注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

コロナの宣言解除について質問です。 現在、武漢の1匹のコウモリから発生した…

回答4 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 12:35(更新日時)

コロナの宣言解除について質問です。

現在、武漢の1匹のコウモリから発生したウイルス(発生源は諸説ありますが)
が世界中の417万人に感染し
死者は28万5000人を超えています。

これほどの感染力を持つものが、いくら数が減ったといっても
対策を緩めてよいものなのでしょうか。

そこが疑問です。

おそらく、社会全体で※集団免疫を獲得していない限り、再発するのではないでしょうか。
(※世の中の過半数の人が感染し、ウイルスの抗体を持つことで感染が終息することです。)

過去に起きた250年分のパンデミックを見ると、
季節性のインフルエンザとは違い、夏にも流行したそうです。

今回のコロナもすでに東南アジアやアフリカなど、高温多湿な地域でも広がっていることから、
日本が夏になって終息するとは思えないのですがどうなのでしょう。

No.3058642 20/05/12 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/12 11:28
匿名さん1 

その答えを知る人はいないでしょ

一番疑問なのは自粛緩和の基準を示せとか言ってる奴ら
一人でも感染者がいれば広がる可能性あるのに基準もなにもない

No.2 20/05/12 11:39
匿名さん2 

宣言を解除して、規制などを緩めては駄目だけれど、解除するしかないと思いますよ。
国民の生活の保障、企業に対する損害の補償などは、ほとんどできません。
仕事に行かなければならないし、企業は営業しなければならないです。
解除されて、これからは、第2波が起きる事を危惧して生活する感じだと思います。

No.3 20/05/12 12:34
匿名さん3 ( ♂ )

政治家が重役や社長とするなら一般人は社員
経済的にいつまでも止めてられないからね

No.4 20/05/12 12:35
OLさん4 

個人的に、感染者の人数が減ったというニュースも、危機感を緩ませる一因となるのでは?と感じる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧