注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

大人の発達障害と診断されました。 鬱で通院し、仕事も続かず、検査を受けて 大…

回答7 + お礼6 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
20/05/14 03:39(更新日時)

大人の発達障害と診断されました。
鬱で通院し、仕事も続かず、検査を受けて
大人発達障害、IQグレーゾーンと言われました。
そして、主治医から、A型B型の仕事をしてみたらどうかと言われました。
ただ、収入面を考えると一般でなんとか仕事できないか?とも思います。
1人暮らしなので。
親の残した家に住んでます。
固定資産税とかもあるし。
仕事行って辞めてなので、それなら収入少なくても、安定して働ける場所の方がいいんじゃないかと言われました。
50過ぎての方向転換。
どうしたらいいものか。
相談する相手もいなく、悩みます。
行ってる病院も隣の県なので、ワーカーさんも、一回しか会ってないけど、あまり相談しても管轄外なのかな。

No.3058535 20/05/12 05:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/12 05:40
ライオン ( 40代 ♂ nXDTCd )

おはようございます。確か県の悩み相談のホームページの中にそう言った関連の電話番号が乗っています探して見て下さい。後、障害者手帳は持ってますか?持っているのであれば障害者枠で就職が出来ます。ただ慣れない場合はA型とかで慣らした方が良いと思います。大変だとは思いますが頑張ってください。応援してます。

No.2 20/05/12 05:50
ライオン ( 40代 ♂ nXDTCd )

あと一つ必ずもう一度普通の仕事に戻る、病気に打ち勝つと約束して下さい。そうで無いとこの先いい事も病気も治りません。自分も統合失調症、引きこもり経験しました。後は自分の意志です。

No.3 20/05/12 06:10
匿名さん3 

隣の県まで出かけるのも不便でしょうから、まずは近くの病院でお世話になって考えては

No.4 20/05/12 08:16
お礼

>> 1 おはようございます。確か県の悩み相談のホームページの中にそう言った関連の電話番号が乗っています探して見て下さい。後、障害者手帳は持ってますか… ありがとうございます。
障害者手帳は持ってません。
今まで一般企業で、働いてました。
それでも、失敗する事もあり、目をつけられて、イジメられたり、だからよけい緊張して萎縮してミスしてしまうみたいな感じです。
A型は作業所ですか?
作業所から、一般の障害者雇用に行けるんですかね?

No.5 20/05/12 08:19
お礼

>> 2 あと一つ必ずもう一度普通の仕事に戻る、病気に打ち勝つと約束して下さい。そうで無いとこの先いい事も病気も治りません。自分も統合失調症、引きこも… ありがとうございます。
一般企業で働きたいのは山々です。
鬱は、だいぶ落ち着いてて、自分でも、自分を攻めないように、自分を受け入れるように頑張ってます。
発達障害の場合は、脳の病気だから仕方ないかとも思うけど、まだ受け入れられない感ありです。

No.6 20/05/12 08:22
お礼

>> 3 隣の県まで出かけるのも不便でしょうから、まずは近くの病院でお世話になって考えては ありがとうございます。
隣の県と言っても、うちは、県境にあるので30分くらいです。
鬱で自殺未遂してから、ずっとお世話になってて、私の病状を分かってるので、
薬もらいに行ってます。

No.7 20/05/12 08:55
匿名さん7 

お医者さんはしっかり話を聞いていますか?診察室での出来事などは第三者にはわからない様になっています。

No.8 20/05/12 12:49
匿名さん8 

支援学校で就労の支援をする役員をしています。

精神障碍者手帳取得ができるように、主治医から診断書を出してもらえないですかね?
手帳あれば、A型で行けると思いますが、B型は少し重い方が就労してるところですし、飽和状態です。利用する方が多くて。A型も同じく。地域によるかもしれませんが、こちらではそうです。
一般企業で障碍者枠というのが、現実的ではないでしょうか。
B型は雇用契約を結んでいないため、平均で月1万ぐらいの工賃、A型は雇用契約を結んでいるので、月8万とかの工賃になりますが、一般企業の障碍者枠だと10万以上貰えるところがほとんどです。
あと、就労サポートセンターで職業訓練をしながら、就職口を探すとか。私の知っている所は、2年間が最長です。
地域の包括支援センターがあると思うので、就職の事はそこで相談するといいですよ。
役所の福祉課みたいなところでも、紹介してくれます。

それから、A型から一般の障碍者雇用にも行けない事は無いですよ。

No.9 20/05/12 14:29
お礼

>> 7 お医者さんはしっかり話を聞いていますか?診察室での出来事などは第三者にはわからない様になっています。 ありがとうございます。
話は聞いてくれます。

No.10 20/05/12 15:54
お礼

>> 8 支援学校で就労の支援をする役員をしています。 精神障碍者手帳取得ができるように、主治医から診断書を出してもらえないですかね? 手帳あ… ありがとうございます。
障害者手帳と医療の安くなるのを、申請する予定です。
先生は、B型からやったらと言います。
今まで、短期間で辞めた事が多くあったので、B型で続ける練習して、A型に行けばいいと。
正直、A型B型では、1人暮らしだし、
お金が厳しいかもと、言ったら、今は
コロナで、ちゃんと働く力のある人も働く場がないのに、目先のお金の事を考えないで、今は行って辞めてじゃ、同じ事だから、続ける練習して、A型で少ないお金でも、継続してもらえる方が、今よりいいだろうと。
私としては、一般企業の障害者枠で働きたいと思います。

No.11 20/05/13 04:21
匿名さん11 

>>10
一般の障害者枠を希望するなら、A型事業所を通して就職する事も可能ですよ?。
A型はB型に比べて、中小企業と連携しているので、普通と変わらず仕事出来ます。

No.12 20/05/13 05:50
お礼

>> 11 ありがとうございます。
先生が
B型からと言ってるので、どうしたらいいのか。
私が派遣で1か月契約だったのを、1か月しか続けられなかったと思ったのか、
B型から続けてみて、A型にがいいと思うと言われて、気が重いです。
A型.B型.一般企業の障害者枠の判断基準は、やっぱり医師の判断なのですかね?
A型B型は、ワーカーさん?が付くと聞いたのですが、ワーカーさんが見て、この人は、どれだけできるとかの判断とかなのか?
なんか良くわからないです。

No.13 20/05/14 03:39
匿名さん13 

>>12
知人が経験しているんですが、B型事業所は工賃制のみで、稼ぎもならないそうです。
平均でも1日300円程度でしか無く、これを月に25日分軽作業しても、
7500円程度しか出なかったそうです。固定資産税の事から考慮すれば、B型は
とても無理です。

ワーカーさんに相談するよりも、地域の障害者相談センターがあると思いますから
そこに出向いてはどうですか?。福祉関係の機関ですから、管轄内だったら可能だと
思います。もし主さんに相談員が担当になった時は、サービス利用等・障害児利用計画書を
持ってくるはずです。とりあえず話してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧