注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

教えて下さい。皆さんならどうしますか? 外国人の彼女に別れようと言いました…

回答2 + お礼2 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
20/05/13 14:25(更新日時)

教えて下さい。皆さんならどうしますか?

外国人の彼女に別れようと言いました。

発端は、コロナの給付金申請です。

給付金申請にあたり、オンラインではできない事が分かりました。彼女はマイナンバーのカードを持っていなかったからです。なので今月下旬に来る予定の申請書に書いて郵送すれば良いと話しました。カスタマーセンターにも聞きましたが、それ以外ないと言われました。

しかし、彼女は仲の良い友人から申請したという話を聞き、どうやら他に申請書類があるとかないとか、よく解らなかったのですが、とりあえずまたカスタマーセンターに話したり自分で調べようとしましたが答えは同じでした。曖昧に想像するより、友人に聞いた方が良いと思いました。

しかし、彼女にいくつか質問したら、「なぜそんな事を聞くのか」「何度説明すれば良いのか」等と文句を言いだしました。そもそも大事な所が抜けています。

予め自分が知っていた情報と違う話を聞けば、何が何だか分からないのが普通です。

結局、「話を聞いていない」「私の気持ちを理解していない」等と言われ、我慢の限界がきました。

元々、非常に怒りやすく公然の場所でも大きな声で色々言う人です。英語なので話している内容に関わらず多くの人がこちらを見てきます。それが恥ずかしいと思ってました。相手の言いたい事なんて関係ないんです。彼女は自分の言いたい事に理解を示してくれるだけの人を待っているだけなんです。

何度も彼女とは別れたいと感情的ではありましたが話してきました。

一度も妥協点なんて見つけず、私が妥協点を見つけて何なら謝りもしました。

ずっと解決できなかった事が、たまたま給付金の件で一気に膨れ上がったんだと思います。

そもそもお願いをする相手を罵倒するとか私には信じられないし、人としてどうなんだと思っていました。なんでそう言われてまでサポートしなければいけないのか、今までの多くのサポートが無駄になりました。

人の心も限界があり、身体は一つしかありません。ストレスがある時に疾患を持つ事だってあり、代えは利きません。なのに、攻撃する事で理解させようとする彼女の態度にもう無理だと思い、もう聞かないでくれと言いました。助けたくないと。

そしてもう終わりにすると、ラインもブロックすると伝え、しました。

彼女も色々な苦い経験をしてきたようで、うつ病になったり、リストカット経験もある人です。私も自殺したいと思った事はありました。だからですが、彼女の気持ちが解る面もあり、彼女に落ち込む事があった時にサポートしたいと思ってきました。

前に別れたいと伝えた後も、去り際に蹲って泣きじゃくんでいたのを見て、死にたいと悩んでいた自分を思い出して、元に戻した事があります。失う辛さを知っているから。

なので彼女の不幸を見たいなんて思ってきませんでした。

ただ今回の様に、何かをお願いするにあたりパートナーに文句を言うような事を許容できる事とは全く違います。他の人を見つけてくれたら良いと思います。その人なら私よりも彼女の言いたい事を理解できるかもしれません。

私には彼女が本当に妥協点を見つけられず、一言だって謝る事も知らない人になるなら、もう戻れないと思っています。

長文になり、申し訳ありませんでした。
よかったら何かアドバイスをいただけると幸いです。

No.3059450 20/05/13 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 13:55
匿名さん1 

どのみち貰えるんですよね?
それなら放置して良いのでは?
自分のことは自分でしなきゃ。
いくら外国人の方とは言え、嫁でもなく身内でもないのだから主さんが介入するところじゃないと思いますけど。
中途半端に介入して、喧嘩して別れるのは下らないと思いました。

No.2 20/05/13 14:05
お礼

>> 1 介入したというか、お願いされたのでやってあげようというだけです。恩義せがましく何か後で言う為じゃないですが、タイムリーで今サポートしているという時に言わない方が良い言葉があると思うだけです。そういう事が分からない人なので、それに物差しはどうであれこれが一回だけあったとかいう突発的な事ではなく、何度もあった事なので。

No.3 20/05/13 14:14
匿名さん1 

終わった話なのでタラレバで語っても仕方のないことですが、お願いされても今回は断るべきだったのかなと。
お金に関わる大切なことですし、そもそも主さんがあれこれしても結局最終的に本人がやらないといけない事ですよね。
主さんと彼女の性格は合わなかったのかもしれませんよ。
外国人とか関係なく。

No.4 20/05/13 14:25
お礼

>> 3 今までの私達の関わり合いからすると、あくまで私の目線ですが断る選択肢はありませんでした。

あくまで申請をどうやってするのかを教えるだけなので。質問文の通りシンプルなので、そう伝えたんですが、彼女自身がその情報を信用せず友人の情報を信じようとしたので、確かにそれに関しては断った方が良いかもしれないですね。友人に教えてもらいなさいと。彼女は酷い彼氏だと思う可能性がありますが。

ただ、私が言いたいのは何か誰かの力が必要な時に、その人へ八つ当たりをするのは間違っていると思うだけです。終わった後でもずっとそう思うと思っています。とても理不尽に感じています。なので、そう思う事が間違いなら教えてほしいんです。

例え、聞いた相手が思う結果を出せなかったとして、そこを八つ当たりされる道理なんてないと思います。ましてや恋人関係だけで、お金や義務が発生している訳でもありません。サポートをするよう主張はするが文句は言うぞっていう考え方が解らなかったんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧