注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

教えて下さい。皆さんならどうしますか? 外国人の彼女に別れようと言いました…

回答6 + お礼5 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
20/05/14 02:38(更新日時)

教えて下さい。皆さんならどうしますか?

外国人の彼女に別れようと言いました。

発端は、コロナの給付金申請です。

給付金申請にあたり、オンラインではできない事が分かりました。彼女はマイナンバーのカードを持っていなかったからです。なので今月下旬に来る予定の申請書に書いて郵送すれば良いと話しました。カスタマーセンターにも聞きましたが、それ以外ないと言われました。

しかし、彼女は仲の良い友人から申請したという話を聞き、どうやら他に申請書類があるとかないとか、よく解らなかったのですが、とりあえずまたカスタマーセンターに話したり自分で調べようとしましたが答えは同じでした。曖昧に想像するより、友人に聞いた方が良いと思いました。

しかし、彼女にいくつか質問したら、「なぜそんな事を聞くのか」「何度説明すれば良いのか」等と文句を言いだしました。そもそも大事な所が抜けています。

予め自分が知っていた情報と違う話を聞けば、何が何だか分からないのが普通です。

結局、「話を聞いていない」「私の気持ちを理解していない」等と言われ、我慢の限界がきました。

元々、非常に怒りやすく公然の場所でも大きな声で色々言う人です。英語なので話している内容に関わらず多くの人がこちらを見てきます。それが恥ずかしいと思ってました。相手の言いたい事なんて関係ないんです。彼女は自分の言いたい事に理解を示してくれるだけの人を待っているだけなんです。

何度も彼女とは別れたいと感情的ではありましたが話してきました。

一度も妥協点なんて見つけず、私が妥協点を見つけて何なら謝りもしました。

ずっと解決できなかった事が、たまたま給付金の件で一気に膨れ上がったんだと思います。

そもそもお願いをする相手を罵倒するとか私には信じられないし、人としてどうなんだと思っていました。なんでそう言われてまでサポートしなければいけないのか、今までの多くのサポートが無駄になりました。

人の心も限界があり、身体は一つしかありません。ストレスがある時に疾患を持つ事だってあり、代えは利きません。なのに、攻撃する事で理解させようとする彼女の態度にもう無理だと思い、もう聞かないでくれと言いました。助けたくないと。

そしてもう終わりにすると、ラインもブロックすると伝え、しました。

彼女も色々な苦い経験をしてきたようで、うつ病になったり、リストカット経験もある人です。私も自殺したいと思った事はありました。だからですが、彼女の気持ちが解る面もあり、彼女に落ち込む事があった時にサポートしたいと思ってきました。

前に別れたいと伝えた後も、去り際に蹲って泣きじゃくんでいたのを見て、死にたいと悩んでいた自分を思い出して、元に戻した事があります。失う辛さを知っているから。

なので彼女の不幸を見たいなんて思ってきませんでした。

ただ今回の様に、何かをお願いするにあたりパートナーに文句を言うような事を許容できる事とは全く違います。他の人を見つけてくれたら良いと思います。その人なら私よりも彼女の言いたい事を理解できるかもしれません。

私には彼女が本当に妥協点を見つけられず、一言だって謝る事も知らない人になるなら、もう戻れないと思っています。

長文になり、申し訳ありませんでした。
よかったら何かアドバイスをいただけると幸いです。

No.3059468 20/05/13 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 14:00
匿名さん1 

相手が不幸になるかどうかに関わらず、自分が別れたいなら別れたほうが良いです。
私もうつ病だったことはありますが、相手の不幸を見たくないからって自分がパートナーでいたいと思えない人と付き合い続けるっていうのは自分が不幸じゃないでしょうか。

No.2 20/05/13 14:02
匿名さん2 

グダグダ書いて、結局、主が別れたくない、離れられないだけじゃん。
本当に別れたいなら、グダグダ言わずに、もう別れてるよ。

No.3 20/05/13 14:07
お礼

>> 2 元々そうでしたけど、自分にも確かにストレスはあったので積み重なった事は事実です。感情的ではありますが、だからといってずっと解決しない子とにもキツイ気持ちは何度もあったんです。

No.4 20/05/13 15:14
匿名さん4 

そうだね・・・別れるわな・・・

ちゃんと、主様もきちんと説明されてますし、
これは、彼女さんに問題あるよね・・・

そもそも、外国人に給付金なんて
日本だけだから、嫌なら遠慮して。



No.5 20/05/13 15:33
お礼

>> 4 一応言うと自分は別れたい意思を何度か伝えた事があります。彼女の強い言葉を聞く度にとても辛くなる時が時折あるからです。

しかしそれでもパートナーとしてできるサポートはやってきたと思います。

でも関係ないっていうあの押し通す姿勢に今回はもう駄目でした。何の為にサポートするのか、気持ちに正直になりました。

文章では分からないと思いますが、もうどこでもキレる人なので。私自身が怒っていない時は特に私自身を落ち着かせる事を心掛けていました。結局意味無かったんですが

No.6 20/05/13 17:59
匿名さん6 

主語が曖昧で
誰が
何をして
どうなったのか
全く分からないです。

No.7 20/05/13 19:11
匿名さん7 

分かり合えなくてキレてくる人なら誰だって付き合いきれないと思います。

主さんも限界まで我慢したから別れを選んだ訳なのでお終いにできて良かったですね。

お疲れさまでした。恋愛は楽しいハズなのに…残念でしたが辛抱を学んだと思いましょう。

No.8 20/05/13 23:17
匿名さん8 

先にマイナンバーのカードを取得して、それからオンライン申請すればいいんじゃない?
彼女の友人はそうしたってことじゃないの?カスタマーセンターに「カードがなくてもオンライン申請できますか」という聞き方したなら回答は同じでしょう。ところで英語で意思疎通できてるの?

No.9 20/05/14 00:13
お礼

>> 8 今からカード申請しても2ヶ月くらい掛かると言われていたので郵送の方が良いと既に話しました。彼女の友人はカード持っていたそうです。

そこまでの話を理解していたようですが、彼女の友人は申請フォーマットが何かあるような事を言っていた様なので、私はそれをどのサイトでどのようにそこにたどり着いたのか聞くのが先でしょって言いました。

私の想像ですけど私が言った事を本当は忘れていたんだと思います。明らかにその話が抜け落ちていて、なぜその話にたどり着かないのかが全く分かりませんでした。

彼女に言いましたよ。この前、説明したでしょ?って。

そしたら、『そう、だから困惑してる。それに私は郵送申請の紙が来ない可能性があるって疑っているから。マスクも全然来ないし。』

と言ってました。

逆に、そこまで分かっていたら、普通その話をしてきた友人にどのサイトのどのページから入るとか、自分で調べるとかできますよね?

給付金申請は自分の事ですよ?

しかし彼女は喧嘩の前日に私が就寝前にメールしてきて、朝起きたら『調べた?』ってメールをしてきました。

その時から調べようかと思ったのですが、別のやり方があったのか?と思い、一旦話をもうちょっと具体的に聞こうと思いました。

そしたら『質問する意味が解らない、難度も説明させるな』と言ってました。その時点で頭にきていましたが調べようとしたりカスタマーセンターにももう一度電話しようとしてましたが、その間に彼女のメールの態度を見ていてどんどんイライラしたんです。こっちは調べてあげようとしているのに。

自分がやらない事を棚にあげて、私への文句をすると私にはそのやり方を押し通そうとする姿勢が許せないんです。これは初めてではありません。

それに書いた通り、やり方はシンプルな事しかないのに彼女が区役所とかそういう所を信用していない事で優先順位がおかしくなっているんです。私のせいではありません。

英語の意志疎通でしたら問題ないです。問題はそこじゃ全くありません。

彼女は本当に怒りやすく、妥協点を見つける努力をしないんです。

No.10 20/05/14 02:33
お礼

>> 6 主語が曖昧で 誰が 何をして どうなったのか 全く分からないです。 すみません。

日本語があまり分からない彼女が、私に給付金のオンライン申請方法について調べてほしいとお願いしました。

それは前にも一緒に調べた事があり、結論からいって郵送による申請のみできるとその時も伝えました。

しかし、彼女の友人がオンライン申請したそうです。

彼女はその為の申請フォームがあるよと聞いたそうです。それはどこかというと、前に私と彼女が一緒に見たページのみです。

カスタマーセンターにも聞きましたが、やり方はシンプルに1つのサイトからオンライン申請するか、郵送用の申請書が届くか、どちらかです。

オンライン申請にはマイナンバーカードが必要です。番号だけでは駄目です。その友人はカードを持っていました。

そして彼女はその事を彼女曰く分かっていたにも関わらず、日本のシステムを信用できない事が多いから、友人の言う話を信じ調べたかったようです。それを私にお願いしました。

私からすれば自分の持っている情報があるので話の入口が端的なメールでは分からなかった事もあり、事情を聞きたかったのと、どのように話したのかを知る必要がありました。

そこで彼女は、『なぜそんな事を聞くんだ、何度も、もう言ったでしょ』等。この文章では伝わりませんが、彼女の説明はとても短いもので、

一緒に給付金申請サイトを見てカスタマーセンターに電話もして、どのようにするかを確認してた自分としては、話の入口と内容が分からないから聞いていたのに、彼女はストレスを持ったまま。

協力しようと思っていましたが、こちらも我慢の限界で別れました。お願いしている相手への言葉ではないと思ったからです。

No.11 20/05/14 02:38
お礼

>> 7 分かり合えなくてキレてくる人なら誰だって付き合いきれないと思います。 主さんも限界まで我慢したから別れを選んだ訳なのでお終いにできて良… 楽しい事もあり、怒る事もあっても、最後は寄り添っていってました。別れたいとおもっていなかったです。でもとても矛盾しているこの話にもう自分が目を反らせられないと思いました。

彼女の私への理不尽な八つ当たりは、付き合っていればこれからも続きます。

なのでもう良いんです。理不尽があっても今まで自分から妥協点を見つけて自分から謝ってきましたが、今回はもう無理です。悪い人じゃないですが、本当に皆さんじゃ想像できないと思うくらいよく公然の場所でも大きな声でキレるし、例えそれが自分に対してじゃなくても結局自分がなだめなきゃいけないので、恥ずかしかったです。それは前に伝えた事はあります。

彼女の為にお金も使ってサポートもしましたが、もう無理です。自分から修復は到底考えられません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧