる奥さんがどういう人かによって旦那さんが無能化に進むかどうなるかはやっぱり変わるものだったりします。

No.3 20/05/11 23:05
匿名さん3 

まだ共依存ではない事が救いですね。

親が過保護過ぎると、子供は親の考えが自分の考えだと勘違いして育ちます。とてもやっかいです。

舅が先に亡くなった場合、息子であるご主人に頼りきってくる可能性大なので気を付けてください。

No.4 20/05/12 01:42
匿名さん4 

姑が自分が甘やかしたせいで息子がダメになったと気がつく日が来るとすれば…

ソレは息子から「オレがダメなのは母親のせいだ!」と言われて思い知るかと…

息子が自身のダメさ加減を身を以て知り言い訳も通用しない苦痛を味わう時です。

散々人のせいにしてきたツケが回って最後の最後が母親のせいで2人一遍に片付く。

No.5 20/05/12 06:14
お礼

>> 1 永遠に来ないと思います。 そして夫の無能化はさらに加速していきます。 年を追う毎に。 本当に年を追うごとに酷くなってます。
子供が小さいうちは我慢して子供お金がかからなくなったら夫を捨てたいです。

No.6 20/05/12 06:18
お礼

>> 2 >姑が… それは来ないと思います。 あと、姑さんがそういう人だとしても本人がそれをどう受け止めるかで変わるものですし、ご本人がそ… 本人は甘えきってます。
姑はすぐに悪口や嘘を振りまくので、私は何も言われないように黙って大人しくしてました。そのせいで姑を出しゃばらせる隙を作っていたのかもしれません。

No.7 20/05/12 06:24
お礼

>> 3 まだ共依存ではない事が救いですね。 親が過保護過ぎると、子供は親の考えが自分の考えだと勘違いして育ちます。とてもやっかいです。 … ありがとうございます。夫は自分の意見がはっきりしなくて、よく姑や義兄の言ったことを自分の意見と勘違いしています。
舅はボーッとしていて、姑に雑に扱われており、孫や親戚の前でも姑に悪口ばかり言われてます。
舅がしっかりしてくれたら、まだマシになる気がしてます。

No.8 20/05/12 06:29
お礼

>> 4 姑が自分が甘やかしたせいで息子がダメになったと気がつく日が来るとすれば… ソレは息子から「オレがダメなのは母親のせいだ!」と言われて思… 夫に言い訳も通用しない苦痛を早く味わってほしいです。
そんな日が早く来て欲しいと思います。
いまは嫌な事があるとすぐに姑に泣きつきに行っては、自分は悪く無いと信じきって帰ってくる、を繰り返しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧