注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自分自身が大嫌いです。言われた勉強すらも完璧にこなせない。そのくせプライドが高く…

回答3 + お礼1 HIT数 317 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/05/12 20:53(更新日時)

自分自身が大嫌いです。言われた勉強すらも完璧にこなせない。そのくせプライドが高くて見栄を張ろうとする救いようのないクズです。
学校でいじめのようなことがあって
精神的におかしくなってから人のことが信用できなくなったし何よりずっと気持ちが暗くてなにごとにもネガティブになるくせがなおりません。
受験生なのに、いろんなことに取り組まないといけないって分かってるのに手を動かさない自分に腹が立ちます。
情けない話ですが
誰かに褒められたくて認めてもらいたくて、それ以外に心が満たされる方法がなく一時期は勉強も意欲的に頑張っていましたが今はもう誰も心から褒めてくれないのでやる気も生きる気力もでないんです。
たまに心の底から死にたくなって
実行しようかなって思うんですけど
私よりも辛い人なんて世の中に沢山いるということを考えるとこんなことで死にたいなんて考えてる自分にイライラして
結局なにもせずに終わります。
言い訳ばっかりで何も頑張れない自分が嫌い

No.3058938 20/05/12 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/12 20:25
通りすがりさん2 

私と一部似ているところはあります。
だからわかります。
たぶん、見栄とプライドが邪魔して本来の自分を出せないのではないでしょうか。
きっとそれがなくなれば自信も情けなくもなくなると思うんですが。
あんまり、自分を責めないで下さいね。それが一番だめだと思いますよ。

No.3 20/05/12 20:47
お礼

>> 2 アドバイスありがとうございます

No.4 20/05/12 20:53
匿名さん4 

落ち着いてから読んでもらえるとうれしいです。

とりあえずまとめると「受験生だというのに勉強しない自分が嫌だ」ということですよね?こんなに小さな問題なのに、大きく解釈してマイナスになっていくんじゃのはもったいないですよ。
頑張りたいのに怠け者の自分がいる、凄く人間らしいじゃないですか。好感が持てます。

まず、やるべきことが分かっているのは偉いことです。
問題は、理由づけが上手くできないって事ですよね。
・勉強するのは志望校に受かるため。あの学校に行きたい!は動機になりませんか?
・勉強したら自分にご褒美をあげる。ご褒美のために頑張る。

あと、あなたは一気にやろうとしすぎなんじゃないですか? 「完璧に」って所が引っかかります。
大事なのは毎日ほんの少しで良いからやる。大切なのは量よりも継続です。必ず結果と自信に繋がりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧