注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

コロナ休校のせいで子供を勉強嫌いにさせてしまいました。 4月の休校中の宿題…

回答7 + お礼1 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
20/05/13 21:41(更新日時)

コロナ休校のせいで子供を勉強嫌いにさせてしまいました。

4月の休校中の宿題は復習が主だったのですが、5月に入ってからまだ授業で習っていない範囲の宿題が出て親が教えてあげて下さいとの事でした。

両親共働きで平日は学童に通っています。学童で勉強の時間はありますが、指導員の先生は勉強を教えてはくれない事になっています。帰ってきてから私が夕飯を作りながら音読の宿題を聞きます。下の子がまだ一歳でご飯を待てないので夕飯食べさせて、片付け、お風呂、下の子を寝かしつけてやっとこ上の子との勉強の時間です。お互い疲れて眠いしで、ダラダラした態度に私はイライラ。なかなか理解できないから宿題も進まず、提出期限に間に合わない為先週末はずーっと勉強。もうお互いに爆発してしまい派手に親子喧嘩してしまい「もう勉強なんて大っ嫌い!」と言わせてしまいました。夫はコロナの影響で激務でほとんど家にいません。
小二で問題は簡単ですが、少しづつ複雑になってきているし、私も教え方が分からないしで本当に困っています。


No.3059010 20/05/12 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/12 21:13
匿名さん1 

親に押し付ける国がおかしいのであなたのせいではないです

No.2 20/05/12 22:00
匿名さん2 

え〜
いくらコロナ休校中だからって、まだやっていないところを家で親が教えろって、やり方が無茶すぎます。
主さんは悪くないしもちろんお子さんも悪くない。
おっしゃる通り主さんのような働く親御さんは負担が大きすぎるし。

それ、きちんとできているご家庭の方が少数派なのでは?



No.3 20/05/12 22:07
匿名さん3 

ありますよね〜

うちは中1の英単語です。

No.4 20/05/12 22:25
匿名さん4 

スタディサプリとかわかりやすいです。ただ見るかどうかは本人のやる気がいります。。
YouTubeでも無料で教えてくれる動画があるようです。

うちは、小学生と中学生がいて、小学校では何もなさそうですが、中学は動画サイトのIDをくれました。学校側が何かくれてるかも。

No.5 20/05/12 22:34
匿名さん5 

うーん、その学校のプリントに沿ってやる必要は、ないと思います。
 
給付金を、オンライン家庭教師に当てるとかですかね。

うちの地域でも、自治体によって対応が本当にバラバラで。

そうやって家庭でやらせるところもあれば、本当に何もないところもあるし、オンラインでなにかしてるところもある。

主さんの地域がたまたま、そういう親の負担が大きい対策の自治体だっただけです。
 
いま勉強キライになっちゃうほうが、後の弊害が大きいと思います。

小2の勉強ならまだ簡単ですから、お金が入るまでは、しばらく勉強のことは忘れて遊ばせてあげて、その後のオンライン家庭教師でも、充分追いつけると思いますよ。

No.6 20/05/12 23:01
匿名さん6 

そんなに頑張って教えなくても良いと思います。
授業もせずに出した宿題の正解率で成績をつけたりはしないと予想しています。
どんな正解率でも提出すればOKだとしたら、わからないなら×をつけて学校が始まってから先生に教えてもらえば良いと思うんです。
聞きに行かなくても生徒の回答を見た先生が授業中に説明してくれるかもしれませんし。

まだ小2なので大丈夫だと思います。
これが高学年なら中学受験を目指して家庭学習をずっと続けてきた子とそうじゃない子との差が大きく出てしまいそうですが、小2ならば差が出てもたかがしれています。

我が家の場合は暗記モノだけちゃんと覚えば良いと考えて、あとは適当にやって提出しています。
小4の子がいるのですが余った時間で1~3年生の復習をしています。

No.7 20/05/12 23:04
かず ( 50代 ♂ X1GTCd )

わからない事は
お子さんと一緒調べましょう
親子の共同作業にもなりますよ
勉強にもなりますよ

No.8 20/05/13 21:41
お礼

皆様とても参考になるご意見ありがとうございました。

あまり気負わないで子供と宿題に取り組むようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧