注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

男ははっきり言わないとわからない、察しては通らないといいますよね。 私の旦那は…

回答6 + お礼6 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 18:13(更新日時)

男ははっきり言わないとわからない、察しては通らないといいますよね。
私の旦那は何回言ってもダメなんですけど、もう口で言いたくないので貼り紙してもいいですか?
それとも夫婦ならずっと言葉で伝えるべき?
ちなみに伝えたいことは

※ゴミはゴミ箱にすてる

※使い終わった食器はシンクにさげる

※脱いだ服は洗濯かごに入れる

※確認済みのFAXの記録消去

※郵便物を見る

以上です。今まで何回も言ってきました。もううんざりです。

No.3058760 20/05/12 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/12 15:28
匿名さん1 

言ってもやらないなら貼っても無駄です。

No.2 20/05/12 15:30
匿名さん2 

そもそもやらなくていいと思って流してるのでは?

No.3 20/05/12 15:33
匿名さん3 

はっきり言わないとわからない察しては通らないって書いてある事とは別の意味だと思う

No.4 20/05/12 16:16
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

3さんが仰るように別の話だと思います。

察して…の話はあくまでも「人の気持ち(特に女性)」に付いてのこと。

主さんがスレで仰る内容は、気持ちとかじゃなく…強いて言えばいわゆる「名もない家事」の一種みたいなもの。
正直、もう性格なので治らないと思われます…。だって、しなくても自分自身(ご主人)はちっとも困らないからわからないんです。
うちの大学生の息子も全く電気消しません。子どもの頃から言っても言ってもだめです。お皿も自分が直ぐテーブル使う以外は下げません。
メンドクサイのでこっちがやった方が早いからますますしなくなって負のループなんだけど、私はやるのを待つイライラよりしてしまった方がイライラが少ないので結局やってしまいます。

逆に、今まで何の手伝いもしなかった高校生の娘が私がちょっと足を怪我している間コロナ禍で家にいて暇だから家事を手伝ってくれて、「家事って一人だと大変なんだね…」と足が治ってからもしてくれるように!!
やはり、自分がやる側にならないと気が付かないんだと思います。

取り敢えず、貼り紙してみてもいいと思いますが効果あるかな…??

No.5 20/05/12 16:38
匿名さん5 

それくらいなら紙に書かれなくても、中学生の私でも出来ます。

たまに忘れる事もあるけど、習慣にすれば無心でも体が勝手にやりますから。

No.6 20/05/12 17:27
匿名さん6 

やらなくても何の痛手も追わないから
やらないといけないなんて思わないってだけですよ。
貼り紙したって同じです。
やらないことで旦那が痛手を負うようなシステムを作るとか。
着替えがなくなっても買わないで
洗濯もの放置してあったら、すべてホントに捨てるとか。
言ってもわからない人とは一緒に住めない。
疲れたと家出でもして、家事をしてくれる人がいない不便を
身に沁みさせるとかしないと。
結局はちゃんとしていないことに我慢できない
あなたが負けなのです。
負けるのが嫌なら、どんなに汚くなろうが
旦那がやるまで我慢しないと。それが嫌なら
負けを認めてあなたが全部やりましょう。

No.7 20/05/12 17:58
お礼

>> 1 言ってもやらないなら貼っても無駄です。 そうなんですね…😭
コメントありがとうございます

No.8 20/05/12 17:59
お礼

>> 2 そもそもやらなくていいと思って流してるのでは? 何度も言ってるのに「やらなくて良い」と思っているのだとしたら、ちょっと理解に苦しみます😥
コメントありがとうございました。

No.9 20/05/12 18:03
お礼

>> 3 はっきり言わないとわからない察しては通らないって書いてある事とは別の意味だと思う すみません、今まで精神的な部分でもわかって欲しいことは多々ありましたが、旦那は人の気持ちがわからない人のようです😥
なのでそっちは諦めたのですが、この基本的なことはどうしても譲れなくて…
私の中でそのような経緯があったので、このような内容になってしまいました。
コメントありがとうございました。

No.10 20/05/12 18:05
お礼

>> 4 3さんが仰るように別の話だと思います。 察して…の話はあくまでも「人の気持ち(特に女性)」に付いてのこと。 主さんがスレで仰る内… スレの経緯は3さんへのお礼を見て頂けると幸いです。
やはりなおらないでしょうか…高校生の息子はちゃんとやれるのですが…😥
コメントありがとうございました。

No.11 20/05/12 18:06
お礼

>> 5 それくらいなら紙に書かれなくても、中学生の私でも出来ます。 たまに忘れる事もあるけど、習慣にすれば無心でも体が勝手にやりますから。 そうですよね、大人が恥ずかしいです😭コメントありがとうございました。

No.12 20/05/12 18:13
お礼

>> 6 やらなくても何の痛手も追わないから やらないといけないなんて思わないってだけですよ。 貼り紙したって同じです。 やらないことで旦那が痛… 負けたくありません😔
なので食卓テーブルには旦那が最後に食べ終わってそのままの食器が山積みになってます。もうすぐ旦那の席の前は汚れた食器で食事できる状態ではなくなるでしょう。でも、旦那のことだから、リビングに持っていって食べると思います😓
洗濯はずっとしないでいたら、新しい下着や服を買ってきてました。結局、旦那は困らないのでしょうね。
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧