注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

死ぬってなんだろう と思うと怖いです 30歳でこんなこと思うのも恥ずかしいは…

回答5 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
20/05/13 00:48(更新日時)

死ぬってなんだろう
と思うと怖いです
30歳でこんなこと思うのも恥ずかしいはなしですが
私は父が50歳母が40歳の時に生まれ一人っ子です
遅く生まれた子供なのでお爺ちゃんやお婆ちゃんは私が生まれた頃すでにいなかったので
2年前父の死が初めてのお葬式でした。
お骨拾いはいまだにトラウマです。
私は結婚し、子供が一人います。
今、母は70歳ですがもし母も亡くなってしまうと…と考えただけで怖いです
涙が出ます
人は死んだらどこに行きますか?
こんな小学生が悩むようなことで悲しくなり怖くなります。
悔いのないように生きればいいとかよく言われますがそれがわからないでいます。
子供みたいな悩みで笑ってしまうと思いますが何かアドバイスがほしいです

No.3059028 20/05/12 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/12 21:47
匿名さん1 

私は三歳の時に父親をなくしましたが、正直父親が死んだ時の悲しかった記憶があんまりないんです。骨を拾ったらしいんですがそれも覚えていません。

そもそも父との思い出を全然覚えてないのです。

もしも父親が私の物心がついた時に死んでいたら、悲しみから抜けるのに時間がとてもかかっていたと思います。

No.2 20/05/12 22:21
大学生さん2 ( 20代 ♀ )

私もまだ人の死にはあまり触れていませんが、怖いです。本当にゾッとします。

死後の世界とかよく言いますが、あるのか無いのか分からないし。

もし無いとすれば、産まれる前に戻るだけ。始まりがあれば終わりもあるように、終わりがあれば始まりもあるから、また今みたいに勝手に産まれて人生始まってるかもしれない。

もしあるとすれば、どれほどの善人でも避けられない死が恐ろしいものな訳ないと思うんです。今の人生を満足出来れば、きっと死んだ後も怖くないはずだし、長生きすれば先に亡くなった身内も待っていてくれるかもしれないと思っています。

私は死後の世界は知りませんが、輪廻転生はあるのかな~と思っています。

でも、どれほど考えをまとめても怖いです。

私の曾祖母は88で10年前に亡くなりましたが、最期は「もう飽きたからさっさと死にたい」と言っていました。今も元気な祖父母も、死ぬことに恐怖は無いらしいです。

もしかしたら、時が解決してくれる問題なのかもしれないと思っています。

主様も30代とお若いですから、死への恐怖は、辛いけどあって当然なのだと思います。

No.3 20/05/12 23:41
匿名さん3 

今すぐお迎えが来るわけじゃないから,そんなこと考えながら、生きなくてもいいと思うよ。

No.4 20/05/13 00:25
アドバイザーさん4 

自分の目に見えることしか信じない人が沢山います。
周囲に電磁波が飛び交い、酸素や窒素や水の分子がフワフワしているのですが、それを信じるのは、教科書に書いてあり、多くの人がそう言っているからです。
江戸時代の人は誰も信じなかったでしょうね。

あの世も見えないので信じない人がほとんどです。輪廻転生も信じない人がほとんどです。
でも、前世の記憶を持って生まれてきたひとは、世界で何人も知られています。

あの世がどのようなところか、「500に及ぶあの世からの現地報告」を読めばわかります。この世とソックリな世界があります。
ネットで検索すれば、無料で公開されています。。

No.5 20/05/13 00:48
匿名さん5 

私はつい最近、母を病で亡くしました。
父は一応存命なのですが、母や子に対する振る舞いから愛情や信頼というものはありません。

私も主さんと同世代ですが急に置いてけぼりにされた子供のような気持ちになりました。

ああすればよかったと心残りは数え切れないほどありますが、帰ってきてくれるはずもなく…。

今まで全く信じていませんでしたが天国が存在してほしいと思うようになりました。
辛い思いをたくさんしてきただろうからせめて死後は天国で楽しくやっていてほしいと残されたものとしては祈らずにはいられないです。

主さんはお母様が元気なうちに出来る限り親孝行してあげてください。
亡くしてしまってからは、何をやっても自己満足にしかなりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧