注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

くだらない悩みですが、お嫁さんやお姑さんの立場の方からご意見いただきたいです。 …

回答5 + お礼5 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
20/05/14 21:47(更新日時)

くだらない悩みですが、お嫁さんやお姑さんの立場の方からご意見いただきたいです。

今年結婚して、両家の実家とも同じ区内です。(どちらも車で10分程度)
お姑さんとは結婚前に何度か会って、結婚後も月に1度、2度は会うんですけど、
松本伊代ちゃんみたいなお姑さんなんです。

50後半なのに見た目も可愛らしければ性格も松本伊代ちゃんみたい。
お舅さんも、夫も夫の兄妹もみんなお姑さんを「もう、仕方ないなー」って感じで、色々助けてあげてるみたいです。

ただ、淡白な私はお姑さんの可愛らしいテンションに合わせる事ができなくて。。
愛想笑いで頑張ってるけど、なかなか距離が縮まりません。

お姑さんが失敗した時に、どんな反応がいいんでしょうか?
夫と一緒になって笑ったり「もうお義母さんたらー」みたいなこと言ったら失礼ですよね?
(そんなキャラでもないし、、)

うちの実家だったら「何してるの!」と激しく突っ込まれる場面も、夫の実家では「もう、母さんはいいよ、やっておくから」みたいな感じ。

可愛いお姑さんをみんなで守ってる?みたいな。
そんなノリについていけなくて。。
夫も、お姑さんに構いすぎじゃない?みたいな場面も多いし。(これはただの嫉妬ですね)

可愛らしいお姑さんとうまくやっていく方法、どなたか教えてください。

No.3059415 20/05/13 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 12:26
匿名さん1 

無理に詰める必要ないかも
旦那やお舅さんがやるならあなたも無理する必要ないよ。
失敗したら愛想笑いしときゃいいし、
さりげなく何か私に出来ることありますか?って下からでいえば。

No.2 20/05/13 12:29
お礼

>> 1 自分にできることありますか?いいですね!!
早速次は言おう!
お姑さんも「いつもこんなでごめんねー。嫁ちゃんに嫌われちゃいそう」なんて言ってて、私が愛想笑いなの分かってるんだろうなーって感じなんです。。

でもお姑さんより手際良くやっちゃうのもダメですよね。。
この前遊びに行ったら枝豆茹でて、お鍋ふいてて。。
その辺ささっとやっちゃうと嫌味かなとスルーしてしまいました。

No.3 20/05/13 12:34
匿名さん1 

いつもこんなでごめんねー。嫁ちゃんに嫌われちゃいそう」
そう言われたら

とんでもないです
私も実はよく失敗するんですよ(笑)
夫と姑さんの前だから頑張ってるだけで。とはなす
  

枝豆の時は
姑さーん大丈夫ですか?
怪我は?
拭いた方がいいですか?
ふかれますか?
でいいよ。

やりすぎも無視もあとから面倒になるから

No.4 20/05/13 12:39
お礼

>> 3 なるほど。。勉強になります。
どちらにしてもささっとやったりせず、下手にでたらいい感じですかね?!

やっぱりスルーはダメでしたか。。

No.5 20/05/13 12:49
匿名さん1 

まあ天然系
悪魔系な
義理親でもないし

無視しても
やったとしても
大丈夫そうな感じの姑さんだけど。

実際腹の探り合いだからなー。
出過ぎても出なすぎてもダメな人いますし。

まああなたが無理しても疲れるだけですし、様子見て反応が良さそうな方を選択してみて

No.6 20/05/13 13:20
匿名さん6 

そのできあがったところに自分も同じテンションで入るのも変なのでふふふと微笑んでいたら良いのかなと思います

No.7 20/05/13 13:23
匿名さん7 

んー、そのお姑さんと仲良くなりたいのですか?

自分を作ってまで、必要以上に仲良くなる必要もないかなと思うのですが…。
じゃないと自分が疲れてしまうわ。

あなたがしっかりしているなら、さっさと手を出してやってしまえばいいと思いますよ。
そのお姑さんなら何も思わないだろうし、思ったとしても別にいいじゃないですか。

言い方悪いですが、天然そうだから利用できる時は大いに利用すればいいし、面倒な時は関わらないようにすればいいと思いますよ。

そこの家族は皆人がいいのでしょうね。
あなたのペースに持っていっては?
そこまで気を使う必要ないと思います。

No.8 20/05/14 21:43
お礼

>> 5 まあ天然系 悪魔系な 義理親でもないし 無視しても やったとしても 大丈夫そうな感じの姑さんだけど。 実際腹の探り合いだ… そうですね。
腹の探り合い、、まさに。。
お姑さんはそんなタイプじゃなさそうだけど、実際はわからないですもんね。
無理して後からできない!となるより、あまり自分を変えずにいく方がいいかなー

No.9 20/05/14 21:44
お礼

>> 6 そのできあがったところに自分も同じテンションで入るのも変なのでふふふと微笑んでいたら良いのかなと思います ふふふ、でいいんでしょうか。
お姑さんに対して好意はもっているので、伝えられたらいいなとは思うけど、実際難しいですね

No.10 20/05/14 21:47
お礼

>> 7 んー、そのお姑さんと仲良くなりたいのですか? 自分を作ってまで、必要以上に仲良くなる必要もないかなと思うのですが…。 じゃないと自分… 自分のペースに持っていくほどの勇気も元気もない、、感じですね。
夫の実家はもうお姑さんが中心で、みんなのアイドル?みたいな感じです。
若い頃は相当モテただろうな。

あんまり無理せず、みんなの輪に入っていけたらいいなーとは思うんですけど、お姑さんに話しかけられても同じテンションで答えられなくて。。
つまらないと思ってると勘違いされたら嫌なんですけど、なかなか難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧