関連する話題
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!
社会人にもなって人の顔のことどうこう言ってくる人ってなんなんだろね。 前職で何人かそういう人がいて、学生時代でそう言う人少なかったからビックリした。 しかも
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

働くのがつらいです。 現職は営業事務で、入社2年ほど経ちますが毎月末の支払…

回答5 + お礼2 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
20/05/13 21:34(更新日時)

働くのがつらいです。

現職は営業事務で、入社2年ほど経ちますが毎月末の支払い・請求処理でほぼ毎回なんらかのミスを出してしまいます。

入社直後の2カ月は先輩に仕事を教えてもらえず、過去のを真似する形で進めていて、理解ができていない状態だったためミスを多く出していましたが、
仕事を理解できてから同期の仕事を渡される前まではミスで他の人に迷惑をかけることめったにありませんでした。

入社半年の時点から直属の上司が変わり、担当業務量の調整のため同期の月末締めの支払い処理の業務をわたされました。同期の業務は日々やることがあり忙しい形で、私の業務は月末、月初にとても忙しく、他は余裕がある状態だったので、調整の仕方に少し疑問を感じましたが、新しく仕事を任せてもらえたことを嬉しく思っていました。
上司の印をもらい最終提出をするのですが、仕事が増えてから、そのあとの段階でミスが発覚することがあり後工程の方達に非常に迷惑をかけています。

7カ月ほど頑張りましたが、限界を感じキャパオーバーだと上司に相談しましたが、自分で完璧にできるようになるまで他の人に手伝わせることはできないという返事でした。人には頼れないと悟りエクセルでミスを自動で確認できるものを作っているのですが、エクセルの知識不足と確認項目が多いためミスと機能追加のいたちごっこになってます。また、上司に相談したことで社内では新人のくせに仕事を断ったと言われ、風当たりが強くなりました。

同期と上司にチェックをしてもらっているのですが、だんだん呆れられ、間違いが見つかると舌打ちをされきつい口調で気をつけてと言われ、精神的に追い詰められつらいです。
さらに入社直後から現在の直属の上司(当時は同期の直属上司)に任せてもらっていた業務が本来は役職者がやらなければならない仕事であったこと、上司が影で面倒なのはあいつ(私)にやらせておけばいいという発言をしていたのを聞いてしまいやる気もなくなりました。
前職は入社前に言われた条件と実条件が異なり、残業代も出なかったため納得が行かず新卒3カ月で辞めてしまっています。そんな中条件のいい現在の職場に入社できたので3年は頑張ろうと思っていたのですが、かなりつらいです。

自分でもなんでこんなミスをと思うような意味がわからないミスまでしてしまい、こんな状態ではどこに転職してもやっていけないように感じます。また、転職しようにも新型コロナウイルスの影響で難しい情勢で、20代半ばで転職2度目なこともあり、面接も苦手なため転職できそうもないです。実家に帰ろうにもこの情勢で帰るわけにもいかない状態です。

緊急事態宣言が出てから交代での在宅勤務となり、在宅の日はいいのですが、出社日の朝は吐き気を堪えながら出社しています。
何を相談したかったのか分からなくなってきました。つらくて仕方ないです。

No.3059605 20/05/13 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 18:04
匿名さん1 

体調に出る程今の職場が嫌なら転職しつつ今の仕事をやる方がちょっと気持ちが楽になるかも

No.2 20/05/13 18:18
おしゃべり好きさん2 ( 20代 ♀ )

私も今、自分の仕事が嫌いです。
単純な入力作業で月末は馬鹿みたいに混んで、そのくせ早くしろと急かされるけど月初は暇で他にすることないから暇で1日持て余しています。
主さんは自分で間違いをなんとかしようとしているくらいだから真面目なんですね。
仕事は少し時間がかかっても許されそうですか?
もし多少時間がかかってもいいのであれば念入りにチェックをしてみてはどうでしょうか。
私も半年前は入力ミスが多々あって後工程の人に何度も指摘されました。
その時さらっと流し読みしていた程度だったのですが、人に注意してもらうのも申し訳なくなったので多少時間はかかっても(そのかわり徐々にスピード上げて)よく確認するようになりました。
今はミスも少なくなったし、自分で間違いを直してから後工程の人に渡しています。

少しでも参考になりますように。

No.3 20/05/13 18:20
お礼

>> 1 体調に出る程今の職場が嫌なら転職しつつ今の仕事をやる方がちょっと気持ちが楽になるかも 回答ありがとうございます。
転職頑張りつつやってみます…

No.4 20/05/13 18:29
お礼

>> 2 私も今、自分の仕事が嫌いです。 単純な入力作業で月末は馬鹿みたいに混んで、そのくせ早くしろと急かされるけど月初は暇で他にすることないから暇… 以前までは多少時間がかかっても…という感じだったのですが、在宅勤務が導入されてから後工程の人も在宅にするため勝手に期限を縮められ急かされています。

よく確認しているつもりなのですが、見れていないのかもしれないです。
1箇所でも間違えたら責められるので緊張感はあると思うのですが…
気をつけてミスを減らしつつ他の職場を探します。

ご回答ありがとうございました。

No.5 20/05/13 20:53
匿名さん5 

今の仕事はミスさえなければそんなに悪くないと思います。
ポジティブに上の人の仕事を任せてもらえたんだ。私すごいって思うようにするとか。いい会社に入れたんだから辞めるのもったいない

No.6 20/05/13 21:11
匿名さん6 

エクセル苦手なら事務はやめたらいいと思う。
コロナ失業は多いけど、転職したい人がコロナを言い訳にしてやめても後々の面接で「確かにコロナ時代大変だったね」で済まされそう。

No.7 20/05/13 21:34
匿名さん7 

上司の仕事を任せられるなんて凄いよ❣
ゆっくり時間があれば仕事こなせてるんでしょ
単純なミスなら焦らずに気をつけたらだんだん慣れて大丈夫だと思うよ
貴女は慣れれば必ず出来るよ
1番は正確、2番はスピード
周りを気にせず焦らずに!
嫌味を言われるのは辛いよね
精神的に辛かったら転職も有りやけど、主さんは時間があれば出来る人だと思いますよ。
仕事時間以外は気分転換してね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました