注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

「すいれん」って名前はDQNに入ると思いますか? 漢字はまだ決めていませんが、…

回答24 + お礼16 HIT数 1045 あ+ あ-

匿名さん
20/05/14 11:40(更新日時)

「すいれん」って名前はDQNに入ると思いますか?
漢字はまだ決めていませんが、できれば植物の睡蓮そのままつけるか、水蓮が候補です。
思いついてから不安になり、検索して知恵袋なども周回しましたが先に同じ質問を投稿していた方のスレがあり、読むとすごい言われようで、もちろんいいという意見もありましたがそんなにダメ過ぎる響きかな?と何を信じていいかわかりません。4年ほど前の記事だったので最近の世論だと思います。

私としては、かずまさとかたかひろとか訓読みよりは、こうせいとかりゅうせいとか音読みの響きが好きで、頭の中ではすいれんも音読み名の仲間でDQNイメージが湧かないのですが、世論は違うのでしょうか?

DQNネームって、カタカナを無理矢理漢字に直したようなものや、ペットにつけるようなミルクとかミントとか、そのような名前の事を言うのだと思っていたので、すいれんがDQNと書かれていたことが信じられません。私がおかしいのでしょうか?

No.3059294 20/05/13 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 08:26
主婦さん1 

名前にスイレンってアニメならいいと思うけど…。
ドキュンとまでな言わないけど、私は名前にはつけないかな。

No.2 20/05/13 08:27
匿名さん2 

韓国の方か、中国の方かな?って
思います。

No.3 20/05/13 08:28
匿名さん3 

なんとなく親御さん中国人かなって思いますね。あと女の子っぽい。

読みやすいし、睡蓮の花は綺麗で花言葉も良いですけど、私なら間違いなく付けない名前です。

その点こうせい・りゅうせいはもう日本の名前として馴染んでいるので違和感は感じません。

No.4 20/05/13 08:30
匿名さん4 


それそれ、私も思いました。
私韓国中国嫌いだから嫌ですね。

No.5 20/05/13 08:33
経験者さん5 

花の名前です。

No.6 20/05/13 08:36
匿名さん6 

涼しげな、いい名前だと思うけど・・・個人的にはDQNとは
思わないけど・・・

普通の名前でも、ちゃんと鑑定してもらった
ほうが絶対いいです。一生ついてまわりますから。


No.7 20/05/13 08:39
匿名さん7 

睡蓮?
眠いの?笑

蓮ってお釈迦様が乗っている葉。
宗教色強いしあの世を連想させるので、私は名前の漢字としては苦手。

ところでこれ、男の子の名前相談?
女の子かと思ってみてたんだけど。

「すい」と「れん」を全く違う字で組み合わせる案は?
すい…翠、蔡
れん…廉
など。、

どちらにしても中国ちっくなのは変わらないけどね。

No.8 20/05/13 08:46
お礼

ありがとうございます。

皆様の言う「私なら付けない」と言う意見の方にもう少し掘り下げて聞きたいのですが、

どういう思いから付けないと思うのか教えて頂きたいです。

①他人の子供の名前ならなんとも思わないが、自分はつけたくない。
②他人の子供がこの名前だったら馬鹿にしてしまうぐらいDQNだからつけたくない。

どちらですか?

例えば「のぶお」って名前、悪いとは思わないけど私なら絶対に子供にはつけません。(のぶおさんいたらすみません)のぶおとつけた親を馬鹿にもしません。そのような気持ちの①の意見なのか、それとも軽蔑の入る②の気持ちの意見かも知りたいです。

No.9 20/05/13 08:48
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

雅号みたいですね。
個人的にはなんでもよいと思いますが

どうやら、音読みで、「語感(音の響き)」を優先しているように感じる名前は
あまり歓迎されないようです。
睡蓮が、日本人にとってあまり身近に感じられてないというのも理由の一つになりそうです。

No.10 20/05/13 08:55
匿名さん4 

それは①でしょうね。

別に他人の名前だから基本何とも思わないけど、自分の子には嫌だ、という事です。

他人の子供の名前を馬鹿にしたり軽蔑する理由もありません。
所詮他人ですから。

No.11 20/05/13 08:57
お礼

>> 7 睡蓮? 眠いの?笑 蓮ってお釈迦様が乗っている葉。 宗教色強いしあの世を連想させるので、私は名前の漢字としては苦手。 ところ… 睡蓮は眠いのではなくてそういう植物がありますよね!
これだけ膨大な漢字があるのですから、漢字の個人的なイメージはもちろん皆様あると思います。

一応両方に使えるかなと思っての相談ですが、男の子が有力です。女の子ですいれんだと、過去の他人の記事で色々書かれていました。

No.12 20/05/13 09:10
お礼

ここまで読んで、中国っぽいとの意見が多々ありますが、睡蓮って中国の植物なのですか?それとも、音読みの響きが中国っぽいからですか?
やはり人種差別まではいきませんが、お国柄になじまないと弾かれてしまうということですかね?

ふとした疑問ですが、「桜」は日本の植物だから名前につけたくない!って中国人もいるって事ですよね。。奥が深い…

No.13 20/05/13 09:19
おしゃべり好きさん13 ( 40代 ♂ )

花の「すいれん」は漢字で書けば「睡蓮」らしいですが、「睡眠」と間違えそうです。でも、ウチの息子にはつけたくないですが、クラスメイトでしたら気にはしません。花の名前の人名は「さくら」「ひまわり」などいっぱいいますからね。「向日葵」とは書かないでしょうが。「佐藤」さんだって「砂糖」とか言われますからね。名前が「コロナ」だったらつけたくないと思うでしょうが。

No.14 20/05/13 09:32
お礼

>> 13 見間違いくらいだったら、見間違えた人のミスでした!で終わるので何も気にしないのですが、漢字自体に悪い意味があったり、面白おかしくDQN扱いされるのだけが怖いです。

私の周りではさくらもすみれもあやめも、たんぽぽちゃんまでいました!たんぽぽちゃんは最初はえっ!と思ったけど、他になかなかいないし、たんぽぽのお花が可愛いので名前もかわいい!って思いました。そこからおかしいのかな…

No.15 20/05/13 09:38
おしゃべり好きさん13 ( 40代 ♂ )

べつにおかしくないと思いますけれどもね、音読みを気にされていらっしゃるようですが、コスモス(cosmos/秋桜)はおかしいか聞いているようなもので、違和感を覚えるくらいでしょう。

No.16 20/05/13 09:44
匿名さん16 

学生です、クラスにすみれちゃんがいます。その子はとても美人で、すみれという凛とした響きの名前がとても似合っています。私は、結局名前はその人に似合っているか、似合っていないかだと思います。睡蓮くん、かっこいいと思います。少し珍しい名前ですが…
ただ、睡蓮という漢字はテストの時、書きにくいかなと思いました。ちなみに、「睡」にはいねむりする、みたいな意味があるみたいですよ。

No.17 20/05/13 09:45
主婦さん17 

私も、DQNとまでは言わないけど、自分の子には絶対つけませんね。
特に、男の子なら。

やっぱり、男の子に花の名前は、違和感があります。
また、「○○蓮」という名前は、中国的な響きもありますね。

ちなみに、睡蓮は朝花が開いて夜にはまた花が閉じてしまうところから、「睡」の字があてられたそうです。
やはり、眠りと縁がある名前ですね。

No.18 20/05/13 09:45
お礼

>> 15 べつにおかしくないと思いますけれどもね、音読みを気にされていらっしゃるようですが、コスモス(cosmos/秋桜)はおかしいか聞いているような… 私的にはコスモスはDQNの部類なのかなと…
すいれんは睡も蓮もそのまま読みますが、秋をコスとも桜をモスとも読まないではないですか。私の中のDQNの認識がずれているのでしょうか?もし睡蓮がコスモスと同じというならばちょっと考えます。。

No.19 20/05/13 09:53
お礼

>> 16 学生です、クラスにすみれちゃんがいます。その子はとても美人で、すみれという凛とした響きの名前がとても似合っています。私は、結局名前はその人に… 睡と蓮を分けて意味を考えてしまうと確かに睡にはその意味があるようですね!「睡蓮」という連なった言葉に意味があるので、「彼方」の彼って誰やねんって言ってるようなものかなと思って気にしないことにします!

テストって、よく難しい漢字の名前の子が可哀想っていう例でよく出てきますが、今の子達ってテスト始めてから名前を書くのですか?私の時は、名前を書いたらテストが始まるまで裏返しにして待っていましたけど…。

No.20 20/05/13 10:00
お礼

>> 17 私も、DQNとまでは言わないけど、自分の子には絶対つけませんね。 特に、男の子なら。 やっぱり、男の子に花の名前は、違和感があります… それならば17さんにも聞いてみたいです!

最初のお礼枠で書いたコピペなのですが、どういう思いから付けないと思うのか?

①他人の子供の名前ならなんとも思わないが、自分はつけたくない。
②他人の子供がこの名前だったら馬鹿にしてしまうぐらいDQNだからつけたくない。

どちらですか?

例えば「のぶお」って名前、悪いとは思わないけど私なら絶対に子供にはつけません。(のぶおさんいたらすみません)のぶおとつけた親を馬鹿にもしません。そのような気持ちの絶対につけないなのか、それとも軽蔑の入る絶対つけないなのかの意見かも知りたいです。

No.21 20/05/13 10:07
匿名さん21 

16です。漢字を分けて考えないのであれば、睡蓮、いいと思います。あとは画数とかですね…。
前の方の意見をみて、たしかに、と思ったのですが、男の子にお花の名前はあまり良くないかもしれませんね…。
余談ですが、お子さんが将来、世界の企業で働くこともあるかと思いますので、海外の方に発音してもらいやすい名前がいいと思います。私の両親は海外の方に発音してもらいやすい名前をつけてくれました。

私の学校では、テストは配られたら裏返し、チャイムでひっくり返して名前を書きます。次のチャイムで鉛筆を置きます。名前を書くのもテストの制限時間に入っています。制限時間内に書き忘れなどで、名前が書けなかったら後で書かせてはもらえますが、そんなことが何度もあると注意されてしまうと思います。

No.22 20/05/13 10:09
匿名さん22 

4音で音読みでっていう名前は中国人ぽい印象を受けやすいんです。メイリン、シャンシャン、メイリオ、など。これはあくまで音感の問題です。
そして、そういう名前はDQNというより「珍しい名前」とされます。
イントネーション的な意味だと最近メジャーになってきた読みだと「ゆうだい」君とかですが、これは日本語っぽい意味合いが強いのと周りの慣れで中国人ぽさは感じませんね。

私はよく病院で名前呼ばれたら…ってのを想像するんですが、まあそれで待合室の人がチラ見するだろうなって。

すいれん 睡蓮
うーん…私は付けないし、自分の名前だったら嫌だし、他人の子供だったらあらまあって思うかな。

No.23 20/05/13 10:21
お礼

>> 21 16です。漢字を分けて考えないのであれば、睡蓮、いいと思います。あとは画数とかですね…。 前の方の意見をみて、たしかに、と思ったのですが、… 男の子にお花の名前自体あまり好まれていないのは初めて知りました!花に罪はないけど、花は女の象徴って事なのでしょうか?女の子に武とか剛って字を入れないのと同じでしょうか?それは大変です。

名前のせいで時間が不平等になるテストが施行されている事自体あまり好ましくはありませんが、「一」君と「紫耀」君が名前を書き終わる時間を比べても10秒いくかいかないか、10秒の差なんて勉強の中身で逆転してみせましょう!笑 がんばれ息子(紫耀じゃないしまだいないです)

No.24 20/05/13 10:26
匿名さん3 

3です。

付けない理由は①ですね。別によその子の名前を馬鹿にはしません。避けもしません。ただ私は絶対に付けません。

実際に私は我が子への名付けは『読みやすく、一字一字意味を込め、響きも漢字も日本的で、奇抜ではなくダサくもないもの』にしました。
就職の際に奇抜な名前ははじかれる事も多いと聞きますし、可能性を狭める事になっては可哀想なので。そういうのも珍しい名前の子が増えれば将来変わっていくかもしれませんが、実際どうなるかはわかりませんしね。

何故中国っぽいのかハッキリとした理由はわかりませんが、とにかく中国っぽいと感じました。響きかな。
中国に所縁のある花であろうとなかろうと、ここにある意見の多くに「中国、韓国っぽい」と書かれているのだからそう聞こえるんですよ。
他の保護者に何も言われなくても心の中で「中国人かな」って思われるでしょうね。直接聞かれればあなたはその都度訂正して、睡蓮は必ずしも中国とは結びつかない花なのだと必死に説明する事になるでしょう。勝手に決めつけてあなた方親子を避ける人も少しはいるかもしれません。

それでも付けたいなら付ければ良いと思います。なんとか肯定的な意見、もしくは少しでも正当化できる意見を求めておられるようですし、候補からは捨てられないのでしょう?
あなたはあなたの考えがあって、親としてその名前が我が子に間違いなく一番良いと思っているのなら、それを付けてあげるのは立派な愛情ですよ。

No.25 20/05/13 10:31
おしゃべり好きさん13 ( 40代 ♂ )

再びわたしです。
睡→すい、蓮→れん、通常の読み方ですね。
「ひろし」を「寛」なんてつけるほうが通常の読み方はしませんね。「カン」とも読まないでしょうが。
DQNというより、珍しい名前ということではないかと思います。「たんぽぽ」さんを「蒲公英」さんなんて書かれたらDQNだと思いますが。かまこうえいですか、みたいな←そんなに読めない人はいないでしょう(笑)。

No.26 20/05/13 10:37
お礼

>> 22 4音で音読みでっていう名前は中国人ぽい印象を受けやすいんです。メイリン、シャンシャン、メイリオ、など。これはあくまで音感の問題です。 そし… こうせい、こうだい、りゅうせい、しゅうせい、ゆうせい、周りに沢山いるけど中国っぽく思う名前がないということはやはり私がおかしいのかもしれません。。

病院かぁ。想像したとして、すいれんと呼ばれたら、いい響きの名前〜とか思ってしまいそうなあたり私はいっちゃってます。ひすいとかきずなとかしずくとか、一言で熟語になっている名前は聞き慣れなくても、あとあと綺麗な名前だなと思ってしまうこれはどうやったら改められるのでしょう?

No.27 20/05/13 10:45
お礼

>> 24 3です。 付けない理由は①ですね。別によその子の名前を馬鹿にはしません。避けもしません。ただ私は絶対に付けません。 実際に私は我… そのようなリスキーな意見もあれば聞きたかったので参考になりました、ありがとうございます!
しかし、そのためになる話から先、他の名前候補もある中である一つの名前についてイメージの不安があり質問させて頂いているので、どうしても無理につけたいから正当化するための理由を探しているんでしょみたいに書かれていて少し傷つきました。

No.28 20/05/13 10:53
匿名さん22 

横から
主さんの追記や返信って「どうしても付けたいから肯定的な意見をどうにか組みたい」というように読めてかつそれを尊重した意見を27さんは書いておられるので、傷つくとあえて言っちゃうところはどうかなー?
全体を読んでいて、思うのは主さんちょっとだけズレているかなって印象です。

No.29 20/05/13 10:54
主婦さん17 

≫20

お返事ありがとうございます。

そうですね。
①に近いけれど、なんとも思わなくはない、という感じでしょうか。

まず私は、花の名前を自分の子どもにつけるということ自体が、自分の感覚に合わないのです。
気恥ずかしいというか、なんとも言えない違和感を感じます。
タイプではない、のですね。
他所の子なら、まあ、ご両親はそういうのが気にならない方なんだな、と思うだけです。

また、「睡蓮」が「人の名前」であるという認識が、私にはまだないこともあります。
人の名前でないものを人につける、という違和感があります。

それから、睡蓮、ともし付けるとしたら、女の子のイメージです。
男の子に女の子のイメージの名前を付けることにも、違和感を感じます。

以上の理由から、私なら付けない名前です。

No.30 20/05/13 10:58
お礼

>> 25 再びわたしです。 睡→すい、蓮→れん、通常の読み方ですね。 「ひろし」を「寛」なんてつけるほうが通常の読み方はしませんね。「カン」とも読… なんとなくここまできて、「DQNネーム」と「珍しい名前」の微妙な違いがわかってきました!ご協力ありがとうございます!

睡蓮は、DQNではないけど珍しくあまりつけられない名前というのが平均の意見のようですね。珍しいだけならかぶらなくていいかなと思うけど、珍しい名前に偏見を持つ方が少なからずいるみたいなので、慎重になります。

インドネシアでは今年コロナちゃんとコビット君と名付けた母親がニュースになっていましたよね。睡蓮でさえこうなのにもうびっくりですよ。

No.31 20/05/13 11:15
お礼

>> 28 横から 主さんの追記や返信って「どうしても付けたいから肯定的な意見をどうにか組みたい」というように読めてかつそれを尊重した意見を27さんは… すみませんでした。傷つく場所ではないという事でしたか。
元々持っているセンスがずれている不安があったので検索したり質問したりしているのは事実です。でなければ最初から検索すらしないです。
元々持った価値観に似ている人には最初は共感はもちろんしますし、反対意見を聞いてすぐに寝返るわけでもありません。色んな意見を貰いながら、リスクを考えるのが目的でした。
まさかどうしてもつけたいから肯定的な意見だけ擁護しているように決めつけられて書かれている事に悲しくなりました。

No.32 20/05/13 11:19
匿名さん4 

ここの人達は主さんとは全く関係ない人達、だから本音が言える。

要するに、皆、中国っぽい名前なんて我が子にわざわざ付けたくないって事ですよ。

読み方や漢字のニュアンスをどう感じるかは人それぞれだけど、数人の感想だけでも総じてそういう事ではないでしょうか。


でも、親である主さんがそれがいいと思うならそれでいいのでは?




No.33 20/05/13 11:24
お礼

>> 29 ≫20 お返事ありがとうございます。 そうですね。 ①に近いけれど、なんとも思わなくはない、という感じでしょうか。 まず… 花の名前だからとここでは女の子の意見が多いですが、知恵袋では男の子って意見もあり、まだやはり名前として確立してない感じがわかりました。花の名前が気恥ずかしい人もいるのですね!私自身が漢字は違いますが花の名前なので、そのような気持ちは感じた事なかったです!色んな人がいますね!

名前の認識がないという説明、わかりやすかったです。名前を名前と認識するのってどうなったらなのでしょうね?「ゆあ」なんて昭和なら誰も名前の認識ないだろうし、誰か先駆者がつけてバズったらやっと候補に入るのでしょうか。。先駆者になるか同調圧力に吸い込まれるか、ですね。

No.34 20/05/13 11:35
お礼

>> 32 ここの人達は主さんとは全く関係ない人達、だから本音が言える。 要するに、皆、中国っぽい名前なんて我が子にわざわざ付けたくないって事です… 総括して頂いてありがとうございます!

追記質問させて頂きました①②の選択肢、
①を選んだ方達の一部が、結局のところ②の意見だったこと、馬鹿にされているなと感じたので、この名付けはやめにしますね!
納得のできる意見もありましたし、よかったです。

No.35 20/05/13 11:39
匿名さん35 

16と21の学生です。
そうですね、やはり否定的な意見が多いので残念ですが、やめた方がいいですね…。
お子さんが元気に生まれてきてくれますように。健やかに成長されますように。

No.36 20/05/13 11:50
お礼

>> 35 子供のことまでありがとうございました!

話が逸れたりもしましたが、もちろん35さんのように的確なデメリットやわかりやすい意見もありましたし、よかったです!

No.37 20/05/13 14:08
匿名さん37 

すいれん て、綺麗な名前ですよね

ひすいちゃんていたんだけど、ママがずんぐりムックリで顔も、、、その子ママソックリで、完全に名前負けしてた
失礼な事とは分かってるんだけどイメージに合ってれば何でもいいと思います。

No.38 20/05/13 23:15
匿名さん38 

名前って感じではない。
モネ好きなの?
読めるけど、名前につけるのはう〜ん…

No.39 20/05/14 00:21
通りすがりさん39 

38さんでやっとモネが出ましたね。私もまっさきに絵画、ア―ト好き?と思いました。だから中国云々が先に出たのは意外でした。
でもそれだけ美術を連想しないってことはア―トに対する理解の有無で住む地域を選ぶ名前?要注意なのかな?

No.40 20/05/14 11:40
お礼

>> 39 アートを連想する人も、中国を連想する人もいるってだけで、理解の有無とは違うのではないでしょうか?赤と聞いてポストと思うかトマトと思うかの違いなだけかと。私は美術も中国もそこまで奥深く勉強してないので二つとも睡蓮のイメージにつながることはなかったですし、ポケモンが好きなのでサンムーンに出てくるキャラクターの名前の認識があります!だから候補にあげたわけでもありませんが笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧