注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

家庭・家族・進路の悩みです。 受験生です。今日志望校について家族会議をしました…

回答3 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 09:40(更新日時)

家庭・家族・進路の悩みです。
受験生です。今日志望校について家族会議をしました。私は行きたい学部があるのですが、その為には上京しなければいけません。その旨を両親に言ったところ、母に反対されて泣かれてしまいました。やる気・意志にかかわらず母はどの大学であろうが上京に反対で、「金銭的にどうするのか。家族の事はどうでもいいんだな。」と言われました。もちろん両親には金銭的に大きな負担をかけてしまうことになるので、私も「絶対に行きたいんだ!!ここがいいんだ!」とは強く言えませんでした。ですが話し合いをしていると母は、私がいなくなるのが嫌だ・内気な妹が寂しがる・不安、という事が本当の理由なんだと言いました。
そうは言っても私自身、高校受験の時にも母に反対されて泣かれて志望校を変更し後悔したので、母の言う事を丸々聞いて志望校を変更するのはあまり気が進みません。ですが金銭面を考えると、そうせざるを得ないのかな…とも思います。(本当のところは親にしか分かりませんが、お金には余裕のある家だと思います。ただ大学の事となると、どのくらい余裕があるのかは私には分かりませんし、負担をかけることには変わりはないので。)
どの母親でもやっぱり娘が上京するのには反対ですか?自分の事ですが、私はどうすればいいのかもうよく分かりません。さっきの話し合いで頭の中がぐちゃぐちゃになりました。アドバイスをください。まとまっていない文章ですみません。

No.3058514 20/05/12 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/12 04:58
アドバイザーさん1 ( ♂ )

いずれ貴方は親から巣立つ時が来ます。
親から離れる事で自立が出来る様になります。
このような機会を失うと、常に家族、他人の事を考えてから行動するので、自分とは何?と、自分を出せない自分に苦しむパターンがよくあります。

あなたが自分で決めて進む事で、人生が成り立つので、たとえ家族とは言えあなたの人生を決める権利はありません。
選択するのは、御自身です。

御自身の人生をどれだけ自分で考えているのかを説明しましたか?
しっかりとした考えで説明出来れば、後押ししてくれる可能性はあります。
金銭の部分も奨学金、バイトなどの自分なりの見積もりで説得しましょう。

親はあなたが幸せになって欲しいと願っています。
ですので、幸せになってくれる投資はすると思います。あなたの将来の熱意、どんな人を幸せに出来るかをしっかりと示さなければ、親は不安で今まで通りを願うと思います。

人の命が無限にあればそれで良いのですが、残念ながら限られた命の中で生きていくしかありません。
命を削って人は生きています。
自分の為に命、時間を使うと良いかと思いますよ。

No.2 20/05/12 07:02
通りすがりさん2 

あなたの希望・願いについてもっとお話し合いになってください。親子で進路について意見が食い違うことはよくあることで、一度や二度でうまく調整できるなどということはないでしょう。
そういうお話し合いを何度もすることで、親は子の思いを知ることになるし、子は親の心を知ることになります。一度では分かり合えません。
それで何となく妥協案ができるということではなく、そのことで互いに理解しあって先に進めるということです。結論は、あなたのお考えを中心に進んでいくべきであるとは思いますが、納得が得られるでしょう。
私は、父親と殴り合いをして進路を決めました。最初の希望とは多少ずれましたが、結果としてよかったと思っています。

No.3 20/05/12 09:40
匿名さん3 

私はお母さんの立場だけど、こんな言い方は悪いけど、情けないお母さんね。

子供が真剣に将来を考えて希望を話しているのに、自分が寂しいだとか不安とかで泣きだすなんて自分勝手な母親だなと思います。

あなたは一番上の子なのね?
お母さんにとっても上の子は何でも初めてだから、女の子だし上京するって心配なのは当然だけど。

何回も話し合ってあなたの熱意を伝えるしかありませんね。

お父さんは何と言っていたの?
そこの世帯主は誰?
学費に関してはお父さんと話しましょう。
家のお金は全てお母さんに任せきりで全然わからない頼りない人なのかな?
泣き出すようなお母さんなのだからそんな事ないと思いますが。

ただ、お金はどれくらいかかるかあなた自身わかっていますか?
私学の四年制なら学費だけで500万円以上は必要です。
一人暮らしするなら仕送りなどもっと必要なのはわかりますよね?

一校受験するだけでも、宿泊交通費受験代等10万円は下らない。

妹さんも大学進学希望ならお金もまだまだかかる。
そういう事も頭には入れておきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧